プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


サンフランシスコの旅、たくさんたくさん書きたいことはあるのですが、長編に挑む体力がなかなか~

グーな感じでお気に入りの写真をピックアップして、雰囲気くらいは伝わるように少し書いて行きますね

帰って来てすぐにカラダが欲したのは、時差ボケの中、1人たどり着いた、「たつ」さん弱っていて、眠くてボケてたけど、明らかにサンフランシスコのお食事の中に、日本人に足りなかったのは、はっきりした酸味なのでした

フランスだったら、いい意味でバランスの悪いワインが、最後のソースになってくれますが、サンフランシスコのお料理もワインも、やはりやや丸みを帯びたアメリカならではのキャラクターがカラダが素直に酸味を求めていたのですね…

20080824200350
・とか何とか言いながら、最初にいただいたのはカリフォルニアを思い出して蟹爪と~、大好きな叩き胡瓜と~、仙台の熟成味噌秀ちゃんは、お鮨屋さんの顔をした、私の主治医親方みたいな存在になりつつあります

20080824200352
・こちらはしっかり甘辛く煮た、恵比寿鯛と言うお魚のあら煮(ただいま山手線で恵比寿駅を通過中)もちろん秀ちゃんのみっこへの特別メニュー食べる部分はほとんどないのですが、宝探しが楽しくて、みるみる日本人に帰化してゆく夜でした

20080824200401
・続きこの文章を書きながら、久しぶりの下北沢にて、立ち飲み風居酒屋にて。川島なお美さんや秋野暢子さんが出られる舞台「鬼灯町鬼灯通り三丁目」を観に、実はお恥ずかしながら初めて下北沢の「ザ・スズナリ」に出かけたのでした21年前から2年間、初めての東京暮らしを始めた町だったので、良く飲んだ町でもある下北の北口そばで見つけた今夜1軒目のお店にピンと来たのですが、105円単位の焼き物はかなりハイレベル

20080824200354
・塩揉み胡瓜(またですか…)と、新鮮なヱビスビール(樽を変えたばかりビックリするよなフレッシュ感)

20080824200357
・厚揚げ焼きと白レバ(旨かったー)

20080824200359
・左から…プチトマト、合鴨、大好きなちょうちん


今日は急遽、予定が変わってしまったので、スナフキン幹子はのんびりブログ旅に、急遽出ようかと企み中です

ただいま17時半を回ったところ…これから最終便に間に合う町で、どこか私を呼んでいる場所はあるかしらー

ひとりの時間が、切なく感じる時ほど、自身にとって、必ずかけがえなのないことが得られると信じて、導かれるように旅して参ります

続きはラウンジで…ですね

コメント

で、なお美姐さんの舞台は観たのか~?

なお美姐さんも、ブログを始めた(リニューアル?)らしいですね。


下北、下北って、首都圏っ言う分には、下北沢なんだけど、下北沢を知らない奴は、青森の下北を…。


17時過ぎでの最終便狙い、羽田からだと、札幌、伊丹、関西、福岡、沖縄の幹線が本命!!

しかし、この幹子姉さんのことだから、読めないな。


私は、明日の昼に高井戸集合で、新潟は寺泊に行き、次週は、長岡に一泊したら、石川は小松に…。
そのあとも、続き、計六週間の仕事旅…。

幹子姉さんのCD持参で行ってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/595-88898d72


Powered by FC2 Blog
