プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


居酒屋・海さんでの出逢いは「突然」で「自然」なものでした。きよ里さんから少し遅れて入ると、きよ里さんもそうであったように、すでに常連さんを中心とした日本人でカウンターはいっぱい。もちろん予約していた1席はちゃんと残されていましたが♪
親しげにお話しされている男性の間に座らせていただき、お目当てにしていた、注文されてから作り始める
20070923163356
手作りのお豆腐と、自家製塩辛、そしてパパイヤのキンピラをお願いしたところで、自然とお隣の方々と話し始め…(^-^) グアムの地魚が綺麗に並んでいて、魅力的にワタシにアピール。さすがに、どれをどんな調理方でお願いするのがいいのかな~?と考えていたところ、隣りに座っていた男性が親切にお薦めしてくださいました。
200709231633562
写真はハタ系のお魚をぱりりっとカラッと揚げたもの♪ やっと逢えた遠距離恋愛の彼氏みたいに、嬉しい幸せな気分でニコニコいただいていると、骨までほとんど無言で食べる姿に、魚好きラブ・パワーは伝わるもの。仕事のことや1人旅で、その土地本来の素材に触れるのが大好きで、そんなことを熱心に聴いていただいていたのが、
200709231633564200709231633566
私の手前に大きく写ったこのお方。な、なんとこちらのお店のオーナーさん!だったのです!! ここまで惹かれてやっとたどり着いたご縁ですから、それは話も弾むはず…素敵な出逢いに感謝です(#^O^#) 飲食はもうひとつのお仕事で、たくさんの事業をなさっている彼は、美味しいことや音楽、ワインにも造詣が深く、ご家族はハワイ在住なのだそう。ワイン…?じゃあ、今からちょっとワイン飲みに行きましょう! と言うことで、いったん『海』さんを離れ、この時一緒に出会ったあとお2人の写真の楽しい男性陣と4人、これまた彼の経営なさっているフランス料理屋さん『ら・ふらんす』にワインを飲みに行くことに。 ワインが目的でグアムに来た訳ではまったくないのに、またこうしてワインを囲んで人の温かい輪が広がって行く幸せー。まさかグアム最後の夜に、
2007092316335610
「オーパス・ワン 2003」で皆さん乾杯するとは思いもよらないことでした。この日気のおけないメンバーであるお3方は、《男性だけでお祝いする敬老の日》がテーマだったのだとか(^-^) 敬老だなんてとんでもなく、今まさに1番人生の熟成を重ねて輝いている皆さんは、とってもダンディーでハートの温かい、楽しい方ばかりで感激♪オーパス・ワン(=音楽用語で“作品第一号”の意)のワインのあとは、私自身の想い出のワインで、節目節目に開けているイタリアの銘醸ワイン
2007092316335612
『ルーチェ2003』(=〔太陽の〕光の意)を。ラベルも太陽のイメージそのもので、先日私がワイン会で、20周年を記念して、仲良しのお客様に一緒に飲んでいただいたばかりのワインだったのです。だって私のデビュー曲は『太陽・神様・少年』だから♪『ら・ふらんす』さんでは、赤ワインに合わせて、
200709231633568
ニュージーランドの牡蛎(フラミンゴ・オイスターだったかな?)や、赤ワインに合わせてペッパー・ステーキも焼いてくださり、チーズまでたいらげてしまいました(>_<) それにしても楽しい一夜の夢の宴でしたー。実は、次の日のランチもお誘いいただき、さすがに厚かまし~い(もちろんワタシが、ですよっ☆)と思い、1度はお断りしたものの、最初に書いたように、この出逢いがあまりに「自然」だったもので、何だかお断りすることがとっても「不自然」なことのように思えたのでした。

こうして次の日再び訪れた、『ら・ふらんす』さん。
20070923163357
カリフォルニアのスパークリング・ワインとピノ・ノワールで再会?(笑)を祝し、お喋り第2弾に花が咲きます。早速ワタシのホームページやこのBlogもチェックしていてくださり、お知り合いの方のCDまでプレゼントしていただき…必ず私のアルバムもお送りしますと、お約束をして。次回はグアム、あるいは私がデビューするきっかけになった(ミノルタの撮影で訪れた初めての海外)ハワイでの再会も楽しそう。そうそう、『ら・ふらんす』さんにある、世良譲さんが選ばれたという素晴らしいピアノで、大人のためのミニ・コンサート&ワインの宴をナビゲートする…というのもやってみたいですね。そんなことを夢見ながら、グアムをあとにしたのでしたー。

素敵な皆さん、ありがとうございました&またお目にかかれる日まで…(^_^)/~~


♪おまけ♪
「ホテル・サンタフェ」の夜の顔と昼の顔です♪ 
200709231633574200709231633572

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/313-897c7b3d


Powered by FC2 Blog
