プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カノンの元スタッフ、山ちゃんがとうとう昨日オープンしました

そう、念願の中国料理屋さんのオーナーシェフとして、神楽坂近くの18席のお店を妹の山妹(やまいも)ちゃんの家庭的なサービスと共に、スタートさせたのです

山ちゃんはカノンに来る前から、女性では珍しく、喜八さんのチャイニーズのシェフとして働き、そのあと四川料理の老舗「趙楊」さんで技を極め、カノンにてワインに合うチャイニーズを考案&ワインも学びながら、ソムリエ資格も取得、多くの山ちゃんファンが、開店を待ち望んでいたのでした

自分のお店のことを思い出すと、やっぱり今でも開店初日にいらして下さいったお客様のことを思い出しますいても立ってもいられず、やはり初日に駆けつけてしまいましたが、相変わらずの美味しさとに、夢がかなった山ちゃんの輝いた笑顔を見ながら、しばし幸せなランチタイムを堪能させていただきましたよー
これからまだまだ色んなことがあると思いますが、自分の選んだ道だから、何にも代えがたい喜びもまたひとしおだと思いますー。姉妹仲良く、そんな優しさがお料理に反映されるようなアットホームな山ちゃんワールドにますます磨きをかけながら、築いてくれることは間違いないと思っています

それが証拠に、前回いただいた時のお料理よりもグッと優しく安定した、しみじみ美味しい…と言わしめる完成したお料理になったように感じた私だったのでしたこうなると、美味しさは武器ではなく、ブランケットのような温もりになりますまた訪れたくなる、逢いたくなる恋人のように、1杯の愛情や家庭的な雰囲気は、使い古された表現ながら、何よりも大切な隠し味なのだと実感

次回はランチではなく、ゆったり楽しめるディナーにお邪魔したいと思っています

20081219180505
・鶏肉の山椒ソース
20081219180508
・烏賊と肝の紹興酒風味
20081219180514
・鶏のトウチ炒め
20081219180516
・山ちゃん18番の四川風麻麻婆豆腐
20081219180518
・山ちゃん姉妹とみっこ
20081219180521
・「梅香」(メイシャン)がその店名。女性的で華やかで上品ないいネーミングですまさしく香音繋がり…でちょっと嬉しい私

ぜひ皆さん、噂が噂を呼ぶ前に、お出かけくださいねご予約は…03ー3260ー2658です

コメント

共通アイテムにいかが?

な、なんと、梅香焼酎「薫音(kanon)」ってお酒があります!
福岡県柳川市にある目野酒造さんです。両店の共通アイテムにどうでしょ?

神楽坂近くですか。

と、いうと、東京メトロ東西線ですね。

チャイニーズフードとワインが結びつきって、ピンと来ません。

けども、和食にコーヒーってのも、今でこそであるように、ワインだって日本酒だって、様々なフードに合う筈なんですよね。

是非、ランチタイムに伺ってみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/654-62312882


Powered by FC2 Blog
