プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


たった4泊6日の旅だったけど、ぎゅぎゅっとたくさんの新しい体験ができた、今までにはなかった感じの旅でした。

まだもう少し、旅は続きますが、ほんのちょっとだけ早起きしてしまった、パリ最後の日にお便りしてみました。

初日のダウンから打って変わって、翌日26日のロワール日帰りの旅では、チーズの熟成士さんのアトリエに訪れ、チーズのテイスティングとプラトー作り体験を。夜はこちらの友人おぐちゃんに会って、お互いの近況報告と他愛ないお喋りを。

翌27日はまた早起き…三ツ星シェフのギイ・マルタンの経営する料理教室のスタジオで、チーズを使ったお料理のレシピを教わり、また実際にその行程を一通り体験しました。午後はワインと共に、そのお料理をいただきながら、陽射しの入るスタジオでランチを♪夜のビストロまでは、私はあちこち食材の仕入れに走りましたo(^-^)o

28日、昨日も生まれて初めての農業祭へ、皆さんと出かけました。場所は、パリの南西にある「ポルト・ド・ベルサイユ」 の見本市会場。チーズやワインはもちろん、牛や豚ちゃんまで(笑)、フランス全土からその土地自慢の食材などが一同に会し、会場は圧巻です。お愉しみは、つまみ食いや地方料理が味わえる各ブース、気に入れば購入もできるハムやパテやチーズなど…(^^)vお腹も荷物も膨らんで来たので、夕方を迎える前にホテルに戻り、チーズなどを冷蔵庫へ…こちらも膨らんで来ましたf^_^;

夜は結局ご近所を散歩しながらのひとりごはん。小さな孤独とじんわり広がる開放感が、旅の余韻に味方してくれます。そして、またすぐに来たい、パリー。そんな場所、そんな旅でした。

出発までの半日を、ゆっくり過ごすのもまた、大好きな時間。だからこうして最終日はいつも早起きな私です。あと少し、久しぶりのパリに今までになかった風合いの色を着けて日本に戻ります。

旅すると逢いたくなる大切な人たちへ…たくさんの美味しいものとたくさんのお喋りを両手に抱えて、皆さんの元に帰ります(*^_^*)

コメント

フランスではお世話になりました!

ロワール&農業祭ではお世話になりました!ご一緒させていただいて、とても楽しかったです。
初めてお会いしましたが、気さくで優しくて、天使のような方だと思いました。サロンドフロマージュでもモテモテで、チーズを沢山ゲット♪良かったですね。
東京に行く時は、お店にも寄らせていただきます。ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/812-924c05ff


Powered by FC2 Blog
