プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


20070427151951
平日ランチに東京ミッドタウンまで。この日はグルメ仲良しK嬢と、久しぶりの待ち合わせ。
私たちは2人でフレンチに行ったり、新しい情報は国内外問わず交換しあったり、もちろん鮨屋にでもビールバーにでもどこにでも行く。

彼女はフランスに住んでいたこともあり、ワインも大好きだし、お酒だけでなくパンやスウィーツも詳しいので、何かと気が合う&話が合う。価値観やらエンゲル係数やらを含め、私にとって気持ち良くお付き合いしてもらえる大事な友人のひとりだ。こういう屈託ない間柄って、案外ワタシには少ない、ありがたい存在なのです。

家からちゃーんと計ったことはなかったが、ミッドタウン内のレストランまで、歩いてちょうど自宅から7分くらい。公園をふにゃふにゃ鼻歌まじりで突っ切ってしまうと、あっと言う間のお散歩道。

スペイン中を旅して学んだという麻布十番のスペイン料理店のミヤカワさんが、ラ・マンチャ地方に限定したレストラン『サンタ・リタ』をオープンし、ここの外席を予約した。ミヤカワさんに通い始めて私も何年になるかな?ランチタイムでは選択肢が2種に限られるメイン料理を、シェフにお願いして迷わずひとりに2種の料理ともを、そしてイベリコと日本の生ハムを盛り合わせたもの、ワイン1本をオーダーしてにっこり&すっきりスタート(^-^)カバをアペリティフに、午後シャンで一気にお腹も空く。
実は明日28日から、フランス・バスク~スペイン・バスクを10日間かけて生徒さんたちと周る私、たいてい旅の前にその国のレストランに出かけて、プロローグを始めるクセがある。年越しのポルトガルしかり。そしてこの日のランチに相応しいワインを見事セレクトしてくれたのは、スペイン・ワインのトップ・ソムリエの桜井さん。軽くてお料理に全体に合って、なおかつリーズナブルで美味しいワイン♪ そんな素人チックなワガママにオーダーにさっと選んでくださった、スペイン北部のリベイロのワイン。まさに女フタリメシの楽しいランチにぴったりぴたぴたの爽やかで程よいスペインらしいチカラ加減。
お料理は前菜3種盛り合わせに、サーモンの色々春野菜とのソテーと、ミートボールの田舎風トマト煮。お肉にもお魚にも合う赤ワインと楽しい時間...)^o^(
次回はゆっくりお休みの日の夜に出かけたい。

コメント

普通に読めば・・・

濱虎渋蔵さんの仰るとおり、ですかね^^?
少し深読みして「ふにゃふにゃ曲がった遊歩道を鼻歌まじりで・・・」なんて・・・
ま、酔っ払いの戯言とお流しください^^

ともかく、お気をつけて行ってらっしゃいませ~♪Bon Voyage(◎´▽`)ノシ

千鳥足!?

ではなくて、お気楽、極楽のリラックス状態=ふにゃふにゃ
なんですよねぇ。(念のため聞いてみる。)
俺ん家から、最寄り駅までの距離くらいなんだなぁ。と、納得。
防衛省跡地かぁ。学生時代、その周辺を毎日通ってました。
俺は横浜~沖縄~愛知。幹子姉さんはスペインですね。
お互いに気を付けて、いってらっしゃ~い!行ってきま~す!

(^^ゞ

公園を鼻歌歌いながら、フニャフニャ歩いてる野田さん~(^~^)~ゞを想像して吹き出してしまいましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
意味が違ってたらごめんなさいhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/55-454b578d


Powered by FC2 Blog
