プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



初めて今井美樹さんのライウ゛に行って来ましたよ。1986年、デビューが私の1年先輩で、年令は確かふたつ年上の彼女ですが、何度もあちこちでお見かけするも、ライウ゛に足を運ぶのは初めて。(そう言えば、1度私の最初のお店、伝説のワインバー『ウ゛ェール・ブティーユ』のカフェタイムにも偶然来てくださったことが。今思い出しました。) 当時から形容されていた「シーツ声」=洗い立てのコットンのシャツみたいに心地良い魅力の声色には磨きがかかり、昨年で20周年を迎えたアニバーサリー・ライウ゛の締めにふさわしい、シンプルで原点に帰るような今井美樹さんのイメージ通りの「らしい」ライウ゛でした。でもちゃんと子供も産んで、当然ですがミュージシャンでパートナーのダンナ様がいて、きちんと我が道を描いてるんやな~と、偉大なヒトやな~と、改めて感心してしまいました。 美樹さんのためにあるよな、流れるようなメロディーが、歌詩を伝える大きな要因になってる、と言うことも、生ならではの再発見だったと思います。
いい一夜、でした。いいメロディー、私らしいメロディーを、自分のために書いて、そして着せてあげたくなりました。
休日ライウ゛はカノンのワイン会と同じく、17時スタートと早いものが多いので、その後のお楽しみは何と言っても休日ディナー(^.^)b 昨夜は以前カノンでおおいに腕をふるってくれていた、山ちゃんがスー・シェフを務める、四川料理の高級老舗『趙楊(ちょうよう)』さんへ。 本物の四川、洗練された究極の四川料理を知りたければ、こちらにぜひ。 シェフ山村さんのお任せ 15000円コースに、甕出し紹興酒の15年ものを合わせるのが、1番お料理が喜ぶ相性ですが、ソムリエでもある山ちゃんがセレクトした、スペインのスパークリングのロゼや、貴婦人みたいな飲み口のシェリーのオロロソとも、またもうひとつのマリアージュの世界が楽しめます。

この日のお料理は以下の通りー。①前菜9種の盛り合わせ(泡菜という発酵した香りが特徴のお漬物、白魚の山椒和え、茹でた豚コマ、豚耳の八角風味煮が印象的だった) ②フカヒレのサンラー煮(四川になるとフカヒレもこうなるんだ、の納得テイスト) ③海老チリとショウロンポウ(ショウロンポウと言ってもジューシーに仕上げていない肉マンの1種で、エビチリのソースが残らないよう花巻代わりに楽しめる。)そのもの) ④鹿のアキレス腱 上海蟹ソース(今回ワタシのお気に入り♪ 濃厚な蟹の内子とアキレス腱のゼラチン質がその個性を引き立て合う。今日また食べたいくらい♪♪) ⑤牛肉の辛子炒め(このあたりから本格的な汗タイム。) ⑥トマトに詰めた豚とスッポンの縁側 山椒風味の淡雪添え(この緩急がホッとする優しい味わい。) ⑦名物・麻婆豆腐(口中はもちろん、本場四川の山椒ならではの、頭のてっぺんからシャキッと引っかぱられるような気持ちのいい辛味!
ごはんにも合うの。) ⑧一緒にいただくスープ(魚の浮き袋を使った白湯スープで、これだけで大した1品じゃ。) ⑨これまた名物・四川坦々麺(カノンでも控えめな味付けで定番にしていたけれど、潔い辛さと複雑に絡み合うスパイシーさは、あっぱれ。) ⑩桜のカタチの餡入り餅(山ちゃんが3姉妹だったことを思い出す、愛らしいデザート。) ⑪どこ探しても写真にない、ふんわりミルキーな杏仁豆腐が桜餅の前に出てきたような...。そうだったような...(;^_^A このツメの甘さがワタシのカワイイとこ(^o^;


前菜9種の盛り合わせ

前菜9種の盛り合わせ

フカヒレ姿煮と15年甕出し紹興酒

フカヒレ姿煮と15年甕出し紹興酒

海老チリとショウロンポウ

海老チリとショウロンポウ

鹿のアキレス腱 上海蟹ソース

鹿のアキレス腱 上海蟹ソース

牛肉の唐辛子炒め

牛肉の唐辛子炒め

トマトの詰めた豚とスッポン 淡雪添え

トマトの詰めた豚とスッポン 淡雪添え

麻婆豆腐

麻婆豆腐

一緒にいただく浮き袋のスープ

一緒にいただく浮き袋のスープ

麗しい餡入り桜餅

麗しい餡入り桜餅

おっと、ラストは山高帽がよく似合う山ちゃんとのツー・ショット! 山ちゃんは妹のまさえちゃんと自分のお店を持つのが夢なのです。それはもう夢ではなく、もうすぐそこに手の届くところに、現実として見えているもの。グルメなアナタは、今からこの山村姉妹をチェックしておかない手はないですぞーφ(.. )


山高帽の山ちゃんとワタシ

山高帽の山ちゃんとワタシ

やっぱりもうひとつ、坦々麺の写真もなかった(^o^; みんなはランチでもいいからこれを食しに行くべし♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nodamikiko.blog86.fc2.com/tb.php/13-67362816


Powered by FC2 Blog
