プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


今日の「昭和の日」はまた旅です。昨日は弱ってる冷蔵庫の中身のお掃除をしなくっちゃと、残り野菜などを一気にお料理しちゃいました。


20090429065116
・最初は、友人かずえちゃんの定番朝ごはん『香菜(シャンツァイ)=パクチーと納豆の冷やし蕎麦』を教えてもらってトライ♪香りが個性的な納豆とパクチーの仲を、麺つゆにプラスした胡麻油がうま~く繋いでくれて、簡単なのにとっても美味しい!豆板醤や柚子胡椒など、辛みを利かせるのがポイントだそう。今日の私は豆板醤にしてみました。


20090429065120
・続いて『たたき長芋のうに和え』。皮をむいた長芋を袋に入れ、外から軽く叩き、中に練りウニ2種を入れてモミモミと和え、熊本で買った味付け胡麻海苔でちょっとお化粧するだけ。いい感じに粘ってふわふわになります。


こちらの天ぷらは…

20090429065122
・『舞茸』と、


20090429065124
・『かき揚げ』(人参・ピーマン・セロリの葉っぱ・シラス)ですが、


のちに、甘辛温かい、濃いめのタレを作って、

20090429065127
・『ツユダクかき揚げ丼『に変身。


20090429065129
・そして酒の肴にもなる、おつまみ『餃子』。今日は、新キャベツとニラ、長ネギ、合挽肉、刻みニンニクと生姜で。野菜たっぷりでしっかり目のお味にしたので、そのままでも、あるいは酢と胡椒だけでも(これがなかなか(^_-)-☆)良いし、ラー油とお醤油をちょい足しても良いし。だいぶ冷蔵庫も片付いて来たぞp(^^)q。餃子はカノンに持って行き、石本さんにもお味見してもらいました。


2009042906513420090429065131
~窓辺のピンポイント餃子が、ピントピッタリにきれいに撮れたので、オマケの2枚、見てやってね(#^.^#)。



街もニュースもゴールデンウイークへまっしぐら。豚インフルエンザは気になるニュースですが、刻々と変わる情報をしっかりキャッチしながら、落ち着いた対応で参るとしましょう。


今年はちょっぴりいつもと違うゴールデンウイーク…、と言うあなた何とっても、本来の意味合いの休日となりますようー。


緑の輝きに包まれ、大きく深呼吸するだけで、きっと心は喜んでくれると思うから(^_^)


ではでは、行ってまいります!

3日振りに、今日は飲んじゃう予定です♪♪♪

コメント

昭和の日ね。

元々は、昭和天皇のお誕生日で、5月は、3日の憲法記念日、5日のこどもの日だけだったんだよなぁ。
で、国民の祝日に挟まれた平日は、国民の休日にする。って決まって、5月4日が、国民の休日と言われてね。
平成になり、4月29日がみどりの日と名付けられ、最近、それが昭和の日、国民の休日がみどりの日と変わり…。
ゴールデンウィーク…。
NHK的には、大型連休。
オイラは、30日の朝から千葉でお仕事します。
熊本&兵庫遠征から3日間、ボーッと過ごしてしまったよ。
まぁ、地元の馴染みな寿司屋さんと中華料理屋さんに顔を出せたから充実感もあるけどね。
また帰ってきたら、柴又辺りに寅さんを探しに行こうかな。

ホントなら、甲子園球場で、阪神横浜戦が観たい!心境なのですが…。

天ぷら大好き

天ぷら美味しそうですね。どちらかというと野菜の天ぷらが好きだな。鯛の天ぷらは食べてみたいようなみたくないような・・・
豚インフルエンザは脅威ですね。どこにいようとも体に気をつけて過ごしてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/703-127fb0d1


Powered by FC2 Blog
