プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


フランス旅から、うっかり1ヶ月経っちゃいました~f^_^;さすがに先週は、慌ただしい日々でして。パリのフランス農業祭での写真など。





~アルザスのチーズの造り手さんと。大好きなアルザス話しに花を咲かせつつ、色々試食させてもらいました(^^)vアルザスは1度しか行ったことないけど、必ずもう1度行ってみたいな。ワインもビールもチーズも美味しくて、お散歩が愉しい可愛いですから♪





~まさにアルザスの町のブラッスリーを再現したような会場内のレストラン。ワイワイ活気があって、ボリュームたっぷりのシュークルートが美味しそうだったこと!





~生ビールや生シードルをグラス売りしてくれる、ブルターニュ&ノルマンディーのエリア。シードルとガレットを買って、お昼ごはんに。





~こちらもノルマンディーで捕れるお魚軍団。お魚クンなら、魚種が全部わかるかなー?!





~こちらラブリーな民族衣装は、シャンパーニュ地方です。柔らかい雰囲気が出てますね(*^_^*)





~こちらは海の匂い、潮の香りいっぱい漂う、ボルドーの西にある、海沿いの町「アルカッション」エリア。ディスプレイが私好み!海に抱かれた船に乗っているよう。一気に旅した気分に。「HUITERERIE」 とは、牡蠣売ってまっせ~ってこと♪いわゆる牡蠣専門店ですね。





~陽気な海の男と奥さんたち。多分仕事しながら酔ってる?!ひとりでフラフラと牡蠣の香りにつられて…





~食運だけは手堅く強い私(笑)、笑顔で近寄って牡蠣大好き~♪♪♪の笑顔だけで殻を開けてくれ、お口にゲット~(^O)=3瞬く間に、心は大西洋に飛んで行きました!





~ミディ・ピレネ-地方の手造りサラミ屋さん。こちらでもソーシーソンを試食して買い、パクパク食べ歩き、





~農業祭の会場の目印にもなる、牛ちゃんのポスター。デフォルメされていて、まさに家畜というのは、フランスでは家族であり、共存する人生のパートナーなんだという想いが伝わる、愛情の感じられる写真でした。愉しかったなー♪

コメント

昨夜 TVの山岳番組を 何気なく観てましたら アルプス連邦?モンブラン登山での フランスの山岳ガイドとは!! みたいな放送してまして その登山途中の山小屋での夕食時に ワインを ごく普通に(水がわり?)がぶ飲みしながら楽しく食事している山岳ガイド達の姿を観てて これが野田さんの言う フランス人とワインの 深いつながり! まさに 海岸から欧州最高峰まで牛とワインの国なんですね(^^)
野田さんのフランス紀行は 教えられる事が 沢山で フランスの見方がかわりました。

美味しそう

チーズも ワインも お魚も 牡蠣も 美味しそうですね。
現地のかたも お優しそうですね。

パリ便り、ありがとう
いつか必ず行きたい☆女の憧れ先パリ♪
沢山お話お願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/822-c74d6bab


Powered by FC2 Blog
