プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20080929074051
・火曜日、鮨のたつさんにて。余りに麗しい鯵だったのでパチリ…

20080929074054
・でもこの日、ホントに逢いに来た相手は、出来上がったばかりのマイ包丁なのでした受け取りに来たついでに、お鮨をパクり、しちゃった訳です!どっちもこっちもピカピカ光り物名前なんて入っちゃってるから、悪用できませんねー(笑)(…それと、箱下の「H幹子様」が妙に気になりますが)

20080929074056
・木曜日、白金の3つ星フレンチレストラン「カンテサンス」へ、久しぶりにお食事に行ける運びとなりました串の坊&浜藤の社長、乾さんのお誘いで、5名の違いのわかる素敵な男性たちに囲まれ、紅一点の幸せなランチタイムシェフ原田さんのお料理は相変わらず冴え、しかもお目当てはなんと、お昼からDRCの「ラ・ターシュ」を6人で飲もうと言う贅沢な皆の衆もちろん他には泡2本、ブルゴーニュの白1本の計4本をちゃっかり次回の予約を11月に入れ、またおんなじメンバーで逢いましょうと、濃い~6人は、別れたのでしたそんな濃い~うちの1人にオンナ1人入ってる私って一体…ますます磨きをかけて、食欲の秋を芸術の秋に至らしめるべく、融合に励もうと思いますラ・ターシュは2001年と、まだ若かったけど、風格は小泉進次郎の追随などまだまだ許さない、サラブレッドな味わい驚嘆の途切れることない、旨し鴨のローストは…皮目はこんがりっ&カリッ、中は身の遊びは皆無なのにしっとり柔肌で、紅と言う言葉がぴったりの、赤ともロゼとも言えない深みあるROUGEー。これ以上ないという、定石的な抜群のマリアージュに、これまた驚嘆が寄せては返すのでした。

20080929074058
・いただいた順序は前後しますが、泡の2本目には、梅ちゃんのオススメで、「ピエール・コレ」の【クロ・ジャッカン】こちらは1997と1998の競作らしく、熟成感や色の深さは大人の風格ながらも、味わいはまだまだ素直さやピュアなキャラクターを兼ね備えていて、そこがまた贅沢なランチへの入り口…そんな期待膨らむ優しいセレブ感を愉しめるシャンパーニュ若干600本しか造られていないとのことでした小柱を使ったこんがりタルトと言う珍しいお料理にピタピタと合い、これまた口角が上がりっぱなし…微笑のマリアージュでしたよ~

・ところ変わって土曜日、ビストロ居酒屋レストラン「ANZU」さんにて、ワイン入門編の打ち上げパーティーたった3回のクラスにもかかわらず、皆さん大盛り上がりな夜になりまして、お店を出てからもみんな帰らないったら帰らない…メアド交換は店内ですっかり終わり、写真撮影交えた店外での2次会状態がしばらく続きましたでも…先生はとっても嬉しかったのですそんな短いクラスだったのに、なんとも愛らしい花束と大好きなスナフキン人形がこっそり用意されていて(何で知ってるのかが、またビックリブログを相当チェックしてくれていた人がいる…)、最後にプレゼントしてくださり、思わぬ出来事に実は、かなり感激していたみっこ先生なのでした
20080929074100
写真は、獣医師で埼玉で開業されている同じ学年の石村先生同じヴィンテージの会に入っていただき、いつか65をみんなで開けましょう

20080929074103
・眺めているだけで温かな気持ちになれる、花束をほどいて、自宅のワインセラーの上に飾っていまーすスナフキンはお尻で踏んづけないようにして(笑)、一緒に寝たいと思いまーす

カノンでの再会をお約束して、この日のところはお別れしたのでした…皆さん、すぐに逢いましょうね

20080929074105
・そして日曜日。みっこは両親と3人で、実家近くの有馬温泉に来ています父のお誕生日祝いを兼ねて、親子水いらず、(でもワインはいるの(笑)、ってな訳で乾杯をした赤ワインは2004年のMedocのクリュ・ブルジョワ「パタッシュ・ドー」。ハズレがなく、今快適に愉しめるグーなワインです月曜日の神戸マリン空港発→羽田空港行きの便で東京に戻る予定です

いよいよ9月もエピローグちょっぴりお天気は怪しい雲行きだけど、今週も皆さんにとって、穏やかな秋晴れのような幸せ気分が続きすようにー。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/613-8638b614


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。