プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


20071001120058
グアムで教えてもらった、私のお気に入りです。

200710011200582
この花は『ナウパカ』。
アルパカでもナウシカでもなく、真っ白で可憐なグアムに咲く花です。先日訪れた時に知り合った方が、道の脇にそっと咲く様を「よく見ないと気付かないんだけど」と、車を止めて教えてくれました。

花びらが揃っていないように見えるのですが、山側と海側、それぞれの場所に別れて咲くこの花は、そっくりに見えても雌雄(しゆう=オスメス)があるというのです。

海に咲くのが雄。自然に強いので生け垣にして、人々の生活を守ります。一方山に咲くのは雌の花。海を見下ろすように、高台にひっそりと咲いています。
実はこのナウパカ、ペンと呼ばれる神様に、2人の仲を嫉妬され、花は2つに引き裂かれたと言う伝説があります。

何ともロマンチック…。
お互いの存在を感じながら、想いながら、それぞれの場所で静かに咲き誇っているのですね。

グアムにはこの他に、「愛の鎖」=カデナ・デ・アムールと言う名の花など、たくさんのエピソードを持つ魅力的な花もあるそう。

何度も何度もシャッターを押し続けていた私ー。
出かける度に見つけて詩にしてみたい…、そんな優しい気持ちになる花との出逢いでした。

本当に可愛い!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/320-15f2152e


Powered by FC2 Blog
