プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


20070407153358
秋田土産でカノンのスタッフからもらったきりたんぽ。小さめのケーキの箱くらいある立派なパッケージだけど、ワタシにぴったりなひとり鍋仕様。「秋田の味・きりたんぽ・だまこ鍋」とあり、比内地鶏のダシがしっかり利いた、スープの中に、あきたこまちでできたききりたんぽやだまこもち、舞茸、ゴボウ、いとこんにゃくが相性良く盛り込まれ、賑やかで楽しいお味(^.^) ここに「春菊や長ねぎを入れるとさらに美味しくなります。」のでしょうけれど、ひとり鍋だからこそメンドクサイもの、それでもちゃーんと成立している良く出来た鍋なのでした。もちろん鍋と言っても、比内地鶏の濃縮スープが付いていて、そこにお水を注いでチンするだけだから、手軽なメニューとして使えるます。 しかも考えてみたら、栄養のバランスが取れていて腹持ちもなかなか良し♪ 発売元は『有限会社 タンポヤ林』という、なかなかにカラダもココロもあったまりそうなユニークなお名前。 そうそう、きりたんぽとだまこの違いは、ひとつが揚げてあるような感じ
でひと味強いの。もうひとつがいわゆるきりたんぽだから、きっとこっちがだまこよね…? 来週秋田に行くから、しっかり検証してきましょ(^^ゞ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/28-f035ca05


Powered by FC2 Blog
