プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


宮古島の対岸にある、伊良部島までは、この「はやて」なら、12分で到着
20080604163840

港にはダイバーや、釣り人の姿が
20080604163841

タクシーは港で交渉し、1時間観光案内付きで3000円くらいのところ、2時間くらいかな…?って言う私に、「2時間過ぎたら、何時間走っても6000円でメーターストップするさぁ~」と運転手さんしばらく走るとようやく天気も上向き、白鳥崎では宮古島らしい綺麗な澄んだ海に出逢えました
200806041638412

秋に飛来する「サシバ」は、島のシンボル鷹のような立派な鳥ですこのオブジェもなかなか立派で良くできています
200806041638414
こちらは「フナウサギバナタ」(=船を見送る岬、の意)にあります

水面に小さくポコポコ出て見えるのは、地球とくっついている「佐和田の浜」の岩たち。
20080604163842
潮が引いていたので、その様子が良く見え、おもしろい風景でした
実はここ、日本の渚百選に選ばれたこともあります
まん丸の池のように見えるのはその名も「通り池」、
200806041638422
深さ&大きさ違いで2つあり、その碧さは神聖で厳かな雰囲気。底は海と繋がっているため海水で、ダイバーなら下から入れるそう上からは写真で見るより高くて迫力があり、怖くて飛び込めない高さ

アダンの実が生っている可愛い樹
200806041638424

憧れの「渡口の浜」は、自然の白さの砂浜が広がり、ちょっとした秘密の浜辺状態
200806041638426

本当に美しい白砂の浜辺で、「思わず入りたぁーい」と言う私に入っておいでと運転手の仲地さんオリオン片手に子供に帰った時間でした写真に必ず仲地さんの手が入るのもご愛嬌
200806041638428

最後の写真は22才のヤシガニ!
20080604163843
ヤシガニは脱皮を繰り返し、自分の脱いだ殻を食べながら、ゆっくり成長して行きますミソはたまらなく美味で、最近減って来ているからどんどん価格も高騰している高級品でもこれは、渡口の浜の売店で飼っている、れっきとしたヤシガニのドン一体ヤシガニって、何歳まで生きるんだろうー。おさかなくんみたいな人がいたら、誰か教えてよろしくお願いします

コメント

ヤシガニの寿命

調べてはみたものの、ワカランですわ。


ところで、下地島って、某航空会社の飛行訓練施設が有る。有った場所だと思いましたが…。

良いなぁ、南の島!
時期的には、ちぎりパイン(スナックパイン)が旬ですね。食べたいなぁ。

椰子ガニって。

旨いらしいですよね~。

浜辺を行く、美人は誰?ですか?
と、言ってみた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/534-f7e7d32f


Powered by FC2 Blog
