プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


久しぶりにフレンチでランチ。ミシュランで取られた輝かしい1つ星☆は、もちろん名誉なことですが、その事実をきちんと把握しないまま昨日思い付いてお電話したところ、少し待てば、入れていただけるとわかり、ゆっくり他店でアペリティフしながら、1時過ぎ目指して伺ったのは…大好きなフレンチ・レストラン『シュマン』さん。シュマン=道、の意の通り、我が家から歩いて行けるご近所さんなのです。

昨日も今日同様お天気が良く、住宅街のレストランで幸せなぽかぽかランチをするにはうってつけのお店。小道と小さな空間に面したシュマンさんは、カジュアルなお店とは一線を画した、上質のホッとする感のある、数少ない場所なのです。

オーナーソムリエの柴田さんともかれこれ10年のお付き合いですが、ますます素敵なオーナーぶりに磨きがかかり、ワインも小玉シェフのお料理も、安心してお任せできるのも私にとっては大きな魅力。

前菜の卵とマッシュルーム・アスパラのカプチーノ仕立てと、メインのお魚(金目鯛)のカリッとしたソテーも(こんがり焦げ目をつけた長芋に白子を乗せた、嬉しい嬉しい名脇役も最高♪)、あぐー豚のヘーゼルナッツ風味も、すべて美味しかった! 一緒に行ったお友達がオーダーした前菜のアイナメのマリネ&フリット、メインの鴨のステーキも火の入り加減と味わいはバランスバッチリで、お口いっぱいに広がってゆく旨味と幸せは、逆に、お料理だけではなく、赤ワインも喜ぶマリアージュ(^o^)なのでした。

また、こちらのお店はチーズの熟成具合も品揃えも、状態のいいものばかりなので、あれこれ頼んでしまいましたが、①ラングルを再度マールで洗ったもの ②完熟したエポワスの表皮と中身を一緒にいただいた時のボルドーとの強いマリアージュ(定石ではブルゴーニュ同士ですが)。③そして!写真にもあるシュマンさんのこの瞬間のスペシャリテ・チーズ→色々ウォッシュのミニ・チーズフォンデュは最後にふさわしい、フレンチのデザートでした(*^^*)
20080220123314


さりげなくKOKOROを読んで出してくださるタイミングは、スムーズでスマートで、これが星獲得の所以なのなのだと、大人ランチは極上の時間となりました。

星にとらわれずに、シュマンさんのとりこになりたい!って思ったあなたは、ぜひぜひ今こそ贅沢ランチにお出かけくださいね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/424-33a1025e


Powered by FC2 Blog
