プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



1週間のBusy Days☆

色んなことがあった1週間でした。慌ただしい中にも、様々なことを様々な角度からゆっくり考えることができた、まるで秋の頭脳体育祭みたいな(笑)。

そしてもう一方で、スタッフやお客様、友人たちの、あったかい気持ちに支えられながら、まるでいくつもの徒競走を色んな人たちと二人三脚していたような、愛情文化祭みたいな、そんな日々でもありました(笑)。

週末は、そんなイベントの疲れを癒しに、ご近所さんのお店を回りながら、温かいお料理に癒されてました…ありがたいことです(~_~)

20081111175210
・たつさんでは、南紀白浜で揚がったクエを、あったか鍋仕立てにしていただき!得も言えぬ、細やかな旨い脂と身の味わいが、じんわり&まったり。やっぱりクエは鍋が究極かなぁ。

~日曜日は浅草のママのお店へフラフラっと。最近の願掛けには、何でもかんでも湯島天神に行ってるのだけど(ただの神頼みではなく、それこそ倫理や思想に訴えて悩み、それでも神にちょっぴりすがりたくなることもある人の弱さー。そんな状況でも、学問の神様=湯島天神なら、何かちょっとだけは考えながら出向いてる…っぽいでしょ?(笑))、ある願掛けをしたあと、そのまま一気に浅草まで車を飛ばし、やっぱりママに逢いに行ってしまったのでした。

先週はとにかくバタバタで、1週間で12時間くらいしか寝られないランナーズハイみたいな状態が続き、家にいてもずっと心拍数が上がったまま興奮しているワンコのようで(笑)。ゆっくり眠る予定だった日曜日は、結局2時間くらいで目が醒めてしまい、遠足に行く子供みたいに起きてしまったもので(苦笑)。無理に眠るよりも、潔く出かけてから、夜早く寝れば良いのだぁ~(^.^)と思い立ち、赤坂~代々木上原~湯島神社~浅草~羽田空港(モノ想いに耽る土日にぴったんこ(^^)d)、こんなルートで過ごした久しぶりの東京日曜日でした。

20081111175214
・浅草「二丁目」のママの作ってくれるひじきは、一緒に煮る油揚げに深い味があって、飲んべえにも美味し~いの!パクパク&パクパク。そして、大根とウズラ玉子の入ったバクダン、昆布のおでんで、みるみる体はホカホカになってしまいました♪

~他にも、栃木の「まさし」の餃子をパリパリに、中身を耳たぶをむっちりさせたような絶妙な塩梅で焼いてくれたり、定番の甘辛玉子焼きをおっきく作ってもらったり、鰯や鮭を焼いたものに、大根おろしをたっぷり添えてもらい、野菜不足を解消できて嬉し~い、とはしゃいでみたり…♪

20081111175216
・こちら3枚目の写真は、岩手県のほんのり甘味のある赤ワインに、烏賊を炙ったものを、紅白で写してみました(*^^*)相性はあまり良くないけどね(笑)。ただこのワイン、中甘口と言ってもとても葡萄酒らしくって、快適な美味しいワインでしたよ!日本人がホッとする、自然の優しい甘味が嬉しいのです。ひじきや、玉子焼き、まさしの餃子くらいまで楽々網羅してくれました。

200811111752182008111117522020081111175223
・浅草の帰り道、都営浅草線までぶらりお散歩(^^)♪建物の名前なんていいじゃないっ(よくわからないだけなのだ)、綺麗と感じる心地良い風景を、素直に喜べる瞬間、その瞬間を自然に切り取りたくなるのが人の感性なのだから。そしてそんな感覚にも似た、日本人の忘れがちになっている郷愁めいた、そんな風景に見えては来ないでしょうかー。ちょっぴり外国からの旅行者が撮った写真…みたいな、ね。

20081111175225
・最後の写真は昨日月曜日、これまた出来立てホヤホヤの、ボン・ムッシュー作「アンディーブのクリームグラタン」をいただいて、元気と温もりをもらってからお仕事へ。アツアツでクリーミーな濃厚なソースは、これまた寒くなって来た夕刻に、ぬくぬくした幸せを運んでくれる、頼れるパパみたいなお味でした(^-^)v

とりあえずKOKOROのご報告。次回は誌面への掲載情報をふたつ、お知らせしますね♪♪♪

コメント

折角だから、

東京下町ぶらり旅。なんて本を出版されてみては如何で?
ゲストに、泉谷しげる兄さん。で、幹子姉さんのデビュー当時の話とかを交えながら、幹子流に下町の風情や情緒を伝えてゆく。

どうですかねぇ。

タイトルは、ミッコの歩き方!で。


こちら、最近は出不精になりつつ…。休みの日を有効に使わなくっちゃ。と反省ですわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/639-81286b0e


Powered by FC2 Blog
