プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨夜のdinnerではフォアグラのサラダとすずきのソテーをチョイス。【POUSSE RAPIERE】=(刀を刺す、の意!の怖~いネーミングやわぁー☆)というアルマニャックベースのオレンジリキュールを、スパークリングで割り、レモンを添えたものを食前酒にstartし、フォアグラにはジュランソンのモアルー(甘口)を合わせながら、サラダ部分にはジュランソンのセック(辛口)を合わせ、ゆるゆるとすずきへと移行し、dessertにはオレンジにグレナディンみたいなリキュールとパンデピスの(オリエンタルなスパイスをあしらった)アイスクリームを添えたものをいただき、爽やかにお腹いっぱいに(^-^)。
グッスリ眠って朝から元気にポーの朝市にみんなで出かけました。今年めこの旅を仕切る、田崎真也ワインサロンの大澤美幸支配人とまたまたチーズを買い、ジャムを買い、私はお客様のため、彼女は生徒さんのため、それぞれお顔を思い浮かべながらの、楽しい一時♪
今日は今からハムで有名な、バイヨンヌ近くの町を訪れ、辛くない赤唐辛子で有名なエスプレットの町へ行き、この地方のお菓子〈ガトー・バスク〉の工場を見学し、リゾートで有名なビアリッツをへて、夕方にはピレネーの山々が美しいリュンヌの登山列車に乗り、寒~い場所まで回り、最終的に今夜のホテルが待つのは、サン・ジャン・ド・リュズという町。ここは、かのルイ14世が、マリア・テレジアと結婚式をした、やはり素晴らしいリゾート地なのだそう。はーっ、一気に書いたらまだ行ってないのに行ったような気が(^_^;) また、写真とともにご報告いたしますわん♪

コメント

海外どころか国内旅行さえ無縁の自分ですが、野田さんの言葉通りに想像したら不思議と情景が浮かんでちょっと行きたくなりました(=゚ω゚)ノ料理に惹かれたのかも(o^_^o)

ん~!お箸の国の人だけど(^^;;

すんません。
入力方法に不備があったみたい。なんで、書き直し。豪華なお食事?に感じてしまうのは気のせい?
俺ならば、フォアグラにご飯、鱸のソテーにご飯…。きっと、外国に行ったら、ご飯が恋しくなるんだろうなぁ。
でも、『いっぺんは、行ってみたいな、ヨーロッパ!(渋蔵)』ですね。
市場とか、商店街とかのんびりと廻ってみたいものです。時間の流れ方も独特で、楽しいんだろうなぁ。
現地からの幹子姉さんブログの更新、楽しみにしております!
因みに、青森の弘前では、桜が満開だそうですよ!函館は開花宣言だって!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/70-4c406513


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。