プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


20070919124829
すでにアペリティフに、dinnerに、そして朝ごはん…と3回目の『グリル・アット・サンタフェ』。でも何か火がもうもうと焚かれ、何かをくべたり焼いたり=「グリル」している様子はない。ただここのレストランは夕陽が綺麗なことと、なかなか家庭的なmenuが美味しいことでたいていのガイドブックに載っています。朝いただいた、大好きなポーチドエッグもののmenu『ベネディクティーヌ風のトースト』はかなり美味で幸せになれました。ハエさえ寄って来なければ、なおしあわせ(笑)。
200709191248292
そしてこの日は15時までに、夕刻のサンセットクルーズに行く予約をしたため、ホテルからちょっぴり離れた場所にあるDFSまで参加確約のために、料金を払ってチケットをピックアップして来なくてはならないと言われ…☆ こう言う時、個人旅行の信頼のなさを感じたりする。信頼がない…と言うより、グアムに1人旅が少ないせいか、きっとサービィスのマニュアルがないのだと思う。ホテルライフを楽しみたくて静かなエリアに滞在しているのに、逆にまた不便を生むことになる。1人旅とはそう言うものです(^_^;)
200709191248294
朝ご飯のあとは、地元らしいカラーを知りたくて、チャモロ・ビレッジまでランチがてら出かけることに。水曜日の夜には夜市みたいに屋台が出たり、チャモロダンスをしたり、賑わいを見せるこの場所ですが、平日の昼間は閑散としていて…、と鼻をクンクンさせて裏手に見つけたジャマイカン・レストラン。これがかなりの人気店で、ファミリー向けながら、スペアリブやバーベキューチキンなど、食をそそる香りが…。ちなみに、地味な店ながら地元の老夫婦がやっているチャモロビレッジ内の屋台にて、チャモロ風揚げ春巻「ルンピア」だけはしっかりGET。ジャマイカン・レストランでこっそりそれをビールのつまみに料理が来るのを待つワタシ…♪
あいにく人気のチキンは売り切れだったのですが、

200709191248296
①ジャマイカン・スープ(人参・タマネギ・じゃが芋・セロリ葱・豆などにporkなどの肉を入れて・スパイシーに煮込んだ元気になるスープから始まり、

200709191248302
②骨付きporkのバーベキューグリル、レッドライス添え

20070919124830
③地元の魚が食べたいな~と言っていたワタシに、イエローフィン・ツナ(=マグロの一種)をsteamしたのち、ココナッツ・ミルクで軽く煮込んだものを、スモール・ポーションにて用意してくれました。

お腹も満たされ、行きのタクシーのドライバーさんと交渉しておき、迎えに来てもらい、街中までチケットを取りに。ちょいとめんどくさいよなーと思いながら行った、DFSのtourデスクは、個人旅用のデスクで、次回以降は何かと役に立ちそう…と、いい発見も。日本人の親切な女性スタッフもいらっしゃるし(ここでいただいたグアムの日本人向け新刊雑誌は内容が素晴らしく、実は次の日の粋な出逢いをもたらすことになるのです(o^-')b)、心強いデスクなのでした。

まだクルーズまで時間があるので、それこそ時間があったら行こうと思っていた『マイクロネシアン・モール』へ。せっかくミクロネシアにいるのだし、チャモロの方もたくさんいらっしゃる訳だし、そんな名前の付いた場所やお料理を頼むのが、原産地呼称にうるさい(?)せめてもの野田流♪ 音楽もしかり…で、早速ここのCDショップに飛び込み、ローカル・ミュージャンのオススメはどれ?とお兄さんにセレクトしてもらう。音楽の好みを伝えて、あとはオススメに従えば、大きなハズレはなし!のハズ。自分でフリー・マーケットでジャケ買いするのも楽しいが、せっかく「メイ・アイ・ヘルプ・ユー?」と声かけてくださるんだもの、選んでもらわない手はないよね(^o^)

200709191248304
男女1枚ずつ、vocalの入ったCDをGETし、バスまでの時間はこのインポートのサッポロ黒ラベルで、もうひとつの原産地呼称を味わい(笑)。
200709191248306

そして最後には、DFS内にできたばかりと思しき『SOIREE(夜会)』なるwine&dineなスタイリッシュなお店にて、ひとりの船出にカリフォルニア産のスパークリング・ワインで乾杯を。
200709191248308
なぜか《コーベル・ブリュット・シャンパーニュ》と言う表記ですが、紛れもなくカリフォルニア産の泡ものです。ではでは、続きは船の上から(^^ゞ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/310-568e33dc


Powered by FC2 Blog
