プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



ゴルフとワタシ。

初めてゴルフをやったのは、1985~1986年、三重県の合歓の郷と静岡県のつま恋にて、ヤマハのオーディションに合格したあと、デビューを待ちながら作詩をしたり、ウ゛ォーカルのレッスンをしたりしていた頃。ショート・コースがなかなかおもしろくて、音楽仲間とハマったっけ...。その後、父がゴルフ好きだったこともあり、出張先のアメリカでクラブセットを買って来てくれた。確かサンドラ・パーマーと言う女性ゴルファーのモデルのもので(私は彼女を知りませんが...。)、身長を伝えただけで買ってきたものだから、ヘッドがやたらおっきくて重い重い~(;^_^A 

そして21か22才の頃、10才年上の女性マネージャーが ハマリ始めていたこともあり、私も10回くらい練習に行っただけで(友人で、大学時代ゴルフクラブに所属していた子に、『ゴルフしたい子』とか言う子供向けのマンガ・ゴルフ教室ものをプレゼントしてもらい、よく当時あった24時間の有明の練習場や、千葉の田舎の寂れたゴルフ場に出かけ)、ほとんどぼんやりとしたルールくらいしかわからない状態で、事務所のヤマハのコンペに出ちゃえ、と。場所は神奈川の名門『厚木カントリー』。緊張で前夜一睡もできず。その日私の家に泊まりに来て、隣ですやすや眠っていたマネージャーのイビキの演奏もあってですが...☆
結果は、前半61で後半が63。もちろん空振りもバンカーも、まったく練習せずにホールの周りをぐるぐる10打近く叩いたのも、ばっちり数えるタイプの(ご自分のスコアよりちゃんと(^o^;)知らないオジサンと回ったので、これは完璧に正しい数字です。例の重たいクラブで、ドライバーも長くて使いこなせず、スプーンとピッチング・ウェッジ?とパター、あと数回何番かのアイアンをしか使っていないような気がしますが、スプーンでつないで、ツーだかスリーオンだかしたのも功を奏してー。 結局そのオジサンは、自分から崩れて、私よりひどいスコアだったと記憶している。しかもワタシに説教と八つ当りをしながら、挙げ句の果ては「彼女~、ホントに初めてなのぉ~( ̄^ ̄)」なんてインネンまでつける始末。体育会系のワタシは弱音だけは吐かず、はいっ、はいっ、すみませんっ!!と走り回り、オジサンの教えの通り、ライン上の影は踏まぬよう、私語は一切慎み...☆ そして結果。女性ではブービーどころか
上位10名に入るくらいのお遊びゴルフだったので、この時のホッとした嬉しさはなかった~。
けれども、その日から“ゴルフは辛く苦しい時間。回る相手を選ばなければ...。”が教訓として刻み込まれたのでした。もちろんもう一人、一緒に回ってくれた男性マネージャーがゴルフ上手の人で、的確なアドバイスを隣で与えてくれていたその言葉だけを頼りに、その言葉だけに集中してやれたことが、大きかったのですが。 
そろそろ楽しい仲間と楽しいゴルフをやりたいなー、そんなお年ごろになりました(^^)v
いつもお返事をくださる、プロの方からのコメントを読みながら、ふと自分のゴルフ歴について書いてみたくなりました。ちなみにその時の商品はナショナルの女性用シェーバーで、今だにばっちり働いてくれています。その日のワタシのように諦め投げ出すこともせず(^o^;
楽しいゴルフ&温泉付き、来週にでも行ってみたいものです♪         まずは自分に合うゴルフクラブ探しから?!
今どきの軽~いので、お願いしたいもんです(^_^)/

コメント

ゴルフコース

1997年からプロゴルフツアー(男子、女子、シニア)と、企業ゴルフコンペ等のスタッフを始めて、この春のとある大会(沖縄で開催)で、満11年。12年目を迎えた今は、どんな業務も何なりと、雨、風なんぞ、何のその!!てな感じで、楽しんでます。
ギャラリーと選手の狭間で、チケットのもぎりから、ギャラリー送迎バスの案内、ギャラリー整理、キャディーまで。
早朝から、日暮れまで・・・。
しかし、コースをプレーヤーとして廻ったことが無い!んですよね。もっぱら、打ちっ放し専門です。
毎年、各ツアー(男子、女子、シニアのコトね。)スケジュールの中、私が関わっている某メーカーの運営ツアーに参加しているワケで、今年も、熊本、兵庫、沖縄、愛知、千葉、茨城、福島、新潟と渡り歩きました・・・。
私の高校(体育会系ですっ!)の同級生や先輩にプロがいまして、彼らの活躍は自分の励みになっているのが、最近は身に染みてなりません。
若手(学生さん)のパワーには身体が付いて行かない昨今でして(;^_^A
ですが、面白い世界ゆえに、辞められませんなぁ。
何時かはコースへ!目標はラウンド150未満で!!と、ゴルフ焼けならぬ、ゴルフ場焼けをした真っ黒な顔や腕を見ながらおもうのであります。
幹子さんの帯同キャディーをさせて頂きたい!!

因みに、最近まで宮里藍プロの帯同キャディーをやっていた女の子は、かつての仕事仲間。今や、結婚&出産をしたそうで。その旦那さんも、プロゴルファーの帯同キャディーです。

回る相手にご用心

みっこさんが「ゴルフ」を嗜んでいらっしゃるとは驚きでした、体育会系は伊達ではないのですね。いまゲートボールに変わりパークゴルフが巷では勢いを増してきています。熟年層を中心に。このスポーツの発祥の地はなんと北海道幕別町(まくべつちょう)、HPもありますので一度覗いてみては如何でしょう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/155-c38c3e07

中古ウェッジ★ヤマハinpres V フォージド

■■■実店舗・店長の下田です■■■ ---------ご覧頂きまして有難うございます。--------- 今、流行のガンブルー仕上げでスピンもかかりやすく バンスも適度にあるので アプローチでもバンカーでも万能に使えます。 商品の詳細情報は下にございますので 必ずご確認下さいま

Powered by FC2 Blog
