プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


宮古島で出逢った、マルマサの不思議ドリンクシリーズ…お味見(心はテイスティング)だけのために、知らないものはいっぺんにゲットして、いっぺんに試飲してしまうお勉強のクセがある、みっこなのだ(苦笑)。

その名も他人と思えない飲料は…
20080702122016

①ミキ…白米、砂糖、もち米、麦、乳酸

凝縮感はさほど強くなく、やさしい甘味。酸はほぼなし。「飲む極上ライス」は言い得て妙!ごはんをよ~く噛んで出てくる白米独特の甘味をドリンクにしたよう。快適な飲み物ですが、暑い日には(宮古は暑い日が多いけど)、よーく冷やして冷やし飴感覚でいただくと良いのでは。暑さで消耗したエネルギーチャージの発想なのでしょうね。風邪の日には、温めて、たまご酒気分でいただいてもカラダが喜びそう。

②紅いも…紅いも、砂糖、米もち米。

もっと凝縮感は遠退いたような軽い印象で、①よりも、やさしい飲み物と感じる。紅いもの香りも仄かに遠く。読谷村の紅いも使用。

③黒糖玄米…玄米、砂糖、黒糖、しょうが、食塩。

バランス良し。後を引く美味しさ。黒糖の深みと玄米のコクが全体を引き締め、また骨格を造り、それが安定したバランスになっているので、香ばしい味わいとともに、素敵な飲み物に。
みっこ的には、こちらが好みです(笑)。「飲む玄米」+黒糖が宮古らしさを奏でていて好印象!

④ウコン入り「飲む極上ライス」のウコン入り。白米、砂糖、もち米、麦、ウコンエキス、乳酸。

ウコンは結構いつも飲んでる私だけど、ウコンを飲み物にすることで、ウコンの粉っぽさが、際立って感じられる。甘味とのバランスの間を繋ぐものがないので(カレーにいきなり蜂蜜ではなく、カレー→お肉→野菜→リンゴなどのフルーツの甘味&酸味→蜂蜜、と隙間を埋めて行くように)が、ないために凹凸を感じてしまうのかも。

男気あるウコン兄さんなのに、ちょっとグラスの持ち方はオカマっぽい甘さあり…みたいな、不思議な感じ…あれ、最後はちょっと、ホメ切れなかったみっこなのだ(((^^;)

肝臓には、一番良いこと間違いなし(笑)!!

20080702122017
⑤番外編…「元気の子」は、ヤクルトよりあっさりしていて酸味はほとんどなく、色もオレンジっぽい。フルーツ牛乳からミルク感を取り除いて、さっぱりさせたような、軽くて甘い飲み物。なぜか宮古島ではポピュラーで、どこのスーパーにもコンビニにもあり、ホテルのお姉さんがわざわざ教えてくれた。

その土地ならでは…にこだわって旅するスナフキン幹子だと一言コミュニケーションしただけなのに…♪

宮古島のホテル・アトール・エメラルドには、また泊まりたいと思っています(^^)

200807021220172
⑥ネーミングからして大好きな、島ミルクは「うしさん ありがとう牛乳」。いいでしょ!宮古島は食用の宮古牛も有名だけど、乳牛もたくさんいます。こうやって、起き抜けに、その土地の牛乳を使って、アイス・カフェ・オ・レを作って飲めば、二日酔いも忘れて元気になる私(^-^)v

こちらの会社名もゲンキ牛乳さんで、石垣島でも流通しています♪♪♪

でもミルクは宮古、石垣島行けば当然ながら石垣産、てな訳ですね(*^^*)

コメント

元気の子飲んでみたい

ヤクルトよりあっさりか、それは飲んでみたいです。他の飲み物も独特な感じがいいと思う

宮古島を満喫したみたいですね_alt_str_i_F89F.gif_

[ミキ]は以前にで見て、「米の【とぎ汁】みたいでちょっと、マズそうな飲み物」 という記憶があったんですが…(^^ゞ 野田さんの試飲の感想で印象が変わりました
牛さんありがとう牛乳には笑ってしまいました 商品名を考え付いた人には goodネーミング賞をあげたいですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/554-5cfdbf59


Powered by FC2 Blog
