プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


お久しぶりです!
いいお天気でニコニコです♪二日酔いもほぼ完治しました。

昨日のお昼は、田崎真也ワインサロンの生徒さんでもあり、Canonのお客様でもあり、仲良くさせていただいているお知り合いからのお誘いで、久しぶりにビストロでまったりランチしました(^-^)場所は西麻布です。





~まずは白ビール「白穂乃香」で乾杯(写真を撮る前に完飲(笑)!)のち、グラス・シャンパーニュを。アミューズは、人参のマリネでしたが、テーブルにはすでに次に飲むべき白ワインが…♪同じ価値観&ペースでお食事できる相手は、そうそういませんが、ここまでに、すでに愉しい時間の流れが出来上がっていました。Petit・エッフェル塔が可愛~い(*^_^*)





~新潟・村上の塩鮭を使ったムース。ふんわり&もっちりのパンケーキと一緒に、スムースな口溶けの中、鮭の薫りとオリエンタルなスパイスが見事に調和。

一口いただいた田舎風パテにもクミンの香りを忍ばせていて、合わせるワインの幅が広がる愉しみを感じました。





~メインは、牛スジの煮込みにパン粉を付けてカリッと揚げた、いい意味でビストロ料理らしい、ビストロの極み的なお料理。ボリューム感ある味わいは、合わせた「メオ・カミュゼ」の「オート・コート・ド・ニュイ」が時間と共に開いてゆくのに歩調を合わせるように、しっかりした白ワインにも見事に合う、ランチタイムにふさわしいマリアージュでした。





~デセールがまた良かった♪ヨーグルトのアイスクリームを爽やかテイストの苺のソースに泳がせて、一緒にいただく春らしさに幸せいっぱい。

締めにいただいたグラス・シャンパーニュに、ソースをちょっと拝借して、オリジナルのシャンパーニュ・カクテル・苺風味を作って、ダブル・マリアージュを愉しんでしまいました♪♪





~そうそう、チーズもいただいたのでしたっ。チーズは入れずにここまでの3皿で2500円。しかも13時以降のランチ~ディナーの間にこのコースをゆっくりいただけ、るのです。通常ランチは1000円と言うハイコストパフォーマンスなのです。





~私が二人分にカット。真ん中は「ミモレット・エキストラ・ヴィエイユ」。右の半月に切った「サントモール・ド・トゥーレーヌ」。ここから時計周りに、「サンネクテール・レティエ」→「サンフェリシアン」→「アボンダンス」→「ボーフォール」→「トム・ド・サヴォワ」→「モンドール」。どれも状態良く美味でございました。木曜日にチーズの授業でお出ししたチーズが、5つも入っていました!





~なんと、行ってビックリオーナーさんは田崎真也ワインサロンの元生徒さんの両角(もろずみ)太郎さん。シニア・ワインエキスパート、チーズプロフェッショナルの資格も取られ、実は日本証券アナリスト協会検定会員でもある、立派なアナリストさんでもあるのです。

テラスでもお食事できますし、中も天井高くかなり広々していて、カウンターやゆったりしたお席もあり、ウッディーな造り。雰囲気まさに昔ながらのパリのビストロそのものなので、早く味わい深~い年期が入ってくるといいなぁ、投資のリスクが早くリターンするといいなぁ(笑)って、ホントに応援したくなる、愉しみなお店です(^^)v

お店の名前は『EN BALLON』。名は体を表すように、風船に乗るが如く、早くも軌道に乗りはじめているナイスなお店を、ぜひ皆さんもチェックしてみてくださいね♪♪♪

コメント

野田さん

ご来店頂きありがとうございます。
大分暖かくなり、外のテラスが気持ちよくなって来ました。

アンバロン

高級レストラン

お料理 全部 美味しそうですね。
私は 最近は 高級レストランで ランチしていないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/828-27dd3fcf


Powered by FC2 Blog
