プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


名古屋から戻った日の午後、白金のスペインバルへ、ワイン会に出かけてまいりましたよ
2008043007315520080430073155220080430073156

友人でもあり、スペインワインの輸入会社の女社長として頑張っている、那須ちゃんからのお誘いを受け、スペイン・マヨルカ島の造り手さんのワインだけに絞ったワイン会は、とても興味深いものでした彼女とは一緒にバルセロナから車を走らせ、カバの造り手さんを訪ねる旅をしたことがあります

ワイン会はカウンターを囲んでスタート、和気あいあいと堅苦しくない時間が流れ、いかにもスペインのリゾートで造られているワインらしい、そして彼女らしい会になりました

マヨルカ島には15年近く前に母と2人旅をしたのだけれど、2月はまだまだ寒く、アーモンドの花が咲いてる…はずだったのに、雪でも降りそうなお天気

このワインの造り手さんは、マヨルカで1300年続く家族で、マヨルカで1番古い家族とも言われる由緒あるファミリーだから、色んな土着品種の畑を持っていて、興味深い品種や、思わぬ高品質でユニークなワインを造っていますワイン醸造用の葡萄の樹も、他のワイナリーへは、最初にこちらの家族から分けられていったのだとかー。

あの頃、私が母と行ったレストランでは、魚介に合うならこれさ、とスペイン北西部のガリシア州のワインを堂々と勧められたので(確かに美味しかった)、当時はマヨルカにこんな素晴らしいワインがあるとは、露知らず、でしたから…また改めて、この家族を訪ねる旅をしてみたいな、と思う次回は、私もお料理や現地のチーズとのマリアージュを考えるのに、参加してみたいとも思いました

楽しかったもう1つの理由は、キューバに8年も住んでいたエキゾチック美女・バイオリン奏者の香月さやかちゃんの情熱的で繊細な『ワインをイメージした曲』の演奏彼女とも何か絶対一緒にやりたいな~って、心に誓っちゃいました
200804300731562200804300731564200804300731566
20080430073157

コットンクラブのライヴでは妹分としてコーラスに参加してくれていたYonnyも突然姉を置いて結婚しちゃうし、姉さんのなお美さんも来年には結婚しちゃうだろうし、周りは華やいだ話題が多いのにねぇ

さ、そろそろ用意して、札幌で評判のお鮨屋さんを案内してもらうんだー

名古屋旅には触れられないくらいの忙しさ!札幌に飛んでしまうから、再来週の名古屋にドッキングさせませうね(独り言ですぅ)

コメント

1300年も続く家族とは、日本の平城京と同じくらい歴史があるんだな。
ウチは細々と何年続いているやら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/496-798abb8b


Powered by FC2 Blog
