プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


先週旅した仙台では、泊まっていた仙台国際ホテルのすぐ近く、文化横丁の小道内にある「小判寿司」さんへ。こちらへは、ある本がきっかけで偶然伺うことに♪

ちょうど仙台行きの新幹線の中で読んでいた「極みのひとり旅」と言う本に(光文社新書から出ています♪)、著者の方の体験談が書かれている中に仙台編があり、そこに登場していたのが、この小判さんだったのです。名前しかわからないなぁ~と思っていたところ、これまたグルメページではなく、文化横丁の特集枠に、小さく小さく掲載されていたのがこのお店で、(これは行きなさい…と言う運命の出逢いだわ(^^))と思い立ち予約することにしたのでした。

お昼からまずビールを頼み、「地のものみ~んなくださ~い(^^)d」とニコニコな私に、とっても感じのいいご主人は1つ1つ産地や締め方など、とても丁寧に説明して下さり、ランチとは言えディナーにも負けないくらいの充実した時間を楽しむことができました(*^^*)

2008012812485120080128124852
200801281248514200801281248516
閖上の赤貝やぴかぴかのさより、難しい牡蠣の握りも流石地元!の絶妙な塩梅で感激、烏賊や鯖も素晴らしく、ここに載りきらないくらいの鮨やおつまみを戴いて、ニコニコ倍付けで帰って参りました(~o~)
200801281248518200801281248512
200801281248522200801281248524
また必ずや伺いたい、贔屓にさせていただきたいお店です(^-^ゞ
200801281248526200801281248528


ご主人オススメの鮨に合う地酒を冷やで飲んだのですが、名前をうっかり忘れてしまいました^_^; また、思い出したら、必ずお知らせしますねー! どこかにメモってφ(..)いたんだけどなぁ…☆

てな訳で、久しぶりに「ご当地グルメネタ」にまさしくハマってしまった私でした(^-^)♪

追伸!!日本酒の名前が判明しましたぞ。「於茂多加(おもだか)」ですp(^^)q
何やら泡盛(於茂登)みたいだな~と思った記憶が。そんなこと、おもっとった。
すみません…。

コメント

刺身を普段からしょっちゅう食べてますが…、画像見たら 無性に【寿司】食いたくなりましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

スゲー!

カウンターの、皿が回らないお寿司!
しかも、三陸の地もの!

私、おまかせ!で食すのには、少々敷居が高いかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/406-93497685


Powered by FC2 Blog
