プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


週末は横浜で、ホテルジプシーしていました土曜日は横浜の「はまだ」さんへ、日曜日は新橋の「しみづ」さんへと、食いしん坊仲間と連日、両名店へ伺う幸せな約束をしていた私。横浜のはまださんのはまちゃんと仲良くさせていただいているのも、カノンのお客様つながりによるご縁なのですが、男性のお客様がまさにお気に入りの店の店主のパトロン的存在であるべく、プライベートで他の鮨屋さんに訪れる…、なんて粋な方は、本当に今の世の中では珍しいこと。ワイン道も鮨もフレンチも、元手がかかるしコネクションが大切だから、若い経営者は才能のみならず、愛されるキャラクターも磨いて、素晴らしい店主へと大成されてゆくのだろうなぁ~なんて思うと、男性同士なのに、その関係性に、ちょっぴりジェラシーを感じてしまうような、素敵な類いの眩しさがありました

超有名店の大将(とは言え私よりお若いのですが)、清水さんにお目にかかるのも初めてでしたが、それもこれも、やはりお客様とはまちゃんとの絆のお陰。はまちゃんより先輩の清水さんの胸をお借りして、旨い肴や鮨をいただきながら、なぜかワイン好きの4人はシャンパーニュ「ボランジェ」を2本空けながら、(私またまた注ぎ役を買って出ながら)、清水さんの握ってくださる赤酢のすし飯の握りに合わせる…、これがなかなかオツな相性で、シャンパーニュも邪魔になるどころか、どんどん表情はッコニコ~な私たちでした

そうー。昨夜は東京のお店なのだから自宅も近く、当然まっすぐ家に帰るつもりが、昼間にはすでに2宿目をリサーチして、予約をしてしまった私現実逃避ではないのですが、1番近い場所で気分転換ができる街、それがやはり横浜なのですね重たい夏休みの宿題は、インターコンチネンタルホテルに預けて、身軽になって、電車に乗って新橋まで出掛けた訳です

20080901103829
・写真は1泊目のロイヤルパークからの眺め58階から見下ろすのは、賑やかな音楽とイルミネーション。でもまさにそれは下界で起きている絵空事のようで、まったくまさに、非現実的な現実を見ているかのよう。〔高いところマジック〕は、やはり存在するような気がします。

20080901103832
・明けて朝の同じ窓からの風景。半月型のインターコンチネンタルホテルを見下ろす私。まさかこれからこちらに移動するとも露知らず何か予感めいた1枚

2008090110383520080901103837
・生徒さんに教えていただいたベイスターズ通りにある「デピス」にて、まさに青々しいハーブの薫り=エピスが爽やかなサマーランチをいただきに行きました野菜中心のグルメセットは、色とりどりの30品目の食材にあふれていて、とても魅力的ハーブたっぷりのスパークリングワインのカクテルは、ランチのアペリティフにはピッタリの胃が爽やかに目覚めゆく、食欲をくすぐる1杯です
・たっぷり野菜は体もKOKOROも綺麗に浄化してくれるようー。写真にはないけれど、具だくさんの野菜のポタージュもかなりオススメの優しいお味です

20080901103839
・合わせたグラスワインは、カンパチのカルパッチョ仕立てやチキンのパン粉焼きまで網羅してくれる「甲州ブロケード」。スパイシーで甘えのないニュートラルな辛口は、大人のランチにピッタリですもう1種類、チリの「ソーヴィニヨン・ブラン」で植物的なニュアンスを添えれば、このお店のお料理とのマリアージュはバッチリですテラス席は、あちこちから訪れるワンコたちの社交場になっており、眺めているだけでもほんわかした、休日気分が味わえます

20080901103841
・ところ変わってインターコンチネンタル・ホテルの8階のお部屋。大好きなブルーと黄色のコントラストは、海の青に映え、気持ちを落ち着かせてくれます

昨夜ー。まだ飲みに行くぞと元気いっぱいの横浜チームの2人に付いて行けず、結局そのまま横浜まで、まっすぐ送ってもらって、マッサージをしながらバタンキューまったく信じられないくらい、おばあちゃんもビックリの夜早く朝早い生活サイクルの私…まだ時差ボケを引きずっているのか何なのかわかりませんが、とにかく今朝目覚めたのは朝の5時でしたプライオリティ・クラブのカードを持っているか?とチェックイン時に聞かれたのですが、ただ持っているだけで、チェックアウトが自動的に14時になると言う裏技にここでも遭遇ラッキー

…と言う訳で、
200809011038442008090110384620080901103848
夜明けのスリーショットが心に染みた横浜の朝焼け、時系列に3枚ー

~ただいま10時半になるところですから、もうひと眠りして時差ボケの調整を計ろうと思う、スナフキン&ジプシーみっこなのでした

追伸…、最後の写真の真ん中には、夜明けを見ながらプロポーズしている(に違いない)ヨットが一艘静かに過ぎゆく時の波をたゆたい、夏の最後の一頁を刻んでいるのでしょう。

私にとって9月は、生まれ月を含む、運勢アップの季節、秋ー。1日1日を大切にしながら、後悔しないよう、実りある季節になるよう、努力を惜しまず磨きをかけて行きたいと思います
9月1日月曜日、秋初日、皆さんにとっても、実りある季節が訪れますように…

コメント

今、石川・小松です。

雷雨の恐れがある、小松のゴルフ場。仕事終わりに、何故か、駅弁が食べたくなり、加賀温泉駅まで普通列車で移動しています。

小松駅では、駅弁が売り切れ…。

明日、早朝からの稼働も配慮し、速攻とんぼ返りでの行動は、スリリングだったりします。


ベイスターズ通り!!
私の行き付けなお店が点在している通りですぅ。(最近は御無沙汰ですけど。)
タイガースショップ横濱店も、近いですんで、幹子さんに遭遇?!なんてこと、あったら良いなぁ…。

さて、間もなく、加賀温泉駅に到着!!
どんな駅弁があるのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/599-3a369589


Powered by FC2 Blog
