プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっぱり今が旬、といえばしらすでしょ♪ ゆうしげ丸の漁師さんから、朝釜揚げしたものを直接いただいて、午後にはカノンに持って来てくださるお客さま。なんていいヒトだ!しかもカノン・スタッフが3人ともしらす好きなのを知って、ケンカにならないよう3パックもいただいてしまった。軽いけどたくさん入ってるぞぉ~。何匹いるのか数えるヒマはないけれど。ピザみたいに考えて、ジェノベーゼでトーストにしたり、常温でそのまんま食べるのも好き。でもこのところ麺にハマっている私は、にゅうめんをさっと茹で、茹で汁は捨てず麺つゆと削り節の細かいのでスープを作り、富山で買ってきた白とろろ昆布(酸味があってキメ細やかで美味)を敷き、スープがしみ込んだ上に山のようにしらすをトッピング~(o^o^o)アクセントに梅の実を乗っけてもいい。茹で汁で麺つゆをのばすのは、その方がインスタントな香りが隠れるし、ちょいと粘る感じが、とろろのとコンビネーションが良く、さらりとしらすが冷た温ったか楽しめて、麺にも上手に絡むから。
次回はパスタ編に挑戦o(^-^)oって言うか、新鮮だから何やっても料理上手に思えるわん♪ でもホントは海を見ながら食べる釜揚げが1番美味しく感じるんだけどね(^.^)b

コメント

…。

欧州の料理やワインはよくわかりませんが、とれたてのしらすは美味しそうですね。魚料理が食べたくなりました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/58-29c617e6


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。