プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


先日今井美樹さんのライウ゛に行きましたよー、と言う話題以外、今までブログで音楽の話し、してなかったですね。

今年は昨年から歌がいい感じ歌えていて、最低3回はライウ゛を!とやる気満々だったのですが、ライウ゛ハウスやタイミングの問題で、あれよあれよと4月も終わりに近づいて来ています。 思いの外(・・?)、ワインのお仕事も多く、ただ昔のようにパズルのピースをわんさと掴んで投げ飛ばして行くような、そんな仕事のやり方をする年でもないし、大きな1枚の作品が名画になるように、ひとつずつをきちんと愛でて動かなければ、不器用なワタシはどんな名画の パズルのピースを手に持っているのかすら忘れて、ただひたすらに仕事に入りこんでしまうから。様々なワインのお仕事が今あることも恵まれた環境で、私はワインが好き!、と言える限りは続けて行きたいし、カノンやイベントでのサーウ゛ィスの仕事も、こうして文章を書くことも、授業で日々新しい生徒さんに出会えることも、同じように大切なのですが、曲を作る作業は少し勝手が違う。メロディーも作詩も時間があればできると言うものではないけれど、少なくとも心の孤独と、時間の孤独が
クロスする場所がなければと思う。蓄積している気持ちを胸の奥底からひっぱり出して、埃を拭いて、そこに誇りの洋服を着せて、1番想いが伝わる姿カタチにしてあげることができなければ、いつまでも深いところに眠り続けるまま。鶴の恩返しみたいに、想いが強ければ強いほど、それはひとりの作業だし、お見せするようなものでもありませんー。

でも歌うことはまた別。春の野花や太陽が降り注ぐ道すがら、めちゃくちゃ気持ちよくいい歌を唄うことはできるし、カノンで大好きなゲストには歌を唄うことが私にできる最大のプレゼントだと心が頷いたら、素直にアカペラで伝えたいフレーズを歌いたいと思うし、そんな時に自分の歌が伝わると、また私自身が歌うチカラをもらえる気がする。いつもどうしようもない時、歌がそっと助けてくれたし、耳を澄ますと歌に答えが隠されていた。

実は今年の11月、ある曲を発表することになっています。ありがたいお話しなのですが、まだもちろん具体的にCD化に向けてどう動くかなど、越えなきゃならないハードルはあるのですが、結局それもこれもひとりの人間が(いっぱいいっぱいになりながらでも)請け負うにせよ、誰かの力を借りなければ成し得ないことですよね。

うまく言えないのですが、今焦って自分の体重でつまずくよりも、ペースを落としてでもパズルのピースにも目をやりながら、完熟するタイミングを待とうかと。そんな風に思っているのです。長い人生の中、ようやく折り返した40年の記念碑が「私の歩き方」で、本当に2006年は目まぐるしく、たくさんの人たちの手助けなしにはレコーディングも、2冊の著書の出版も、NHKのまる得マガジンの制作~撮影も、それに付随する様々なお仕事も、納得行く形で成就できなかったと心の底から思う。
ただ色んなことにぶつかって、そんな大事な人たちを傷つけたり、嫌な思いをさせたり、私の中では最低に落ち込むべき出来事もあって、2度とそんなことはしたくない、そんな想いはしたくない、というのが少しだけ学んだ今の気持ちなのです。デビューしてここまでの20年、ソムリエの仕事をして10年と言う今、曲がりきれない急カーブを行くよりも、もう少し年を重ねた丁寧な運転をしたいー。だから今こそ、このblogがとっても必要だったのです。新しい、年相応のマニュアル本とでもいうのかな。この居場所に自分が癒されているのです。そして、20年前からお付き合いのあるファンの皆さんや、まだお知り合いになって時間はたっていなくても、仲良く身近にいさせていただいている皆さんとも、私から120%心を開いて愛に満ちた日常を送りたい。小さなことも見逃さず感動できるような純粋さも持ち続けたい。行く手を遮るようなツライ出来事も理不尽なことにも逃げないで、受け入れる勇気を持ちたい。それは自分の弱さを受け入れることー。自分
はダメだ・いやいやまだまだ捨てたもんじゃない、その繰り返しの狭間に、歌が生まれるのだと思っています。そのためには学び続けることが大切なのも言わずもがな。こんな風に、不器用でも案外ひとつのことをしぶとく長くやる私は、また突然また何かに対して、真っすぐ走り出してしまうかもしれません。それはいつも後悔のない、ギリギリのとこまで辿り着き、糊しろなく方向転換するからそう見えるかもしれませんが、これは切れない急カーブをムリして行くのとは違うからー。

今日もこんな独り言に付き合ってくださってありがとう。いつも迷ってるし、決めかねているし、いつも優柔不断でペシミスト。でもこれがワタシだからしょうがない!
何かを決めた時には、もちろんこの居心地のいい場所で、大切な皆さんに1番にご報告いたします。

新しい曲が出来上がった時にももちろん真っ先にお伝えいたしますー。

私らしい景色とは...? 何度も自問自答して、何度も色を重ねて、そして味わいと熟成を重ねて、いつか1枚の誇れる絵にしたい、そう思います。

歌うように生きること~Feel like singing songs~。それが私が画く最終章(エピローグ)生きた証に見える風景なのですから。今を精一杯受けとめて、受け入れて、すべての人たち、ものたちに愛のカケラを感じて生きていける人肌の人間でありたいと願います。

ライウ゛やるよー、曲も書くよー、待っていてね。やさしいあなたのそのペースとリズムで...。

コメント

♪スローペースが

ペース……。ということ、ありますもんね(笑)。
じっくりのんびり気持ちを熟成させながらそのときをお待ちしております。

飛行機に搭乗するたびに。

トラベリンハートのメロディーが駆け巡るんだ。
さて、到着地では何が起こるのか?期待満載、不安少々。
連休最終日から沖縄に跳びます。初沖縄!で、日本の47都道府県を制覇!
苦節ン年。丸々、一週間、仕事詰めでの沖縄ですが、五感で感じて来ようと思う次第です。
幹子さん、お薦めフードとお土産、教えてください!

野田ファミリー

野田ファミリーはいい人が多いわんhttp://blog86.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
私も今月の給料から毎月500円は貯金しますhttp://blog86.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">野田姉さん、秋の新作の為にhttp://blog86.fc2.com/image/icon/e/792.gif" alt="" width="14" height="15">
先月まではギャンブルで全部使い果たして、ご飯にお茶かけて食べたり(名付けてお茶かけご飯http://blog86.fc2.com/image/icon/e/429.gif" alt="" width="14" height="15">。一部掲示板でブームになりましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">)、マヨネーズを吸って生き延びてきましたが。今月からは500円貯金(500円残す)やるぞhttp://blog86.fc2.com/image/icon/e/281.gif" alt="" width="14" height="15">
野田姉さん、生きる希望を与えてくれてありがとうhttp://blog86.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">

楽しみにしてます

野田さんが野田さんらしく在ること、そこから‘野田ワールド’が生まれてくるんです。
マイペースで頑張って下さい。

海へ行ってみて下さい

野田ファン歴20年の♂です。
仕事で嫌な事があった時、他人に優しくなれなかった時に何度となくMIDI・を車の中で聴いて自分を落ち着かせてます。
今夜blogを拝見して雲の上の著名人:野田幹子さんにも自分と同じ様な気持ちになる瞬間があるのだと…身近に感じました。
【野田幹子】には「海」が似合います、迷った時には海へ行って下さい。
秋頃の新作を楽しみにしてます。

楽しんでください!!

周りの人にいろいろと気を使う野田さんの細やかな部分が垣間見える文章ですね。
野田幹子ファンの僕としては、野田さんのどんな活動も応援していますし、また楽しませてもらっています! 野田さんはいろいろとお忙しいと思いますが、常に"自分がいかに楽しむか!"ということを判断基準として行動していただきたいと思います。野田さんが"楽しい"と思ってされた活動ことは、それがいかなるものであっても野田ファンにとっても"楽しい"ことなのですよ!!
今年はライブにも参加したいと思っています。早く次のライブの日程が決まると良いですね!

この春に開通した、初めて走る道路を通る時のBGMは「インディージョーンズ」。バッチリハマるんですこれが(笑)

憂鬱な日曜夜に、幹子さんの曲を聴きながら、開通したばかりの国道20号日野バイパスをかっ飛ばし、束の間でしたがとても楽しいひとときを過ごしました。

何かと世知辛い世の中ですが、こういったささやかな楽しみをキープしながら、12年目のサラリーマン生活を乗りきっていこうと思います。

これからも幹子さんのブログ楽しみにしてます!(^◇^)ノ

あなたとならインディジョンーズ♪

野田姉さんが悩まれて、苦しい日々が続くとファンも同じく悲しくなります。姉さんは太陽なのですから。野田姉さんらしくないです!でも現在の心情を吐露してくれて嬉しいです。野田ファミリー(野田幹子さんを愛する全てのファン)に何も隠さず、心を開放してくれて。私も何年も待ち続けます。新曲がでるのを。今までは無為に人生を過ごしてきましたが野田姉さんの為に散財を止めます。野田姉さんの明るい歌が戻るのがファンの願い。いつも野田姉さんには癒され、励まされてばかり。だから…。
宝くじが当たったら野田姉さんに寄付します!当たらないけどY(>_<、)Y

じっくり読みました。なんか嬉しかったです。野田さんの人間味が身近にさえ感じ、ファンへの気持ちも伝わってきました。大好きな曲たちの裏には作り手達の色んな生みの苦しみや葛藤があるんですね。ゆっくりでも全然OKです。歌だけでなく、野田さんが納得のできる活動と人生だけを、みんなが望んでいますし待っていますよ。自分は、憧れの野田さんがブログ開設してくれてるだけでも充分満足ですけど(o^_^o)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/53-d0fe4d47


Powered by FC2 Blog
