プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


20090702175849
20090702175846
20090702175844
20090702175841
20090702175839
20090702175836
20090702175834
20090702175830
那覇で出逢った気になるあの子。絵日記風にまとめてみました♪

~デビューの頃を思い出す、ミノルタα-7000のCMにも登場していたワンちゃん。『うたの日カーニバル』の会場の人気者でした。映画「Back to the future」に出ていた子と同一モデルのワンちゃんと言うこともあり、賞まで獲得したこのCMは、犬と子供が肩を組んでる~!可愛い~!って、ホントに話題になりました(^^)v歌もかなり話題にはなったんだけどなぁ…(^_^;)


~那覇で必ず訪れるお気に入りの鮨屋さんにて。南大東島のマグロも絶品ですが、この日は飲みと睡眠不足で疲れていたので、新鮮な島らっきょがたまらなく私を元気にしてくれましたo(^-^)o島らっきょの代わりは、他にはないのだっ。


~島の外れに咲いていたのは、バラ色の小花…♪あなたはだぁれ?

~その隣に美しく力強く佇んでいた、あなたもだぁれ…?ちょっぴりネギボウズみたいなユニークな雰囲気もあり♪

~そして、こちらはまさしくパイナップル風の植物ですが、あなたはやっぱりだぁれ…(笑)??どなたか、知ってたら教えてください(^^ゞ


~島のよろずやさんで見付けた、『塩ミルク蒸しパン』。もちろん那覇のオキコパンのもの。塩ブームもあれこれ…ですが、沖縄の甘いパンは、その気候のせいかかなり甘く仕上げてあるので、塩もミルクもちょっと大人しい感じf^_^;

でも、濡れたビロードみたいな食感はたまらなく好感が持てました。ミルクの素性もいいから、案外ミルクチョコレートもオススメなんです♪


~左はご存じゴーヤ。島のよろずやにて、2本170円、かなり立派です。

そして、空港でエイッと買ってみた、一か八かの『パパイヤのぬか漬け』は、あっさりのパパイヤに似合わないほど、強い乳酸発酵の進んだ代物で、ぬか漬けフェチの私にはちょうどいいけど、ノーマルな方は、まろやかなお醤油をかけて、味を馴染ませてからいただくと、ホッとするかも(^_-)癖になる味わいで、私は好きですっ。


~最後は岩牡蠣、もちろん那覇の子ではないけれど、昨日友人がわざわざ送ってくれた、素晴らしく成長した旬の夏牡蠣でした。三重県は鳥羽の牡蠣で、的矢にも程近い漁港のものだそう。

デビュー前に、三重の合歓の郷にいたことがある私にとって、鳥羽はドライブに行ったり、みんなでロッジを借りて泊まったり、土地の魚を食べに行ったりした、青春そのものの香りがする町。牡蠣を食べながら、海の、磯の、潮の、青春の香りが広がって、どこまでも懐かしいあの日が甦った気分になりました。香りって、本当に不思議ー。

最初のワンちゃんから、図らずもデビュー前の私に舞戻った岩牡蠣まで、夏休み前にひとつ写真絵日記が仕上がっみっこなのでした(*^_^*)

コメント

ワインの味わいと・・・

グルメと知能は、往々にして相関関係があることが多いように思えます。嗜好性の問題かもしれないけれど・・深いワインの味わいよりも、どこかしら、みっこ姉さんの心の隙間に、深い味わいを人生に与えてくれる麗しいパートナーを本当は?探しているのかなあ・・と思えるときがあります。時には渋く、まろやかに・・・包んで・・。きっと、世界中探せばどこかで必ず見つかるよ!!たぶん・・(微笑)。純粋にグルメの人の中には、うまいものを食うしか幸せになれない不幸な連中が多いことを僕は知っているから、みっこ姉さんをたまに心配します。僕の錯覚ならそれですむことなんですけれども・・。これからのご活躍応援しています。

もう7月なんだね~。

ここ十数年、7月、8月って、鬼門的な期間なオイラ。
正直、ブルーです。

ワンコ、可愛いですねぇ。暑そうですが…。
身近に逢える、ワンコ、にゃんこ、癒されますなぁ。横浜中華街の有名猫ですが、いつも鎮座していたお店が改装してしまったので、今、行方不明(付近に居るらしい。)なんです。
また逢いたい癒し猫なんですが…。

CM、懐かしいですなぁ。ユーチューブにアップされているでしょうから、探してみようかな。


パイナップルらしきもの。やはり、パイナップルでないかい?時期により、旬な数種類のパイナップルがあるとか。中には希少なモノもあるらしいよ。
この写真からすると、スナックパイン(ちぎりパイナップル)ではないのかなぁ?


パパイヤの糠漬け…。良くメロンの…ってのは見掛ける(まぁ、瓜ですから)けど、これは!!


岩牡蠣は、大きくて美味い!!旬は夏!!ってのは、まだまだマイナーの様で…。
昨日付けの新聞だかに、牡蠣の殻ムキ用のナイフ、これが、銃刀法違反対象になるとか何とか…。
マジなら、大変な話ですが…。
ソムリエナイフも、そうなるん??

世知辛い世の中…。


しかし、三重の岩牡蠣って初めて聞いた。
やはり、日本海側の山形、秋田とかのイメージだよ。
夏の味覚だよね~。生でガッツリと頂きたいですなぁ。軍艦で握ってもらって、紅葉おろしを一寸乗せて、ポン酢を少々垂らして食べるのも、良いなぁ…。


ハァ…。鬼門月間…。

幹子姉さん、オイラにも元気を頒けてくださいな。

犬かわいいな。幹子姉さんのデビュー曲が流れたCMも今ではYOU TUBEで懐かしく拝見しております。
沖縄はまだ行ったことありませんが、姉さんのブログに掲載されている写真を見ると楽しいし行ってみようという気になります
私は7月3日の甲子園の試合にお邪魔しますので、お手柔らかにお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/726-9e1b6361


Powered by FC2 Blog
