プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



北国の休日。

昨日は久しぶりに大切な友人に逢いに、仙台まで行って来ました彼女がいなくては今回のライヴも成り立たない、いつも私を姉のように時に母のように見守ってくれている、人生の先輩でもあります

雪などでダイヤが乱れていた東北新幹線、駅に着くなり、まずはお鮨を食べ、それからホテルのバーに移動、珍しくシャンディー・ガフなど飲みながら(ビール&ジンジャーエールのカクテル♪)日付けが変わってもしばらく私は彼女とのつきないお喋りに、心ほぐれて行くのを感じていましたざっくりと、3/8の打ち合わせも終えて、少し安心して眠りにつきました

今回のライヴ…きっと今までになかった感覚で向き合っています。この時代であること、節目の10回目でカノンも11年目、ブラベをリリースしてからは初めてのライヴでもあり、この11年の間に出逢った色んなジャンルの方々がお見えになること、そして3月でデビュー22周年になること、などなど。だからと言って、肩に力の入ったタイプの「やる気」とか、「気合い」、とかいった類いのものではなく、あくまでも自然体で、もちろん私自身が愉しまなくては、というスタンスに裏打ちされているところは変わらないのだけれど、今までで一番「冷静に熱くなっている」ような、そんな私がいますそう、肩には入っていない分、心には力、入っていると思いますから


もうすぐ、もうすぐ、もう、すぐ。


20090223075453
束の間の旅日記写真はフカヒレの握り3種。左端は小さなフカの小さなフカヒレの握りで、柔らかい優しいお味を楽しめます。真ん中は大きなヨシキリザメのフカヒレに味付け、パラパラにほぐしたもの。こちらもまた独特の食感です。右端は、フカヒレの煮こごりをカットして握ったもの。甘辛で、酒の肴にぴったりの握りでした

20090223075457
こちらアップの写真はスペシャルなフカヒレ握り「金のふかひれ」このお店の大将の尾形さんが、なんとロンドンでの鮨コンクールで昨年、世界一になった時の優勝アイテムで、きらきら光る美しい金のデコレーションは、海外の方のみならずすべての人の目にも麗しいひと皿。まさにアーティストの作品です

仙台の駅に着いたらすぐに、こんなお鮨がいただけるすし屋横丁や牛タン横丁は、やはり仙台駅の強い味方日曜日でもラスト・オーダーが22時だから、安心してゆっくり食べられます

20090223075459
最後の写真は何かって?最近なかなか忙しくて逢えない彼が、私を東京駅まで見送りに来てくれた時のもの新幹線が遅れていた分、寒いホームでゆっくり別れを惜しんだのでした
「気をつけて、愉しんで来て。」

電話片手にも、決して「電話して来いよ。」とも「○時に電話するから。」とも言わない彼。私は彼のそんなところに惹かれているのだと、こんな時に想う。だからまた、帰りたくなる場所ー。


うーん、ベッドの中でこの文章を書いていたら、何だか夢の中にいるような気になってきちゃった。そろそろ眠りにつきます素敵な気分から醒めないうちに…

このお話しの続きは「香音な夜会」でね優しい気持ちで明るく行きましょう

コメント

きっと、いそがしい・・・のだ。

みっこさん・・・。
お久しぶりです。

彼「はぁぁぁ~~っ!休みねぇぇぇ!」

って、CMで言ってらっしゃるじゃないですか!

いい夢を・・・



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/675-77e2b1e9


Powered by FC2 Blog
