プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


那覇からのお土産でいただいた、面白い明太子
20080613231917
島のものを使って漬け込んだ、ひと味違う沖縄風味の明太子です

島とうがらし、沖縄の塩、泡盛、発酵ウコン、話題の健康ハーブ=ノニなどを使い、独特の複雑な風味を醸し出しています
20080613231918

タラコの大きさも私好みで小さく、きめ細やかでグー最初は不思議な商品だなぁ~って思いましたが、200806132319182
なかなかイケるお味なので、またゲットしてもいいかも

さて…この後は、好き嫌いが分かれるところだと思いますが、これまた私が大好きな伊良部島の名物=鰹関係のおみやげシリーズ
・かつおみそ
200806132319184

・かつお腹皮の栄養煮
200806132319186

・かつお塩辛
200806132319188

・鰹南蛮漬
20080613231919

…とまぁ、バリエーション豊富で飛びっきりワイルドなかつおくんらしいお土産満載なのです

この塩辛に関しては、やっぱり泡盛しか合わないかもっ健康診断の前の日には、ちょっと血圧上がっちゃうかも…ってな感じの塩加減だったりします

南蛮漬あたりは、素朴なお味がごはんにちょうど良い、おばあの味です

最後のまるそうの「うずまきパン」は、CAオススメの…みたいな記事をガイドブックで見かけた気がしてゲット
200806132319192
またこれが超素朴&懐かし系なパンでして空港と伊良部島とではお値段も違うそうですジャリジャリっとしたお砂糖とバタークリームのようなクリームと、卵の風味がちゃんとする、伊良部島らしい不思議な魅力を持ったうずまきちゃんでした

さてさて、明日はワイン会水谷姉さんのお料理に合わせて、どんなビックリワインをお出ししようかしら休日気分で大好きなお客様に囲まれ、初夏の食材&ワインを、爽やかに楽しみたいと思いまーす

今宵六本木の街は爽やかな13日の金曜日あと1時間で今日も終わりですけど…ね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/543-b8ef7b6f


Powered by FC2 Blog
