プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


あ~ん、緩む・弛む・ユルム温度と湿度だぁ~機内で飲んだシャンパーニュはほんのり体を温めて、眠気と共に安心感のあるお休みムードを運んで来てくれています。今年6度目の沖縄県滞在夜は久しぶりに泡盛ナイトでゆるゆるになること間違いなしお天気は全国的に見ても、沖縄だけ晴れマークでしたが、ちょっぴり曇りが早まって。でもこれ幸いとしましょう沖縄に来ると、師走ぶってたみっこ時計もいきなりリセットされた感じで、日々無理やり刻んでいたリズムが、いきなりアロマテラピーを受けているようなメトロノームなア・テンポに変わるから不思議…

なぁんて書いていたら、またまたそのままベッドに沈み込んでいましたこの旅は短くて。慌てて着替えてホテル10階のバーにて、仕切り直しのアペリティフ「シャンパーニュに、生のシークワーサーをギュッと絞り入れてもらえますか?」ふむふむ、我ながらなかなかイケてるじゃない?!のソムリエみっこですがら、実はこれ、疲れ気味の時によくやる裏技しかも金曜日行ったランチの「ブーケ・ド・フランス」さんの原田マダムの受け売りで(こちらはゆずを絞ったものでしたが)沖縄らしく夜をスタートさせ、いい気分になってます。こちら、沖縄ハーバービューホテルのバー「スターライト」のバーテンダーさんも、かのルイ・ロデレールを前にちょっぴり訝しげでしたが、何とも満足な私です

今夜の行き先は2ヶ所。酔っぱらいみっこになってしまったら、明日に持ち越しですが、お魚の美味しい割烹「喜作」さん→馴染みの居酒屋「さちじょう」さんのパパ&ママに逢いに行くこと。これだけ。明日は朝8時の便でまた、羽田に帰ります

特割でゲットしたチケットに、5000円プラスして座ったプレミアムシートは、大好きな真ん前特等席の、お一人様仕様の1A席。ひとり時間が研ぎ澄まされる、最高の、まさにプレミアムシートです

さぁて、今から泡盛泡盛もうひとりのスナフキンみっこが、いよいよ那覇の夜に滑り出します

20081221191513
・ハッピーフライトに登場した飛行機も、こんな2階席のある大型でした。今日のエスコートは、こちらのボーイング747-400。かなり揺れました~

20081221191515
・横顔

20081221191518
・みっこの眠る場所。今回は、ツインルームのシングル仕様でした

20081221191520
・シークワーサー・シャンパーニュソムリエみっこのオススメです

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

もうすぐ、クリスマスですね。
TVなどで、好きなクリスマスソングは?なんてやってるけど、
私にとっては「Singin' in the snow」ですv-255v-238

今年もみっこさんの笑顔、お話を聞けて、沢山元気を頂きました。
来年もおねがいしますv-254v-253v-25

ハッピーフライトでの

JA8096は、国際線仕様のB747-481型でした。
国内線仕様のB747-400Dとの見分け方は、主翼にウイングレットと呼ばれる羽根が付いているか否かなのですが、それを取り外す事も可能らしいので、やはり、登録番号のJA…を見るのが確かの様です。

また、B747をジャンボと呼ぶ様に、400型も、ANAではテクノジャンボ、JALではスカイクルーザーと呼んでいた時期もありましたです。

今頃は、機上の人、機上の娘なのですね~。

2タミ着だろうなぁ~。

1タミの到着ロビーの中央付近には、羽田航空神社がありますですよ~。

私も昨日はハーバービューホテルでクリスマスパーティーしてました。
(2Fの宴会場ですが...)
那覇でしたら『Fox hole』というバーがお薦めですよ。
(あ、でも月曜休みか...)

ナハっ!ナハッ!那覇!?

この師走のテンションアゲアゲになりつつある首都圏を飛び出して、うちな~時間をお過ごしなのねん。

まったくもって、幹子姉さんらしい。

幹子さんが搭乗したB747-400ですが、これは、日本向けに製作されたいわば、特注品なんですよ。

正式名は、B747-400Dと言い、Dがその型番なのです。で、00部分に、ボーイング社のフリートカスタマーナンバーを入れると、社名も省略出来たりします。

ANAはB747-481D、JALはB747-446Dとなるんですよ。

で、各シップ達には、レジ番号というナンバー、自動車のナンバーと同じ様なものが付いていまして。
国籍、機種名が解ります。
日本の旅客ジェット機には、JA8XXXと、8000番代が充てられていたのですが、その番号も足りない状態になり、今では、JAxxxyと、xに整数、yにアルファベットが入る様になっています。

JAは日本を表していますので、日本国籍の航空機となります。

と、マニアックなお話しになりましたけど。

ハッピーフライトで登場したのが、JA8096とされていますが、(パンフレットにもありますよね。)それだけで、解っちゃうんです。
ANAの場合は、機体の側面後部の左右、主翼の右上、前方車輪格納扉には、省略の3桁が記載されているので、今度から、このナンバーを記録してみたら如何でしょう。

追い追いは、幹子さんの略専用機?が現れるかもしれませんですよ。


沖縄と言えば、沖縄バヤリースのサントップクリームソーダが…。関東じゃぁ、横浜は鶴見のリトル沖縄に行かないと買えない…。

うちな~料理、たくさん食べて帰って来てね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/656-698bfa93


Powered by FC2 Blog
