プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


前回すっかりご無沙汰しちゃいましたので、これからは1週間は空くことがないように、blogちゃんもヨシヨシしながら、愉しい春のこの季節を綴ってゆきたいと思っています(*^_^*)

…Twitterでつぶやく時間はあるのですが、なかなか長い文章&写真を整理したりする暇がなかったので…すでに遅刻の言い訳みたいでスミマセン(^-^;)?!いやいや、時間をかけて丁寧に綴る良さもありますものね。


最近、季節の変わり目だからか、はたまたストレスなのか、肌の質が変わって来たようで、俄然興味を持っているのが石鹸=SABVN(フランス語でサボン)なのたです♪




~京都で無添加の石鹸を作っている会社の社長さんがいらっしゃるのですが、その名も『しゃぼん屋』。京都の素材にこだわり、無添加で手作りなさっている、愛すべき石鹸なのです。社長自らが、様々なアイテムにチャレンジして作り上げる石鹸は、どれもこれも愛らしくて生き物みたいに思えて来るから不思議。石鹸って、寝かせたり、熟成させたりもするんですよね。何だかそのあたり、ワイン造りにも似た趣きです。私も京都の工房にお邪魔したのですが、この度こんなに可愛いセットを選んでいただきました♪

石鹸2種の他に、お風呂用の天然素材を使った入浴剤や、泡がキメ細かく立ち上がる海綿スポンジや、旅行に便利なミニサイズも入っていました。

そうそう、ワインやシャンパーニュを使ったサボンも生まれつつあります…ので、乞うご期待!

一匙の愛を込めながら、手作りされる「しゃぼん」たち。香りもイキイキ生きています。それでいてさりげなく長く余韻が続き、ナチュラルで本物の上質を感じられる。どこか懐かしく、毎度癒されてしまいます。




~こちらはパリのワインショップで見つけた、これまたサボンなのです。まるでチーズのような箱にひとつひとつ並んだサボンは、なんとワインを作る葡萄品種(黒葡萄のシラー種と白葡萄のヴィオニエ種)を使ったもの。コルクを薄くスライスしたものに包まれて、ひとつひとつがチョコレートみたいに並んでいます。




~肌荒れに悩んでいるのをさ知って、大阪のお知り合いからいただいた、今流行りのお茶の石鹸。テレビCMでやっているものとは違うらしいのですが、ただいまお試し中。全身お茶目な湯上がり状態になります o(^-^)o



~これこれこれ!イチ押しの京美人石鹸。オリーブ油、ヤシ油、アーモンド油、マカデミアナッツ油、パーム油、モモ核油、ローズウッド木油、スイートオレンジ油、ニオイテンジクアオイ油、ラバンデュラハイブリタ油…など、恐るべしこだわりのブレンド。

可愛い清純顔のしゃぼんですが、なかなかに小悪魔な要素にあふれていて、ハマると長いお付き合いになりますよ~♪

まだまだ来そうなサボンブーム、あなたの目で肌で、お確かめあれ。

コメント

大好きな幹子ちゃん

別に長文じゃなくてもいいし。写真が(たまには野田さんの近況の写真があれば…)なくてもいいし。間隔があいても気長に待ってます。このブログがあればいいの。歌手・野田幹子ファンにはありがたい情報源ですから

純石鹸

私が使っている石鹸も 純石鹸です。
肌には ボディソープより 純石鹸がいいと聞きましたので 最近は ずっと 純石鹸です。
高価な物は とても買えないので 3つ298円位でシャボン玉石鹸の 純石鹸ばかりです。
一度 しゃぼん屋さんのホームページを 見てみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/829-bc739526


Powered by FC2 Blog
