プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


着いてチェックインをして、ちょっと遅めのお昼を食べに、古き良き時代のレトロな雰囲気が楽しめる豫園へ。
20080104165959
おめでたい赤い商品が並ぶ道を抜け、
20080104170001
散策中の麻美ちゃんが写り込む小道(さてどれが麻美ちゃんでしょう?)を抜け、
200801041700012
なぜかたくさんあるギターなど弦楽器の専門店を抜け…小籠包の超有名店『南翔饅頭店』へたどり着きました。

外は買い食いを待つ人の長蛇の列なので、中でゆっくり大人のおやつ♪

200801041700014
大きなストロー付きのジューシーな肉饅頭は、外より中のスープを楽しむものと知りました。

20080104170002
三角の春巻きは、お豆腐や野菜が入ったヘルシーなおつまみ。

200801041700022
これが1番ポピュラーな、小籠包です。黒酢と生姜の千切りとでいただきます(^-^)麻美ちゃんは生姜たっぷり派。
200801041700024
私は蒸籠ごと食べてしまいそうな、幸せな顔してまふ。

日本では見かけない太短い青島ビールは4、3 度しかアルコール度数がなく、かなり爽やかでお昼にピッタリ。

20080104170003
豫園内の写真スポットの九曲橋で茶館をバックにパチリ。ちょうど正面が見えたお店もパチリ。
200801041700032

このあと買い物のいたずら小悪魔が私の肩に乗り、上海シルクのパジャマやネクタイなど中国元でちょこちょことお買い物(^^;
20080104170004


こうして歩き回ったあとは、ホテルに戻り、少しホテルライフしてゴロゴロ。

なんと言っても前の日は2時間も寝ていないので、夜は元気が出るものを…と、たまたま「るるぶ」で特集されていた、ホテル近くの羊肉のしゃぶしゃぶ屋さん『東来順』に行ったら、これがまた大当たり!

いわゆる辛いだけの火鍋ではなく、ゴマだれベースに辛味やパクチーのみじん切り、発酵させた豆腐のようなもので塩辛味を足して行くもので、具材もオプションで好きなように頼めるのです…が、全て解読不可能な原語のみの書き込み式オーダー法だったので、何とか英語ができるお兄ちゃんを捕まえて、オススメも聞きながらオーダー。羊2種類と牛も、そして最後には隣のテーブルの人が串刺しで頼んでいた、黄浦江の新鮮ぷりぷり&艶々ぬるぬるな、ドジョウも指差し頼んで、大満足! 

実は麻美ちゃんも私も、大の山羊好きで、羊においてはしゃぶしゃぶすると(特にパクチーと合わせると)、薄切りでいただくこともあり、個性が山羊に似るので、絶対麻美ちゃんが気に入る自信があったのです(^^)v山盛りのパクチー(香菜)は一山なんと8元(135円)!

1枚も写真がないのは、全てデジカメちゃんにて撮影したため。機会があればお見せしたいわ(^o^)

コメント

カワイイ~\(^o^)/

九曲橋の茶館をバックにした写真、みっこさんの
ピースサインのショット、超カワイイ~\(^o^)/
旅を満喫してますね~♪
いいな~!みっこさん(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/381-959e4c13


Powered by FC2 Blog
