プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


スペインワインの輸入業者さんであり友人でもある『アビス・ジュニア』の社長=那須素子ちゃんからのお誘いで、素晴らしい料理人「山田チカラ」さんの同名のお店に2度目の訪問。今回は特に、那須さんが目利きしてインポートしているスペインワインのみを、同じくスペインはエルブジで修行された日本人シェフのお料理を楽しめるというので、もうワクワク。しかも貸し切りだから同じ目的の方ばかり6名集まるとあって、スタートから皆さんリラックス・ムード♪ かく言う私も昨夜はかなり浮かれた気分で、前回のように詳細をブログに書くつもりもなかったので、夕方店で受けた取材の中で、登場したワインをしっかり1杯、アペリティフ代わりにいただいてしまった。アペリティフと言っても、何とシャトー・カノン 1999だったもんだから、いつにも増して気分良くなってしまいました(*^o^)/そして、待ち合わせに1杯のビール、この日のもう1人の主役・カウ゛ァを4種類と白&赤1種類ずつ、食後にはデザート・ワイン…。それからまた店に戻ったあと、何やらかにやら飲んでいたような…☆ 久しぶりに翌日は二日酔いがきつかった1日でした(*_*) 山田チカラさんのお料理のチカラは、前回より更なる集中と、明確さを感じ、スマートでパッションのある勢いを受け取りました。

20070714103235
①おしのぎ(ホタテと鱒子のカルパッチョなど)

200707141032352
②パルミジャーノ 2種(甲乙つけがたいふたつの表情! 香りも食感もこんなに違うチーズの奥深さ。)
    
200707141032354
③生ハムと桃(同じハモン・セラーノにそれぞれフルーツに趣向を凝らせば、三人娘に早変わり♪)

200707141032356
④姫サザエとイワシフランボワーズとアヒージョ(うんうん、バスクな感じが高まって来た(^^)d)

200707141032358
⑤スパニッシュ・オムレツ(これが?何で?!、とご興味のある方は、ぜひ山田チカラさんに行かれるべし。)

2007071410323510
⑥ムール貝のリョパール蒸し(これは私にとって前代未聞の体験!かなり、マジで、バスクと日本の友好と融合を感じることのできる、山田さんの包容力勝ち、なひと皿。またこれ、飲みた~い!感激のお料理でした。)

2007071410323512
⑦ホワイトアスパラのカルソッツ(ソースと奏でるデュエット♪♪)

2007071410323514
⑧穴子スモーク(日本のわかる大人に食していただきたい(^^)d)

20070714103236
⑨ホロホロ鷄の煮込み(何だかわかんないけど、かなり美味しかった~(^o^) かなり酔い始めてる…。)

200707141032362
⑩サマートリュフのアイス(いかん!こんなトリュフたっぷりのアイスクリームはなかなかいただけぬ…ますます酔ってる(^^;)

この他にも、フォアグラのフランや、スペインでも珍しいチーズなどもいただいたのだが、自分を懸念していた通り、写真がない…。この度、山田チカラさんのチカラを再確認するとともに、素敵なカウ゛ァとレアでピュアなの飲み物のラインナップのオーロラに包み込まれ、このあとすっかり浮かれてお店に帰ったワタクシでした(*^^*) 山田チカラさんのチカラに打ちのめされた夜、こんな贅沢な幸せならば次の日までノックアウトされてもよろしくて、よ。

コメント

わぉ♪

素敵なお料理の数々…★
拝見していると、ココロが満たされます~ヽ(*^^*)ノ
やっぱり『スパニッシュ・オムレツ』がイチバン気になるなぁ(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/221-9d4ee6d3


Powered by FC2 Blog
