プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


おはようございまぁす

昨日から台風18号に翻弄され、つけっ放しのテレビのニュースの声に、熟睡できないまま目が覚めました赤坂は、青空すら見えて来ましたが、不穏な風が、読めないリズムで吹き荒れています


テレビのチャンネルをあちこちにSwitchしながら、今も状況を見ていますが、TBSのニュースは、まさにご近所さん=赤坂からのリポートなので、正しい情報を得るにはなかなか便利ではあります

そしてCanonは六本木…そう、こちらはテレ朝のニュースでチェック都会に住む、ちょっぴり寂しいメリット、かなと思います

ベランダの籐の椅子たちも、物干し用の金具に引っかけたり、飛ばないよう、昨夜はここに住んで初めて、しっかり防災の準備をしました


今朝は、昨夜遅くに久しぶりにblogを更新したばかりなのにもかかわらず、すでに新しい(懐かしい)お仲間からのコメントもいただいていて、何だか嬉しくなってしまいました(*^_^*)ちゃんとちゃんと、皆さんからのコメントは読ませていただいていますからね


20091008101050
~写真は、北九州空港で、小倉旅の最後に出逢った私の姿=スナフキン幹子のキャラも入った、ムーミン一家の「チーズころん」入っているはずのニョロニョロだけが見当たらず昔「ニョロニョロ」に似ていると言われたことがあるみっこ的には、逢いたかった感の残りました~そうだ、「ミー」にも似ているって言われたことがあるような…それってみっことミー、み繋がりってことだけじゃあ…


20091008101054
~小倉の商店街で、地元の知り合いがオススメと紹介してくれた「えびせん工房・ひっぱりだこ本舗」の海老せんならぬ、蛸せんならぬ、実は烏賊せんです(笑)。甘じょっぱくて、おやつにもツマミにも、後を引くお味~&食感~


さて続いては、9月末のグルメな宴「スッポン&松茸」の、秋先取りの集まりにて

20091008101056
~シンプルに焼いた松茸と名残の鱧を使ったうざくのような酢の物


20091008101058
~でかっ!松茸のフライは、食べごたえバッチリざん、ざん、って言う不可思議な音がする、忘れ難い食感も面白かった


20091008101100
~見よっ、この所狭しと鍋に浮かんだ、松茸の鍋プールをグングンと旨味がたっぷり出て来て、やがてはスープの海へと漕ぎ出すの

こうして、シャンパーニュや日本酒とともに過ごす至福の宴なのですが、すべては終焉&終演の、出汁の出尽くした「雑炊」に向かっているのですところが…。私はCanonのお仕事に戻るため、雑炊は居残った友人に届けてもらうことに

のちにCanonにて、スッポン松茸雑炊とともにいただいた、熟成シャンパーニュこれもまた、大人の秋ならではの、オツな贅沢な時間でありました


20091008101103
~昨日、田崎真也ワインサロン「チーズ初級」の最終回のパーティーにて愛すべき生徒さんと私~ もちろん掲載頂戴済みでちゅチーズ料理、チーズプラトー&ワインがたっぷりと並ぶパーティーは、何度経験しても愉しみな、幸せで温かい時間です

皆さんのお陰で、素晴らしい時間を共有できました
人生の旅人&愉しみ人=スナフキン幹子が何とかガンバレているのも、こんな幸せに出逢える瞬間があるから

ダジャレも満載の漫才授業ではありましたが(笑)、いつかこんなオンナがいたこと、思い出していただけたら嬉しいですすっかりチーズを選ぶ目が自信と愉しみに満ちた皆さんと、また再会できる日を愉しみにしていますね


20091008101105

~お部屋にて、昨夜は台風と睨めっこしながら、女性誌のFAX取材の宿題と戦いつつ、2年前の夏休みにバリ島でゲットしたバリ産の赤ワインと共に「色々チーズのカケラぜんぶのっけトースト」をツマミながら、チビチビと愉しんでいました

バリの赤ワインは空港にて、12米ドルなり。かなり期待以上…でしたよ

チーズは、硬くなったらこうして焼いてみて。トロ~リとまでは行かなくても、頑丈な姿も案外緩んでくれて、味のいいおツマミになりますから


さぁ~て、まだまだ台風と睨めっこだぁ


皆さま、引き続き、気をつけてお過ごしくださいませね

コメント

あったあった~~!
初めてのコメントです♪

本当に楽しい講座でした!!
いつの間にか、先生のギャグが頭の中を巡り・・・・チーズの名前を覚えていたりするんですよ!!
次のクラスで先生の講座がないのが残念ですぅ。

これからも、よろしくお願いします!!


今トーストの、かじった跡が好きv-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/762-1857dbe0


Powered by FC2 Blog
