プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


悲しいけど仕方ない…誰のせいでもない…。

慌てて何かを変えようとしたり、ムリしたりすると、思わぬ大きなツケが回って来ること、ありますよね。
かつての急ぎ過ぎた引越し、恋の終焉、そして何かのモデル・チェンジ…。

3月のモナコ行きは、ワタシにとってとても大きな節目になる旅でした。
歌手デビューして20周年。ソムリエ資格を取り、ワインのお仕事をして10年。

かつて初めてのヨーロッパ1ヶ月ひとり旅で、人生を変えるほどの出逢いや経験をした、第2の故郷コート・ダジュールのモナコー。まだ見ぬ国を想い、歌まで作り、勝手にパスポートのような気分で訪れる日を心待ちにしていたあの頃。想いを叶え、やがて10回以上訪れ、そのモナコに満を持して仕事で旅立つことになるその日が、まさしく20周年と重なった。ワタシの中で渦巻き動めいている今ここにある何かを、すべて吐き出してみようと、前日ムリして電話をモデル・チェンジして、寝る間もないまま成田から飛行機に飛び乗ったのでした。
新しい電話は、mailもblogもデザインも、バッチリお気に入り。海外使用&仕様も当然バッチリで、いそいそと更新を始めていたのでした。blogの最初の方でも嬉しさに、登場させたりしていたよね。
まさかそれが、自宅で電波が繋がらないとは夢にも思わずに…! 自宅で入らない秋田からの電話が、モナコの早朝のホテルにはバンバン入ってくるわけ。先方は日本時間だと思ってかけて来てるから、今どこですか~?と聞かれ、モナコの朝4時だと知り、恐縮しきり。これって、TBSラジオに生出演させてもらった時に、自宅が近すぎるせいか電波入らず、電話の親機にしがみついたまま、同時に放送を聴きながら15分くらいトイレもガマンしながら聴いていたのと似てるー☆
宙を流れる便利なモノが、逆にトイレにも行けない不便を呼んで…、これがホントの「不便」ちゃうん?!

それでも良かった。だって極度のジエット・ラグゆえ、実はこの時間には毎朝起きており、世界一イケテるblog作りをしながら、華々しいblogデビューのためをした自分自身のインタビューの如く、毎日毎日時間の許す限り、心の声に耳を傾けていたのだ。
こうして出し切ったワタシの想いの角質や確執は、確実に次のステップに突入したと確信・革新。
でももう勘のいいアナタはお気づきでしょう?
『送信しました。』の言葉を微塵も疑うことなく、携帯電話というツールに頼り切って生きていた私のショックと言ったらー。
これはもう、新しい彼氏に1週間でフラレたようなもの。ひとり浮かれて幸せを疑いもせず、着々と次に会う場所や、いつか同居するのを夢見てマンション情報誌をめくるみたいに、モナコの様々な風景を400万画素の美しいカメラ画像に切り取っては、せっせせっせと恋文を送り続けたアホなワタシー。

でもやっぱりキミが好きー。blogもモナコも新しい10年のスタートを切った新しい月も、まだまだツキと共に美しく輝いていたい。
再度モトサヤで、あの彼を追いかけるかどうかはわからないけれど、幸いデジカメにも残してある写真をじっと見つめていたら、この写真のチカラでまた、想いを伝え直す勇気が少しだけ湧いて来た。
いったんリセットしてしまった電話のデータは空っぽになるけれど、ヒトの心は決してそうではないのだと。

そんなことに気付かせてくれた故郷モナコの風景に感謝して、時間をかけてあの6日間のワタシに出逢う旅を、近いうち試みようと思います。

朝シャン~F1グランプリのコース~グレース・ケリーの泥棒成金に想いを馳せての王宮散歩など。新しいアーティストやシェフとの出会いも素晴らしく。
想うだけで元気をくれるコート・ダジュールは、いつまでもワタシの中の初恋のヒトなのです。

コメント

オメデトウございます

blogオープンおめでとうございます!

今度カノンにお邪魔した際には、是非ぜひモナコのお話
聞かせて下さい。

blogの更新楽しみにしてます!

なぜか

急に、八月の砂時計、を思い出しました、カンツオーネでしたね。
検索したらビックリ、ダウナマッスルヴィーゾとかも歌っていたんですね。
昔、カタカナで覚えた、イオツーダーローディーピューも思い出しました。
これからもがんばってください、一緒にナポリに行きましょう。
56歳、静岡県

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/34-bc736446


Powered by FC2 Blog
