プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近ハマっているのが、B.L.T.A sandwich です

定番のbacon、lettuce、tomato、に加え、abocado=アボカドを+αしたもの。実は私、昔からなかなかのsandwichフェチ、個性が楽しいし、手軽だからから好きで、ご近所のhomework'sのデリバリーにお世話になることも♪まさに自宅で内職や事務作業がある時には、打ってつけの食事だから(*^^*)

子供時代のマクドナルドの影響もあるけど、私にとっての初めての海外旅行=初めてのアメリカ文化との接触=ハワイに仕事で訪れた時に、撮影の合間にスタッフと食べたhamburgerや、sandwichの豊富なバリエーションやダイナミックなボリュームに、軽いカルチャーショックを受けたこともハマるきっかけになっていると思う。

小学校の頃~高校時代まで、時々文通をしていた、父の会社関係の知人の息子ちゃん=クリスは、初めて会った時にあまりに恐ろしい量の牛乳を飲み、塊とも言えるお肉を食べているのを見て、マクドナルドで3個のhamburgerを食べたあと、食べ過ぎた~と、セーラー服のウエスト周りを気にしながら後悔する私たちなど、ごく小さな悩みだったと気づき、ホッとさせられたものだった。

初めてのハワイでオーダーしたcheeseburgerに入っていた、おびただしい量のアルファルファだけは、その意味が解せなくて、取りだして食べた想い出も懐かしいー。

もとい。私はちょっぴり食べにくいhamburgerより、スタイリッシュでバランスが取れているsandwichが好き♪(オーストラリアのコーストのビーチで、食べてる最中のhamburgerをカモメに空中から横取り食べされたこともトラウマになってるかも!?)それもtoastしたプレーンなのがいい。カリッと香ばしいのパンのミミならそれだけで食べられるし、白い食パン食パンしたコンビニのsandwichだと、私的にはパンの分量が多く感じられて、ついつい不本意ながら残してしまうこともある。(神様、ごめんなさい☆。)そんな事がないように、こんなに簡単で幸せなれて、美味しくて、自分の好きなバランスや食材をその日の気分で選べるsandwichは極力自分で作りたい。作り立てほど美味しいのは、ポテトフライ同様、toast sandwichとて同じこと。同じく、自分好みのバランスで、アイス・カフェ・オ・レも一緒に。

最近はゴボウやゴマを使ったような和風テイストのsandwichも多いけど、できればそこだけはアメリカナイズされたムード、横文字気分で楽しみたいもの。

だから、めっきりこの10年で手に入り易く、また安くなったアボカドは、私の強い味方なのです(^_-)アボカドのバリエーションある調理法を楽しみながら、緑がキラキラの梅雨の合間に、テーブルにも彩りを添えたいのだなのだ♪

追伸、アウトドアで鉄板焼の時にジュージュー焼いて作るhamburgと、傍で鉄板で焼くバーンズのhamburgerは、例外にファンだったりします(^^)v

20080617195245200806171952452
ちなみに今日はB.L.T.A.ではなく、H.L.T.A.そう、ロースハムで軽めに作った夏バージョンだったのでした(~o~)

コメント

サンドイッチといえば!

東海道本線大船駅(神奈川県鎌倉市)の大船軒が、駅弁のメニューとして、サンドイッチを日本で初めて販売したんだよね。

今でこそ、コンビニを始め、様々な所で手に入り、色んなバリエーションがありますけど。

駅弁として売られた当初、さぞハイカラな食べ物だったのでしょうね。

私、某新幹線車内販売員をやっていた時、散々、賞味期限切れのサンドイッチを頂きましたんで、最近は口にしませんけど。
タマゴサンドは好きですね。梅おにぎりの次位に好きですよ~!

サンドウィッチはシーチキンやハムチーズとかが好きだな。
カモメに横取り幹子姉さんにとって相性のよくない鳥なのだろうか?なんとなくそう思う。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/545-c9c6100c


Powered by FC2 Blog
