プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです!
いいお天気でニコニコです♪二日酔いもほぼ完治しました。

昨日のお昼は、田崎真也ワインサロンの生徒さんでもあり、Canonのお客様でもあり、仲良くさせていただいているお知り合いからのお誘いで、久しぶりにビストロでまったりランチしました(^-^)場所は西麻布です。





~まずは白ビール「白穂乃香」で乾杯(写真を撮る前に完飲(笑)!)のち、グラス・シャンパーニュを。アミューズは、人参のマリネでしたが、テーブルにはすでに次に飲むべき白ワインが…♪同じ価値観&ペースでお食事できる相手は、そうそういませんが、ここまでに、すでに愉しい時間の流れが出来上がっていました。Petit・エッフェル塔が可愛~い(*^_^*)





~新潟・村上の塩鮭を使ったムース。ふんわり&もっちりのパンケーキと一緒に、スムースな口溶けの中、鮭の薫りとオリエンタルなスパイスが見事に調和。

一口いただいた田舎風パテにもクミンの香りを忍ばせていて、合わせるワインの幅が広がる愉しみを感じました。





~メインは、牛スジの煮込みにパン粉を付けてカリッと揚げた、いい意味でビストロ料理らしい、ビストロの極み的なお料理。ボリューム感ある味わいは、合わせた「メオ・カミュゼ」の「オート・コート・ド・ニュイ」が時間と共に開いてゆくのに歩調を合わせるように、しっかりした白ワインにも見事に合う、ランチタイムにふさわしいマリアージュでした。





~デセールがまた良かった♪ヨーグルトのアイスクリームを爽やかテイストの苺のソースに泳がせて、一緒にいただく春らしさに幸せいっぱい。

締めにいただいたグラス・シャンパーニュに、ソースをちょっと拝借して、オリジナルのシャンパーニュ・カクテル・苺風味を作って、ダブル・マリアージュを愉しんでしまいました♪♪





~そうそう、チーズもいただいたのでしたっ。チーズは入れずにここまでの3皿で2500円。しかも13時以降のランチ~ディナーの間にこのコースをゆっくりいただけ、るのです。通常ランチは1000円と言うハイコストパフォーマンスなのです。





~私が二人分にカット。真ん中は「ミモレット・エキストラ・ヴィエイユ」。右の半月に切った「サントモール・ド・トゥーレーヌ」。ここから時計周りに、「サンネクテール・レティエ」→「サンフェリシアン」→「アボンダンス」→「ボーフォール」→「トム・ド・サヴォワ」→「モンドール」。どれも状態良く美味でございました。木曜日にチーズの授業でお出ししたチーズが、5つも入っていました!





~なんと、行ってビックリオーナーさんは田崎真也ワインサロンの元生徒さんの両角(もろずみ)太郎さん。シニア・ワインエキスパート、チーズプロフェッショナルの資格も取られ、実は日本証券アナリスト協会検定会員でもある、立派なアナリストさんでもあるのです。

テラスでもお食事できますし、中も天井高くかなり広々していて、カウンターやゆったりしたお席もあり、ウッディーな造り。雰囲気まさに昔ながらのパリのビストロそのものなので、早く味わい深~い年期が入ってくるといいなぁ、投資のリスクが早くリターンするといいなぁ(笑)って、ホントに応援したくなる、愉しみなお店です(^^)v

お店の名前は『EN BALLON』。名は体を表すように、風船に乗るが如く、早くも軌道に乗りはじめているナイスなお店を、ぜひ皆さんもチェックしてみてくださいね♪♪♪

想い、徒然。

今日の阪神-巨人戦は、木村元コーチに哀悼の意を捧げながら観戦していた野球ファンも多かったでしょうね。かく言う私もその一人でした。

テレビ中継で、「人が一人亡くなると言うことは…」と言うアナウンサーの方の問い掛けに、父の葬儀に見送りに来て下さった唯一の友人・吉田義男さんが解説されている姿に、私はもうひとつの別れを重ねずにいられませんでした。

タイガースが負けても、ジャイアンツが負けても、またどちらが勝っても、選手生命にはトレードがあったり、同じく解説席にいる赤星さんのような晴天の霹靂のような人生があったり、揺れたり戻したり、押したり引いたり、傷んだり傷めたり、泣いたり笑ったりー。

それぞれがそれぞれの人生を準(なぞら)えるような気持ちで、もうひとつのドラマを見ていたのではないでしょうか。

「俺が死んでも、絶対に誰にも言わんといてくれよ。」と言う父の美学を、私たち家族は完全には守れなくて、結局昨日の朝になってから、色んなカタチで訃報が伝わった、繋がった9人の方々が父を見送りに来て下さいました。

でも、それは本当にご縁のあった方々の輪なのだったと。風の中に、そんな自然の声が聴こえてくるが如く、穏やかでこちらの心も悟りと教えを乞うたような、不足も余剰も無駄もない、父らしいお式になりました。
そして何より、そんなさりげないお別れの儀を、誰より父が納得し、安心し、人生に何の後悔もなく、ある意味最高に喜んでくれていることを確信することができましたから。

桜の一番美しい、誰もが自然に微笑みになる季節に、旅と空が大好きだった空と旅立ったお父さん。あなたがこれから私の中に生き続けるために、私は生まれて来たとも言えるのですね。
これからの私の人生が、幾分心強くなったような気がするのは、気のせいではないようです。

私にとっても新しい季節を迎え、また一日一日、人生を重ねて行こうと思います。

blogとTwitter♪♪



ツイッターに昨夜書いた、石本さんのスペシャリテ・『トマトたっぷりカッペリーニ』です♪

春を心いっぱい感じられる、そして疲れた心身や胃腸を優しく癒してくれるお味で、すーーっと体がリセットされて行くのがわかりました。

Canonが暗いので、フラッシュありなしの写真を撮ってみましたが、やっぱりなしの方が風情があるかなぁ…。フラッシュありの方は、不覚にもナプキンが入ってしまったし☆でも単純に、写真としてはフラッシュあり、がわかりやすいのかな(…と、何やらツイッター気味になっている私f^_^;)

さぁて、睡眠もある程度取れましたので、私は生活もリセットをすべく、大好きなお洗濯からスタートします(^-^)

ツイッターにつぶやくより先に、 今朝は私のホームグラウンド&元祖リセット地点でもあるblogちゃんからのスタートです♪

ふたりと仲良く、愉しみながら育っていくことが、今しばらくの私の目標ですねo(^-^)o

桜いと麗し。


宝塚の桜、とても綺麗です

皆さんもお花見されましたか
お久しぶりです

昨日の朝父が亡くなり、ただいま2人ぼっちで最期の乾杯を愉しんでいます
一代で会社を立ち上げ軌道に乗せ、家族を養って来た父は、当時ビールの小瓶を気付けに飲んで、髪もスーツもバッチリキメて、トヨタ・クラウンに乗って、颯爽と出かけていました。

大好きな国アメリカ、そして単身で仕事を取り付けた愛するアメリカに出張した回数は50回とも言われていて、あとでパスポートのスタンプを数えてみるつもりです。

想い出がありすぎて、しばらくは私が彼のルーツの追っかけをしてしまうかも知れませんが、やはり私は父似だと言うこと。お酒が大好き、旅が大好き…、改めて、すべては父の血なのだと、そう気付かされることばかりです。

兄と母は実家に荷物を取りに行っているので、10時のお別れの時近くまで、しばらく2人きり。

この時間を胸に焼き付け、この時間を宝物にしたいと思っています
4月はいよいよ緑生の季節。今日初めて、ちゃんと咲いてる桜を見ました〓〓

春めいて、春めいて、この手に春。


まだ真冬のパリが取り残されないうちに、今日のうちに、急いでパリ便りも衣更えしよっ。




~農業祭の会場を出たところに、アンデス風フォークロアなお兄さんが生演奏をしていました。日本の風景には絶対合わない音楽なのですが、冷たくて暖かい、湿度のごく低い風には、とても良く似合うー。思わずCDを買ってしまいましたが、どうしてどうして、Canonには良く似合いました〓





~モンパルナスのホテルの部屋から見た、まだまだ冬のパリ風景。窓の外には墓地があり、ミュージシャン&プロデューサーのセルジュ・ゲンズブールも眠っています。女優で歌手でもあるアーティスト=ジェーン・バーキンのダンナ様ですね。憧れのカップルでした。




~パリ・最後の夜や疲れた日は、たいてい飛び込みでチャイニーズに入ります。酸味と胡椒のトロトロあったかスープ「スープ・ペキノワ」と小さなベトナム風揚げ春巻き=「ネム」、そしてチャイニーズにピッタリの軽めの南仏ロゼが必ずあるから。これで帰国準備OK…胃腸リセット定食です。




~リセットするほど疲れなかったのですが、日本でのCanon準備期間の疲労からか、どうしても酸っぱい系が食べたくて、酢豚もオーダーしちゃいました。豚肉も野菜も美味しい国ですから、ハズレが少ないのもいいところ。ワインの色とお料理の色も味も、見事にバッチリなマリアージュ(^^)vワインはコート・ド・プロバンスをキャラフで頼みました。




~そして、夕陽の色まで深いロゼ。まさに玉葱の皮の色艶のような、緻密な色合いです。





~22年前に初めてパリに来た時に泊まったモンパルナス同様、今回はクロワッサン&キャフェ・オ・レの定番朝ごはんを食べていました。充分豪華、充分満足な美味しさ。ホテルの部屋にサービスで置いてあるショコラが美味しくて、朝からそこにフランス独特の軽い牛乳を足して飲むのが日課になっていたせいもかるかな。


さてさて、今日は久しぶりの休日。やることは山積みだけど、エンジンをちょっとクールダウンしながら、お洗濯をしながらゆっくり過ごした午前中でした〓
午後のつぶやきは、Twitterでね。
フランス旅から、うっかり1ヶ月経っちゃいました~f^_^;さすがに先週は、慌ただしい日々でして。パリのフランス農業祭での写真など。





~アルザスのチーズの造り手さんと。大好きなアルザス話しに花を咲かせつつ、色々試食させてもらいました(^^)vアルザスは1度しか行ったことないけど、必ずもう1度行ってみたいな。ワインもビールもチーズも美味しくて、お散歩が愉しい可愛いですから♪





~まさにアルザスの町のブラッスリーを再現したような会場内のレストラン。ワイワイ活気があって、ボリュームたっぷりのシュークルートが美味しそうだったこと!





~生ビールや生シードルをグラス売りしてくれる、ブルターニュ&ノルマンディーのエリア。シードルとガレットを買って、お昼ごはんに。





~こちらもノルマンディーで捕れるお魚軍団。お魚クンなら、魚種が全部わかるかなー?!





~こちらラブリーな民族衣装は、シャンパーニュ地方です。柔らかい雰囲気が出てますね(*^_^*)





~こちらは海の匂い、潮の香りいっぱい漂う、ボルドーの西にある、海沿いの町「アルカッション」エリア。ディスプレイが私好み!海に抱かれた船に乗っているよう。一気に旅した気分に。「HUITERERIE」 とは、牡蠣売ってまっせ~ってこと♪いわゆる牡蠣専門店ですね。





~陽気な海の男と奥さんたち。多分仕事しながら酔ってる?!ひとりでフラフラと牡蠣の香りにつられて…





~食運だけは手堅く強い私(笑)、笑顔で近寄って牡蠣大好き~♪♪♪の笑顔だけで殻を開けてくれ、お口にゲット~(^O)=3瞬く間に、心は大西洋に飛んで行きました!





~ミディ・ピレネ-地方の手造りサラミ屋さん。こちらでもソーシーソンを試食して買い、パクパク食べ歩き、





~農業祭の会場の目印にもなる、牛ちゃんのポスター。デフォルメされていて、まさに家畜というのは、フランスでは家族であり、共存する人生のパートナーなんだという想いが伝わる、愛情の感じられる写真でした。愉しかったなー♪

阪神2連勝~!

阪神が2連勝して嬉しい~\^o^/♪

でも、私はちょっと二日酔い気味で、今日は祝杯あげない予定です☆

今日でCanonの再オープンから、丸3週間が経ちました。早いような長いような。

Twitterを始めて、blogがおろそかになるかと思いましたが、案外大丈夫みたい(^-^)

早く次回ライヴの予定も立てられたり、ご報告できれば良いのですが、今は地盤固めキッチリと。葡萄がワインに変わるように…ゆっくりその日を待っていてくださいね。

まずは独立記念パーティーかな(笑)。意味もなく、城島に来てもらいたい(笑&笑)(^^)v





~ともちゃんから送ってもらった、甲子園カーネルの写メ。次回は自分で撮りに行くぞ!





~昨夜の浜藤さんにて。ハルちゃん渾身の河豚&河豚白子リゾットを、アンリ・ジローとともにいただく♪





~こちらは『日本一美味しい苺』とゴッセとともにいただく…♪♪桜は遅いけど暖かな、泡日和な夜でした。





~ナゼかお昼ごはんは「納豆チャーハン」。こんがりお醤油…みたいな味のものが食べたい、やや二日酔いの朝でしたf^_^;
パリから1時間半、ロワール地方へチーズの旅をした2/26からちょうど1ヶ月経ちました。




~チーズ熟成士のM.O.F.の称号を持つロドルフさんのアトリエにて。パカッと割ったチーズの断面が、いかにも美味しそう(^-^)




~チーズを58種類テイスティングしている合間に、ロドルフさんの奥様が作ってくれたキッシュをいただき、またテイスティング…のチーズ三昧。短いラディッシュや小さなジャガ芋も土地ならではの野菜で、可愛くて美味でしたよ。




~綺麗に整理整頓された棚には、チーズのプラトー作りのためのお皿やカトラリーがぎっしり。




~お花も用意して下さり、ロドルフさんのセミナーを受けながら、プラトー作りにトライ。




~最後に作ったプラトーのアレンジメントは、一緒に旅した22才の女性とワイワイ作ったもの。彼女のセンス、見習うところ多く…気分はほとんどお母さん(笑)。





~ロワールの田舎を走るタクシーの中から。晴れた空が心地好くて、ついパチリ。


ワンサとあるパリ風景は、追い追いアトランダムにお伝えすることにいたしましょう(^^)v

ツイッターに魂打った訳でも、浮気している訳でもありません(笑)(^_-)-☆
ただいまなんと、Twitterデビューしました\^o^/♪

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。