プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



充実の街めぐり。

このお店も飛び込みでした。バイブルになったのは「新個人旅行」By昭文社。るるぶがJTB系だから、出版社違いで持って行くと、痒いところに手が届く感じ♪
ちょっと遅めのランチは上海家庭料理こ店『保羅酒楼』。どうしても食べたかったのが、蟹ミソと身をほぐして作られた、「清炒蟹粉」という江南料理。
20080106110532
写真の通り、ねっとり凝縮した贅沢な味わいは、酒の肴にもご飯にもぴったり(^^)d これは美味しかった~! 無理して高級店の上海蟹は食べなくてもいいと思うくらい♪

次は「白斬鶏」という三黄鶏を丸ごと茹で上げた冷製の前菜料理。
20080106110534
醤油ベースのタレをちょこっと付けていただくとこれだけずっと食べていられそうな魅力ある味わい。

続いてお馴染み「豆苗炒め」も、そのものの味や香りが強くて、ニンニクは仄かに香る程度。
200801061105342
塩加減が抜群でした。

続いてはハマってしまった「油爆河蝦」。
200801061105344
上海周辺の定番料理で、川エビを殻付きのまま、高温の油にさらっと揚げ、甘辛く程よく味付けしたもの。海老の風味とサクサク感がクセになり、いっぺんにファンになってしまいました(*^^*)

相棒は青島ビールの500ミリ。
200801061105346
透明なボトルが綺麗でちょっとクリスタルちっく(~o~)

お店の雰囲気はアットホームで可愛らしくて、まさにお家に呼ばれていただいてるようなムード♪
200801061105348
ただしほとんど英語も通じないので、身振り手振りと指指しと、そして食べたい気持ちを伝えることが大切(*^o^)/\(^-^*)

この3枚の写真は、今話題のお洒落スポット「新世界」のこじゃれたパサージュ(小道)With麻美ちゃんがダブルで登場。
200801061105341020080106110535
200801061105352
タクシー飛ばして行ったけど、私たちにはそそられない人工的な美しさしか感じられなかったなー。シルクのパジャマはかなり可愛かったけど、ね♪

このあと私が行ってみたかった、美しい夜景スポット「外灘」へ、麻美ちゃんと愛を語りに行きます )^o^(

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/383-4c5965c6


Powered by FC2 Blog
