プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


自然の恵みが豊かな能登では、海のものは山に売りに行って、実質物々交換が市の始まりであったそう。20080724000639
そんな能登の朝市で私は、乾物やら干物やら、またたくさん買ってしまいまして。宅急便にしたのでまだ我が家に到着していませんが、明日干物がやって来る予定です

20080724000641
朝市の通りにある酒蔵「白駒」さんを案内していただけることに

20080724000643
白駒ができるまで…造り酒屋さん巡りも何回目でしょう?ワイン造りやシャンパーニュ造りの工程は、現場を見せていただくのが一番だと、しみじみ感じますこちらの息子さんの、分かりやすい説明に、全員フムフム

シーズンオフなので、発酵などは見られませんでしたが、こちらでいただいた絶妙な甘酒はよ~く冷やしてくださっており、ホントに美味でしたぁーこの日日本一の暑さ、とも言えるくらいの猛暑だった能登に、思わぬ涼を運んでもらったようでした

もう一ヶ所は、な、なんと「いしる」造りをされている造り手さんのところへ
20080724000645
まさに発酵中…と言うような、真っ只中の状況ではなかったので、さほど強い匂いはなく、むしろこんなに旨くて美味しいいしるがあるのと言うくらい、ポタポタはな垂れるいしるを、お味見させていただきましたあとひく~たまらない旨味で何度かクサヤ造りも体験し、激しい匂いにはまんざら弱くはない私
発酵食品の底力を、能登にて改めて思い知った感じでした

説明してくださったのは、この町のナイスガイでナイスドンの大積さん
20080724000648
海や漁師、食材などにまつわる興味深いお話しが満載で、まだまだ続きを伺いに能登に来なくっちゃ~、そんな想いを強くしました

監督の作品も、こういった方々に支えられ、また育てられているのですね

もう一度来ます!と何度も言ってる通り、そのキーワードはやっぱ大ちゃんのお宿やね
20080724000650

次回はしっぽり詩を書きにくるか、お忍びで来るか…

まずはカラオケで「能登半島」がオハコの「天城越え」をどんだけ上回ったかを、自らリトマス試験してみましょ

祈・『能登花』東京大ヒット発酵食品のごとく、人生を重ねて練れて行く人生や世界観、やっぱりヒトは、昨日より今日、今日より明日、日々僅かでもバージョンアップしていると信じたいー。

今回関わった皆さんの中で、ひとりだけまだ能登花を観られていない私は、何を感じるのか。

まだ観ていない皆さんにも、責任を持って感想をご報告したいと思います

試写会は、いよいよ来週、7/28(月)です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/574-a5dd148e


Powered by FC2 Blog
