プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


フランス旅から、うっかり1ヶ月経っちゃいました~f^_^;さすがに先週は、慌ただしい日々でして。パリのフランス農業祭での写真など。





~アルザスのチーズの造り手さんと。大好きなアルザス話しに花を咲かせつつ、色々試食させてもらいました(^^)vアルザスは1度しか行ったことないけど、必ずもう1度行ってみたいな。ワインもビールもチーズも美味しくて、お散歩が愉しい可愛いですから♪





~まさにアルザスの町のブラッスリーを再現したような会場内のレストラン。ワイワイ活気があって、ボリュームたっぷりのシュークルートが美味しそうだったこと!





~生ビールや生シードルをグラス売りしてくれる、ブルターニュ&ノルマンディーのエリア。シードルとガレットを買って、お昼ごはんに。





~こちらもノルマンディーで捕れるお魚軍団。お魚クンなら、魚種が全部わかるかなー?!





~こちらラブリーな民族衣装は、シャンパーニュ地方です。柔らかい雰囲気が出てますね(*^_^*)





~こちらは海の匂い、潮の香りいっぱい漂う、ボルドーの西にある、海沿いの町「アルカッション」エリア。ディスプレイが私好み!海に抱かれた船に乗っているよう。一気に旅した気分に。「HUITERERIE」 とは、牡蠣売ってまっせ~ってこと♪いわゆる牡蠣専門店ですね。





~陽気な海の男と奥さんたち。多分仕事しながら酔ってる?!ひとりでフラフラと牡蠣の香りにつられて…





~食運だけは手堅く強い私(笑)、笑顔で近寄って牡蠣大好き~♪♪♪の笑顔だけで殻を開けてくれ、お口にゲット~(^O)=3瞬く間に、心は大西洋に飛んで行きました!





~ミディ・ピレネ-地方の手造りサラミ屋さん。こちらでもソーシーソンを試食して買い、パクパク食べ歩き、





~農業祭の会場の目印にもなる、牛ちゃんのポスター。デフォルメされていて、まさに家畜というのは、フランスでは家族であり、共存する人生のパートナーなんだという想いが伝わる、愛情の感じられる写真でした。愉しかったなー♪

阪神2連勝~!

阪神が2連勝して嬉しい~\^o^/♪

でも、私はちょっと二日酔い気味で、今日は祝杯あげない予定です☆

今日でCanonの再オープンから、丸3週間が経ちました。早いような長いような。

Twitterを始めて、blogがおろそかになるかと思いましたが、案外大丈夫みたい(^-^)

早く次回ライヴの予定も立てられたり、ご報告できれば良いのですが、今は地盤固めキッチリと。葡萄がワインに変わるように…ゆっくりその日を待っていてくださいね。

まずは独立記念パーティーかな(笑)。意味もなく、城島に来てもらいたい(笑&笑)(^^)v





~ともちゃんから送ってもらった、甲子園カーネルの写メ。次回は自分で撮りに行くぞ!





~昨夜の浜藤さんにて。ハルちゃん渾身の河豚&河豚白子リゾットを、アンリ・ジローとともにいただく♪





~こちらは『日本一美味しい苺』とゴッセとともにいただく…♪♪桜は遅いけど暖かな、泡日和な夜でした。





~ナゼかお昼ごはんは「納豆チャーハン」。こんがりお醤油…みたいな味のものが食べたい、やや二日酔いの朝でしたf^_^;
パリから1時間半、ロワール地方へチーズの旅をした2/26からちょうど1ヶ月経ちました。




~チーズ熟成士のM.O.F.の称号を持つロドルフさんのアトリエにて。パカッと割ったチーズの断面が、いかにも美味しそう(^-^)




~チーズを58種類テイスティングしている合間に、ロドルフさんの奥様が作ってくれたキッシュをいただき、またテイスティング…のチーズ三昧。短いラディッシュや小さなジャガ芋も土地ならではの野菜で、可愛くて美味でしたよ。




~綺麗に整理整頓された棚には、チーズのプラトー作りのためのお皿やカトラリーがぎっしり。




~お花も用意して下さり、ロドルフさんのセミナーを受けながら、プラトー作りにトライ。




~最後に作ったプラトーのアレンジメントは、一緒に旅した22才の女性とワイワイ作ったもの。彼女のセンス、見習うところ多く…気分はほとんどお母さん(笑)。





~ロワールの田舎を走るタクシーの中から。晴れた空が心地好くて、ついパチリ。


ワンサとあるパリ風景は、追い追いアトランダムにお伝えすることにいたしましょう(^^)v

ツイッターに魂打った訳でも、浮気している訳でもありません(笑)(^_-)-☆
ただいまなんと、Twitterデビューしました\^o^/♪

私の大阪タイム♪

先週、また可愛いお花のアレンジメントをいただきました(*^_^*)

ミッドタウンのお花屋さんに、お知り合いがいることが判明して、Canonとの距離にビックリ!

皆さんも、Canon&ミッドタウンとはとバスツアー(あるわけないし)に、ぜひともお立ち寄りくださいね(^^ゞ

今日は今からチェックアウトして、母のお見舞い(大腿骨骨折…77才を前に、タイとベトナムを20日以上旅して、関空にて転び…誰の親かしら☆)に、行って参りますo(^-^)o

ピンピン元気ですので、ご心配なきよう♪

私は夕方便で羽田空港に戻ります(^^ゞ



~可愛い過ぎるお花のアレンジメント。アロマ効果もあると確信するほど、驚きの香りの良さなの…!Canonにピッタリ&しっくり、優しいお心遣い、ありがとうございます(^^)v




~大阪のクラウンプラザ・ホテルに、久しぶりに泊まりました。クラブフロアは快適で、あちこちに大阪ならではの細やかな「得した感」が♪




~遅い夕食は、コンサートのあと、3連休の中日にも朝5時までやっていると言う、ホテルすぐ近くの「鳥屋」さんにてコラーゲン入りの鳥鍋をひとりで。おひとり様でもOKで、ベースが990円だから、色々オプションを足しながら、ひとり23周年の夜は更けました。マッサージは混んでいて、睡魔に勝てず断念☆





~なのに、疲れが溜まっていたのか良く眠れず、朝早くから、クラブラウンジへ。にゅわんとっ、朝シャン(朝からシャンパーニュ)できるツワモノ・ホテル!氷に泡ボトルが刺さっているだけですでに、胸がキュンとしてしまう幸せ感( ^^)Y☆Y(^^ )朝からプチ・パーティーして(クロワッサンなどパン関係が美味)、それから「おはよう、朝日です」の宮根さんラスト・ウィークを感無量で見ながら、ちょっぴりゴロゴロしていました。おはよう…と言えば、朝日放送裏にある私の母校(金蘭会高校)が、毎日朝カメラで映し出され…(多分ブルマー姿の女子高生たちを撮影、なんて今は無理だろうなぁf^_^;、そしてデビューの年に、そのおはよう朝日…に、出演することが決まり…新人お決まりの体操タイムを、お腹が痛いと言ってサボり…あぁ、青春の想い出がいっぱいなのです。


話しがオヤジみたいに逸れましたが。ミヤネ屋で初めて宮根さんを知った、関西逆輸入の私は、すっかり宮根さんファンに。宮根さんが、みのさんにならないよう(他意はまた今度)、東京大好きな関西人として、応援しちゃうつもりです(^_-)-☆

パリで見た朝焼けです。本当に綺麗でした。左端っこには鳥が羽を休めていて。
今朝目覚めたら雨、しかもゴロゴロと雷が鳴っていて、桜の開花近い、日曜日の朝だとは思えませんでした。

今日でデビューから23年。
昔から大好きな朝焼けの時間、このパリの朝焼けに感動した自分に、あの頃と変わらない自分を再確認した23周年の朝でした。


撮り続けている旅の写真には、いくつもの朝焼けの風景があります。そこにいくつもの感情を重ね、揺れ、落ち着き、心の余白に時々の想いを見ていたことでしょう。


明日も夜明けとともに、どんな新しい朝焼けを見せてくれるのでしょうか。

これから関西に向かいます。心地好い音楽に包まれながら、ひとりで緩やかな時間を振り返りたいと思います。



~Canon再オープンの前日は、我が家にてシャンパーニュ…こんなに可愛いランソンのロゼを、パリのドゴール空港で見つけたので即買い!3日後に即飲みでした( ^^)Y☆Y(^^ )


~合わせたのは、パリで買って来た簡単チーズ・フォンデュ(^-^)たっぷり入っているから、ブロッコリーや皮付き新ジャガなどのお野菜やソーセージもバランス良く食べられて、ゆっくりテーブルを囲める時間が長いのがいいやね~(^_-)-☆


~そう、最初に飲んだビールは、フランス農業祭で飲んで気に入ってしまった、ノルマンディーの白バイツェンビール♪牛のイラストがキュートで、グラスも欲しくなり、こちらも即買い!!今回は短い旅だったので、出逢いにぴーんと来たら、とにかく信じて相手に飛び込む~\^o^/その繰り返しでしたが、冴えてる時期は冴えているみたいです(笑)。

ゆっくりフランス報告ができない…なのに、お客様へのメールでは絶対に一斉メールはしない私なので、1日かかるんです~(+_+)と、あるテレビ局のお知り合いにCanonで話していましたら、「みっこちゃんもツイッターやりなよ~!」と右手を動かしつつ…f^_^;
何やらツイッターが気になって来ました。

ツイッターに詳しい皆サマ、何かのだにアドバイスあらば、ぜひo(^-^)o
Canonの再オープンから、あっという間に一週間が経ちました。

パリの旅のご報告もなかなかできないままですが、焦らず・手を抜かず・笑顔のまんま…そんなプチルールでやっています(^-^)おっと、ひと匙の愛も忘れずにね〓

今日は久しぶりの休日~!確定申告を横目に、買い出しと気分転換のため、横浜方面に向かっています。いいお天気ですが、花粉がすごくて、風があり、何だか結構寒いです〓〓


Canonにまたまたお花が増えました♪




~23年来の仲良しのBAY-FMのスタッフの女性から、ラブリーなチューリップ〓自宅に持ち帰り、愛でています〓




~こちらも10年以上のお付き合いになる、林家きく姫さんから、元気の出る楽屋花風のアレンジメントをいただきました〓なかなか逢えないのですが、彼女とのご縁は途絶える気がしなくて…性格も最高に気立てのいい可愛くて賢い女性です〓




そうそう、今日はホワイトデーでしたねぇ〓

ふたつの甘いモノをいただいて、甘~い気分になりました〓

~ヘーゼルナッツとチェリー酒の2種のお味が愉しめる、大人のショコラ〓おめざと、寝酒と、両方のお供になりそう〓




~こちらも、カカオの混入量の違いを5種類愉しめる、バリエーション・ショコラ〓一気にテイスティングすると、その違いと好みがはっきり分かります〓





~そして、約一ヶ月前にお誕生日を迎えた、Canonの石本店長の昼の顔でございます(笑)〓。工事中のCanonの上にあるフレンチ・レストラン『ブーケ・ド・フランス』さんにて、モッチの生まれ年の1967のスペインワインを開けたランチに、記念撮影したもの〓〓色んな意味で、いい節目になったお祝いでした〓〓


Canonにはまだまだ美味しいチーズやパテなどがたくさんありますし〓、生ビールやグラスワインも、より幅広くリーズナブルなバリエーションも増やし、TPOに応じて選択肢を広げました〓ぜひチェックしにいらしてくださいね~\^o^/〓

初めての方も、常連サマも、お喋りしがてら、お気軽にお立ち寄りくださーい〓〓
3月6日の17時、お陰様でCanonは、1ヶ月ちょっと振りに再オープンいたしました!

たくさんのお花と、温かいお客様、巣立って行ったスタッフたちー。

みんなみんな宝物です。













もっともっと大切にしちゃいますので、娘Canonともども、これからもどうぞよろしくお願いいたします(笑)♪
パリ便りの前に先日の…能登から届いた海の幸)^o^(♪

パリ行きの前日、しっかり堪能して、翌日の成田空港行きリムジンバスに乗りました(^-^)


?こんな感じで色んな子たちが届くと、自分で送ったとは言え、テンション上がります?(^^)v



?お風呂上がり1号♪




?湯上がり2号♪♪




?幼稚園児のメバルちゃんたちのお喋り♪♪♪




?お味噌汁にしたのは、この辺りでしか採れない海藻「かじめ」たっぷりのお椀。二日酔いや寝不足の朝にピッタリで、熱いスープを注ぐと、緑鮮やかな色になり、しっかりした旬の採れたて海藻ならでは粘りが出て、食欲も元気もそれにともない、みるみる出て来ます(^O^)/






あ?、頭は能登経由パリで、やや混乱したまま、たくさんの荷物とともに成田に戻って来ました!

チーズもパテもCanonにてお愉しみいただけます…乞うご期待!早い者勝ちですよー♪♪♪
たった4泊6日の旅だったけど、ぎゅぎゅっとたくさんの新しい体験ができた、今までにはなかった感じの旅でした。

まだもう少し、旅は続きますが、ほんのちょっとだけ早起きしてしまった、パリ最後の日にお便りしてみました。

初日のダウンから打って変わって、翌日26日のロワール日帰りの旅では、チーズの熟成士さんのアトリエに訪れ、チーズのテイスティングとプラトー作り体験を。夜はこちらの友人おぐちゃんに会って、お互いの近況報告と他愛ないお喋りを。

翌27日はまた早起き…三ツ星シェフのギイ・マルタンの経営する料理教室のスタジオで、チーズを使ったお料理のレシピを教わり、また実際にその行程を一通り体験しました。午後はワインと共に、そのお料理をいただきながら、陽射しの入るスタジオでランチを♪夜のビストロまでは、私はあちこち食材の仕入れに走りましたo(^-^)o

28日、昨日も生まれて初めての農業祭へ、皆さんと出かけました。場所は、パリの南西にある「ポルト・ド・ベルサイユ」 の見本市会場。チーズやワインはもちろん、牛や豚ちゃんまで(笑)、フランス全土からその土地自慢の食材などが一同に会し、会場は圧巻です。お愉しみは、つまみ食いや地方料理が味わえる各ブース、気に入れば購入もできるハムやパテやチーズなど…(^^)vお腹も荷物も膨らんで来たので、夕方を迎える前にホテルに戻り、チーズなどを冷蔵庫へ…こちらも膨らんで来ましたf^_^;

夜は結局ご近所を散歩しながらのひとりごはん。小さな孤独とじんわり広がる開放感が、旅の余韻に味方してくれます。そして、またすぐに来たい、パリー。そんな場所、そんな旅でした。

出発までの半日を、ゆっくり過ごすのもまた、大好きな時間。だからこうして最終日はいつも早起きな私です。あと少し、久しぶりのパリに今までになかった風合いの色を着けて日本に戻ります。

旅すると逢いたくなる大切な人たちへ…たくさんの美味しいものとたくさんのお喋りを両手に抱えて、皆さんの元に帰ります(*^_^*)

Powered by FC2 Blog
