プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


お久しぶりです

皆さん、台風と地震は大丈夫でしたかある程度、覚悟を決めて生活していたせいか、思いの外、東京の雨や地震は直接的に大きな被害はなく、ここまで来ましたが、自然の威力には決して抗えない、なんて人の微力なこと、弱いことでしょうー。だからみんなで力を併せたり、弱い自分に打ち勝つ強さを身につけるために生かされている気がしてならない、そんな今日だったりします健康と運動をそばに置き、いつまでも学ぶ姿勢に努めてゆくには、やっぱりひとひらの愛がないと、ひとりの力では立っていられないのだと、今さらながらしみじみ想う、43度目の夏休みの日記なのでした


ここからは取りとめもないのですが、みっこの夏の写真館をちまちまと。来月は、今年2度目(人生で20回目くらい…と言い続けて、早10年くらい経っているから、それ以上の数なのでしょう)のフランスに行くと言うのに、その準備や下調べをするわけでもなく、相変わらずあちこち、blogに載らないまでも、旅を重ねるスナフキン幹子なのでした

20090811105222
【東京編】~みゆきちゃんとのデートで飲んだ、メオ・カミュゼの2003のACブルゴーニュ♪

Canonご近所にある大好きな家庭料理のお店、「風姿」 さんにて、ママのセラーの中を自ら探索して決めた1本ですこれが大当り~素敵な素敵な食中酒でした

ママの作るお料理は、全て美味しいし、全て体にいいものばかりで、いつもほっこり優しい気持ちになれます


20090811105226
~石本さんが私のために作ってくれた賄いは、新潟産の鮭を使ったパスタ塩味だったのですが、ちょうど自宅にて作り立てのホワイトソースを使い、気分を着替えて後半は、白いパスタにお色直しCanonの紅白歌合戦コラボでした


20090811105228
【仙台編】~たまたま入ったバーで、久しぶりに作っていただいた「BLACK VELVET」時を重ねた切ないお味でした


20090811105231
【福岡編】~最近いただいたお土産のヒットは、福岡の明太子のお煎餅「めんべい」とチーズ入りミニミニカマボコ「おりょりょ」
「めんべい」はムムムッとハマる、ビールには最高の友!ちょっと粉っぽい?なんて思うのもほんの数秒だけ力強く押し寄せる明太子の男気が、グイグイッと心を掴んでくれるのです

「おりょりょ」は、そのネーミングのキュートな魅力そのもので、ちっちゃくてまぁるい愛らしい美味しさに、ついつい手が伸びる楽しいオヤツなおつまみです仙台のお土産のヒット商品、笹蒲鉾チーズボールが今のところ、一歩リードしてるけどね


20090811105233
【フランス編】~こちらは大変珍しい、なんとフランスのノルマンディー地方のワインですソムリエ試験の教本には、「ワイン造りには向かない地域。名醸AOCワインは無し。」と教わるエリアしかし世の中、イレギュラーは常に存在するのですねいただいたお店は、Canonと同じビルにある仲良くさせていただいているフレンチの名店、『ブーケ・ド・フランス』のマダムに教わって飲んだものAOCはありませんが、なんと地酒のカテゴリー「ヴァン・ド・ペイ・ド・カルヴァドス(かの林檎のブランデー、ね)」になるのだそうこれらは3種類の品種違いの白ワイン(ミュスカデ、ピノ・ブラン、ムロン・ド・ブルゴーニュ)ですが、これらを愉しみながら、夏牡蠣や田舎風パテや馬肉のタルタルステーキをいただいたのでした競馬ファンの皆様、申し訳ございません


夏の旅先写真館は、まだまだこのあとも続きます

月末は、初めての唐津にも参りますぞ(*^_^*)v

コメント

ねえさん、スナフキンですね。

お魚の形のお皿にお魚の乗ったパスタ、
なかなかいい感じですネ。

ブラックベルベットって名前のオリジナルの
ブレンドコーヒーを提供しているのが八丁堀の
「珈琲屋めいぷる」さん
(http://www.cafe-maple.com/) 。ネット購入もOK!

「BLACK VELVET」を食前酒に、
「ブラックベルベット」をデザートとともに、
さてさて、メインディッシュはどうしましょ?

忙しい夏休みを送っています。
台風、地震。。今のところあまり関係なく済んでいます。
ニュースも驚くことが続いて、こちらこそみっこさんを案じていました。変わりないようで、安心しましたv-22
唐津に行くんですね、また楽しい報告待ってますv-238

明日は高速で移動・・大阪に行ってきまーす!

昨日は夜勤明け前に地震が発生したので、びっくりしました。静岡に住んでいる方々はもちろん、お茶やワサビの産地なので影響が出てしまうのではないか心配です。
幹子姉さんも気をつけてください

夏バテ中…。

ヤバいっす。
暑くて、ヤバいっす。

地震、雷、家事、親父。こわいっすよ。
しかし、緊急地震速報での地震を初めて経験した。
発表から十数秒後にグラッと来たからねぇ。

今のところ、ゴルフ場で食らう、雷の次に怖いですよ。
覚悟は決めていますが…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/735-48bb0cc5


Powered by FC2 Blog
