プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



初日dinner(o^-')b

普通なら夜8時くらいからちらほら集まるdinnerタイムですが、こちらの人気のビストロ『ル・レガラード』は、8時には予約の人たちでかなりのtableがいっぱいに。

32EUROのコースは前菜・メイン・デザートでボリュームたっぷりなのですが、それ以外に最初に出てくる自家製パテがまたいい味出していて、これぞ田舎の家庭料理!
200801101613322
料理上手なおばあちゃまの味!という魅力的で着地したお味。これを食べ過ぎてしまうと、幸せだけどあとの料理が食べられなくなる~と、嬉しい期待を膨らませながら私たちは、
20080110161332
8人でシャンパーニュで乾杯しながmenuを決めてゆきました♪

日本時間で真夜中の4時から…というごはんは、気合いとムードと食前のシャンパーニュでだんだんフランス時間にリセット(^-^)私は、サイコロ状になって入っているフォアグラやきのこかアクセントになったコクのあるスープを前菜にして
200801101613324
フォアグラの産地でもある南西フランスの『ベルジュラック』の辛口白 2006をセレクト。
200801101613326

続いてのメインは子牛のステーキをレアで(と言ってもほぼ全体に火が通った状態(^_^;))を。
20080110161333
付け合わせにはグリーンマスタードなどを使ったサラダが付いています。
200801101613332
こちらに合わせたのはバスク近くの珍しいワイン『イルーレギー』の赤 2003。これはなかなかパワフルで色も濃く、イルーレギーの中でもかなり優秀な造り手さんのもの。いつも思うのですが、ビストロ料理はワインを以てして完成するように思うので、“ワインが最後のソース”とは良くいったものだなーって感心しちゃう。こちらのメインもワインがあるからこそ元気にもりもり食べようという気でいられるから。辛口ワインは、甘くなくて酸味のあるまさに果実だから(^-^)v

デザートは、事前にオススメと聞いていた『リ・オ・レ』というお米とミルクのリゾットみたいなもの。200801101613334
優しい甘味に加え、アクセントにキャラメルを溶かしたような風味のソースをかけていただくのですがこれがまた甘味がプラスされ、5人分とは言え、すり鉢いっぱいに入って来る量にはビックリ! とてもじゃないけど食べ切れない…と思っていたところ、カノン橘シェフが「おしるこみたいに塩をふるといいかも」「おっ、それなかなか良さげ♪」と話しが合い、目の前にあった肉料理用の岩塩をパラリ。これがグッとまあるいお味を引き締め、輪郭をはっきりさせてくれ、何とかお皿に入れた分はフィニッシュできました(^o^)

dinnerを終えて、グッタリの体はベッドの海に沈むこみ…。そして起きたのは朝5時過ぎ。ただ今こちらは朝の8時。ブルゴーニュに向かうバスの中。外はまだ太陽が姿を見せませんが、今日はブルゴーニュもいいお天気みたい♪また気持ちのいい風景が撮れたら、皆さんにいち早くお伝えしますから、待っててね(o^-')b

コメント

あけまして&無事到着おめでとうございます。

あけましておめでとうございます&無事到着も。これまで投稿の仕方が判らなかったのですが、今後は投稿させて頂きたいと思います。今後ともヨロシク~http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/390-70bab5a8


Powered by FC2 Blog
