プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


苫小牧は素朴で温かい、いい町でした(*^^*)

苫小牧漁港そばの『マルトマ食堂』のホッキカレーは、
200802261413052
テレビでも有名になったこと、食べてみる価値のあるボリュームとマイルドなお味♪ホッキ貝の水揚げ量が一番多いこの港では、普段は漁業関係者もたくさん訪れる、やはり素朴な食堂。
20080226141304
そのメニューの多さにはビックリ!の、観光客にとっては楽しい食堂でもあります。この時期は特に甘味があって「貝の王様」とも言われるホッキ貝、もちろんお刺身もいただいちゃいました(^^ゞ
20080226141305

マルトマ食堂からすぐ近くにある、私の大好きな場所『海の駅』。
200802261413054
初日は物色だけしに来たのですが、にしん、カスベ(エイ)、八角のみならず、この土地ならではの愛嬌のあるお魚「ゴッコ」ちゃんにも会えて、
20080226141306
なんだか嬉しくなっちゃいました(^o^)鍋に入れて楽しむのが一般的ですが、しっかりヌメリを取らないと、食感が悪くなってしまうので、なかなか知らない人には難しく…。熱湯でゴシゴシ、2度洗い??ならぬ、2度茹でこぼしするように、しっかりした下処理が必要だそうです。栄養価はさしずめコラーゲン^^;、と言ったところでしょうか?! お魚クンに聞いてみたいな~。

次の日に、あたりを付けておいたお土産を買って、お昼ごはんがてらやって来たのは、海の駅の中にある食堂で、オススメの海鮮丼を。
200802261413062
普段はまず頼まないメニューですが、苫小牧の具だくさんで新鮮な海鮮丼はひと味違う(^^)d ホタテ、ホッキ、イカ、雲丹、イクラ、マグロ、そして小肌。地物は文句ない美味しさで、実はイクラより筋子フェチな私は、オプション(300円♪)で、筋子をオーダー。これにがサッポロ・クラシックの生を飲めば、まさしく「なまらウマイ!」と言いたくなる時間でした)^o^(

隣にある「ホッキ博物館」は、
200802261413064
前日からの大雪で、入ろうにもどう見ても、扉が埋もれている状態…(^^;)(;^^)

その話しをこちらの魚屋さんのおじさんにポロっとすると(私がたくさん筋子や雲丹を買ったせいではないと思いますが(笑))、早速雪掻きを始め、扉が開くようにしてくれ、中のビデオまで流してくれ、何か質問あったら何でも聞いてよ、と親切であっかるいの♪帰りのタクシーまで呼んでいただいちゃいました。
200802261413066
このシャベルが板に付いてる風だけど、苫小牧の皆さんは本当に今回の大雪に翻弄され、夜を徹しての雪と闘っている姿は切なく、自然の厳しさを物語っていました。

こうしてホテルから見た夜景はすっかり銀世界ー。
200802261413068
マイナス12度の静かなピンとはりつめた空気を、窓の向こう、近くて遠くに感じながら、緩やかに夜は更けてゆきました。…って、実は2日目においては、この最後の夜景とお兄ちゃんとのツーショットののち、
20080226141307
み~んなでバーでスパークリング・ワインを飲み過ぎて(それまでにビール、増毛の地酒=国稀は3人で一升+300ミリの日本酒。昼にはワインも…。)、バタッと倒れるように眠ってしまったのでした(>_<)

次の日(昨日)の空港事情は、皆さんもニュースでご存じの通り☆ すご~くラッキーな確率で飛び、帰りはたっくさんの人達が溢れ返る中、『旅割』で事前に座席指定と決済まで済ませておいたので、らくらく飛行機に乗ることができました(^o^;)

千歳空港からは札幌よりずっと近い苫小牧。札幌の表情とはまた異なる、もうひとつのホッとする北海道に、私はぬくぬく寄り添いたい、なつきたいような気分になりました(*^^*)

また行こーうっと、ぬくぬく苫小牧へ(~_~)♪

コメント

あぁぁ、君の心を射止めたのはホッキ貝と筋子だったのか。そうか、そうだったか。わたしは、わたしは道化だったのか。さよならぁあ~!(スタタタタ~!)(涙・涙)
ちゃんちゃん♪

苫小牧がホッキ水揚げ一番だなんて知りませんでした。みっこさんをわたしは苫小牧観光親善大使に個人的に任命したいです!まいうそお~♪



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/429-e663d998


Powered by FC2 Blog
