プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


久しぶりに24時間部屋から出なかった休日。今ごろみんなワインサロンで、副支配人の元場さんのコンクール優勝祝いで盛り上がっている頃…。お祝いに駆けつけたかったんだけどな。

先週~そして昨夜から悪さしている風邪は、熱こそ出ないけど、喉が痛くてイガイガするし、体がだるくて頭もぼんやりするし、この際今日は潔く休んでしまおう、と決めました。生徒さんに風邪を移しては大変だし、外もかなり寒いみたいだし、ね。

とは言え、よほどの体調悪化がない限り、明日は久しぶりのスナフキン旅の日本編。ふたりの知人にも逢いますが、一体何年ぶり?の仙台1泊旅です。頭に描くのは、今がまさに旬の冬牡蠣や懐かしの牛タン定食。でも(熱出したら行けないなぁ~。)なんて思っていたら、昼間どーしてもカキフライが食べたくなり、思わず出前のお弁当を頼んでしまった私(^^; これが今日の気分にぴったりで、美味しくって、幸せでねー。
そして暫く、やっぱり久しぶりに本など読み耽っていたら、あっという間にこの時間。お腹空いた~、と見つけたのが、いただきものの「伊達の牛タン」!言わずと知れた、仙台名物です。 あつあつの白いご飯にぴったりの味噌味は、冷凍にすることを思うと、塩コショウ味よりオススメ。ビールにもバッチリ合うしっかり味で、これをジュージュー焼いていただきました♪ 冷凍独特の香りを消すには、ワインが1番。ガスコンロの前にいつも並んでいる3種類のワインから、今日は赤を選んでフランベし、軽く煮詰めたら、お皿まで舐めちゃいそうな後引く美味しさ。

さて明日、私は仙台で何を食せば良いのでしょうー?

ともかく。
寒い場所には極力行かずに、移動やホテルライフを静かに楽しみ、冬の東北旅らしい、ちょっぴり弱った今の私に似合う旅になるといいな、って思う。こんなモードの自分は結構好きだったりします。異国への旅には、ある程度の緊張感やプラスのエネルギーが必要だけど、マイナスギリギリのZERO付近のチャージしかなくても、KOKOROのZERO地点にこそ、澄んだ水鏡に真実が映り込むことがあるから。

冬が大好きだった、一面の雪景色が大好きだった昔の私をふと想い出しました。

きっときっと、いい旅になると思います。

コメント

ずんだ餅も美味しいね。

先日は、電波状況が悪かったらしく、気が付けば、3度も書き込みをしてしまって・・・。


体調が優れない様ですけど、大丈夫なんですか?!


で、既に仙台!?

牛タンなら、太助、利休のどちらかですかね。
テールスープには、ネギをたっぷりと入れて・・・。
暖かい食事をして、暖かくして、ゆっくりと楽しんで下さいね。

三陸の魚介も最高ですね。牡蠣づくし!食べたいなぁ。

今夜は、でら冷えますから、気を付けて!?

仙台か去年、楽天対ヤクルト見に行ったんですけど、関東の球場と使い勝手が違うなという印象でしたね、5月下旬でも肌寒いので阪神戦見に行くときは上着は必要ですね
風邪悪くしないようにお大事に

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/398-7c0d29c4


Powered by FC2 Blog
