プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



有馬で母娘鮨。

20070613111341
これは関西・有馬ならではのお土産に買った、折り詰めお鮨です。きれいでしょ?
ご存じ鯖の棒寿司は、東京のそれよりお酢に甘味がある感じ。お醤油もたまりで色は濃く、甘いしね♪
その他細巻きは、1、その名も『有馬巻』。マグロ、長芋、シソ入りの渋いメンツでした。
2、『味楽巻』は、ウナギ、タクアン、シソ入り。またまたこちらは陽気なメンツで、初めて体験するお味。
これらの変わり寿司はは関西でポピュラーな寿司なのでしょうか??
お寿司は大好きだけど、カウンターでゆっくり食べるような鮨屋さんは、東京や地方でのことで、実家界隈に帰った時にはまず行かないので...。 どなたかご存じなら教えてほしいでーす♪
あとは変わり握りに、お漬物を中心としたさっぱり寿司とを詰めていただきました。こちらは何だか高知の田舎寿司のよう。
いずれにしても、有馬で気ままに母娘鮨。 シャンパーニュなどワインもハーフが豊富で、チョイスの幅も広く、有馬グランド・ホテルの『花のれん』はまた行ってみたいと思う。
お酒を飲みながら、鮨も酒の肴も楽しみたーい、と言うワタシみたいな人には、ピッタリのお店です。
きんきのあら焼き・ふだん草のおしたし・太刀魚のタタキサラダ・茶わん蒸しなどもあり。
関西には珍しく、蒸し穴子も美味しく、何と言ってもこの日のヒットは由良の雲丹だぁー(^O^) 由良(兵庫県淡路島)のウニは、年々減っていて、東京ではまずお目にかかれない。 おつまみにも、握りにも、そしてイカなどと手巻きにするのもおススメ! あ~、またあれ食べにわざわざ行きたいくらい♪
ご当地ものはやっぱりいいやねー(^^)

コメント

うほ~!おすしが画面一杯!美味しそう(o^_^o)太巻きは、すしめしよりネタの比率高い方がいいですよね(^3^)ちなみに自分は回転寿司しか行ったことないですけど、二皿に一皿は注文するほどの、とろサーモン大好きっ子です(*⌒▽⌒*)

タイムリーな話題ですッ!(^.^)b

ツアーを巡っていると、お弁当生活なので、ラーメン等の汁モノと、生の魚介が食べたくなります。
ですから、先日まで居た新潟の宿は最低でしたよ!
魚介の宝庫、日本海とその砂浜を眼下に、何で生姜焼き!ハンバーグ!唐揚げ!やねんヽ(`Д´)ノ
別宿は、毎晩、刺身!蝦蛄の出汁満載の味噌汁!を新潟の旨い米で頂いていたそうで・・・。
来月からは北海道遠征が数回予定されているから、魚介類、食べまくるゾ~!

淡路のウニ、旨そうですね!濃厚なんでしょうな。
関西の穴子は焼き!のイメージ。巻き物も面白い組み合わせですね。
これからの時期は、日本海の岩牡蠣が旬ですよね。身がギッシリのデッカイ奴!生でも焼いてもウマ~!な一品ですよね!
今夜、俺も寿司食べようかな?さすがに回転寿司ですけど(笑)ネタが良い店に出陣じゃあ~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/157-503d4e25


Powered by FC2 Blog
