プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



私の鰻ちゃん。

今日(もう昨日…。)は土用の丑の日♪ でも当日美味しい鰻を食べるのは、なかなか至難の業だったりします。なので鰻専門店の前を通りかかった時に飛び込んでおかなくちゃ。そして数日前に土用体験。呼び名は忘れましたが、鰻のボリュームに応じて4段階。入るなりおばさんは1番ちっちゃい鰻の名前を呼んで「○○でいいですか?」って…。大体オンナヒトリメシに入ると、そう決めてかかられる人が多いのですが、すかさず1番大きいの、の1コ手前の大きさの鰻を呼んだ私。専門店にわざわざ何かを食べに行くってことは、そう言うことだと思ってるのだなので(^^)d 後悔しないように「いただきま~す♪」。出てくるまで30分もかかったので(夕方5時1番のお客だったから、仕込みが間に合わなかったと見た☆)、なおさら鰻を想う気持ちは膨らんで膨らんで。この時期のテレビの料理番組では、またやたらと鰻を特集するもんだから…。あの誘惑はかなり鰻屋さんの売上に影響してると思う。皆さんはこの夏、鰻を何度、どんなシチュエーションで食べました~?
ちなみに今朝方、朝7時までやっている近所のスーパーに愛知県産の鰻を見つけ、思わず1パック買って帰って来てしまったのでした…\(__) パックのは固いイメージがあるけれど、赤ワインで蒸し返して、最後にたれを合わせて煮詰めると、ふっくらふんまり生まれ変わって、見違えるくらい美味しいですよん♪
20070731135818
写真サイズで3390円。待てずに一口食べてから撮影(汗)。鰻はごはんの美味しさも大切ね。ありがたーくいただきました( ̄ー ̄)

コメント

うまそうですね~~!(o^_^o)この夏はまだ食べてないので目に毒?いやいや目の保養です(=゚ω゚)ノ大むかし、後輩と鰻の蒲焼きだけを肴に、二人で9匹食べた鰻三昧な夜を思い出しましたヾ(^▽^)ノ野田さんは痩せてるからもっともっと鰻を食べて夏バテに気をつけてくださいね(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/255-80dbc477


Powered by FC2 Blog
