プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



土日の出来事。

土曜日のカノンは、ワイン入門編を卒業された生徒さん10人での、楽しい貸し切りによる飲み会だったので、その宴会が終わったあと、久しぶりにカノンスタッフ3人で、近所のお鮨屋さん=たつさんへ。いつもお世話になっている秀ちゃんのお店で、彼は、魚にまつわる私の管理人??みたいな人。ホントは預けたまんまのマイ出刃包丁をいじってみるつもりが、お鮨やおつまみが美味しいのって、ついつい話しも盛り上がり、あっという間にみんなでホロ酔い?本気酔い??になり、包丁を持つのは諦めました(笑)。

ちょっぴりまだ飲み足りなかったので、三々五々のつもりが、「あと1杯飲んでかない?」と、ワイン会でお料理を頑張ってくれた水谷姉さんを誘い、ベルオーブさんへ。

2008102714344620081027143448
コクと旨味たっぷりの赤雲丹の握りや、小肌の握りの幸せな余韻を引っ張りながら、
20081027143450
ベルギービールも赤=レッドビールで締めるのもオツなものでしたただ、姉さんが電車に乗り遅れさえしなければ…二軒目のスタートが23時前だったけど、確かお家にたどり着いたのは、27時近かったような姉さんと飲むのが大好きで、いつも時間がすぐに過ぎてしまうのでした

昨日の日曜日は、本当に久しぶりにじっくり自宅にいました。外食もせず、家にあった野菜とお肉で、簡単ごはんを作り、そのあとお散歩&買い物がてら赤坂サカス方面へ。24時間開いているスーパーが、徒歩圏内に3つあるのはちょっぴり赤坂の役得。それくらいいいとこないと、ねぇ。旅ものや、お料理本など、五冊も重たい本を買ってしまったくせに、どうしてもそのまま二軒のスーパーにも行きたくなってしまい、あちこち寄り道をして帰って来ましたよ

20081027143452
・カボチャ煮は圧力鍋であっという間に出来上がり♪柔らかく、ねっとり甘辛仕上げで、我ながら「おいひい~」と白いごはんがススむクン富山の池田さんのご実家で作られている新米をいただいたのですが、柔らかいだけでなく、モチッと元気があって、甘味もあり、絶品ごはんでしたよ~

20081027143455
・鶏肉・ピーマン・椎茸の味噌炒め煮。甘味のある八丁味噌二種やお醤油、白ワイン、最後に五香粉を使って香り付けして出来上がり

20081027143457
・カリフォルニアで買って来た、シャトー・モンテリーナの円やかな白は、甘味のある和食にも良く合うし、酸味が心地よく感じられ、いいリズムのひとり晩酌になります

20081027143459
~で、今日はお昼から食べたくなって作ってしまった納豆チャーハン(大成功)と大根のお味噌汁でランチして…

あと5日後にまで近づいて来たバースデーに、そろそろ想いを馳せ始めているのでした

コメント

みっこさん、確か株もされていたのでは。
おすすめなんてないですか。v-237
こっそり知りたいv-188
リアルな話でごめんなさいv-34

こんにちは

はじめまして、いつも拝見しております。これからも遊びにきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/633-44254711


Powered by FC2 Blog
