プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


朝から心配な台風情報
福岡での打ち合わせを終えて、飛行機に乗れるかどうかが心配なスナフキン幹子です

欠航も増えて来ました
まずは昨夜のご報告から

20090830220512
~念願の訪門先は、唐津の鮨の名店「やすけ」さん!


20090830220515
~地元の巻き貝の酢味噌和え


20090830220517
~胡瓜の氷汁、ご主人いわく「水道水に醤油入れただけ(笑)。」胡麻の香りと胡瓜の素材力にあっぱれのひと皿


20090830220520
~同じく、野菜の素材力に脱帽の、夏の名残の涼しいひと皿地酒に手が伸びます…


20090830220522
~こちらも二枚貝の「月日貝」太陽のような赤と、月のような白々とした真珠色が、表裏一体となった、まさにみっこの『月の雫のセレナーデ』みたいなロマンチックな貝に遭遇しかも昨夜は作曲者のBegin上地等くんと一緒にごらんしながらのロマンな演出付き

思わず、石垣島で13夜を見ながらこの詩を書いた時のことを想い出してしまいました


20090830220525
~酒の肴に鯨の3パーツ盛りこちらは良く鯨ちゃんを食べます

20090830220528
~見よ!これが呼子のイカの握りじゃ~菊の花のような包丁さばき呼子は唐津から、車で30分ほどかかります


20090830220530
~〆にいただいた、抹茶のかき氷これがまた、さっぱりして、夏の締めくくりにも相応しい甘味でした


20090830220533
~よっ!久しぶりのお色気コーナー(笑)唐津シーサイドホテルの露天風呂は、お湯が軟らかくて、ツルツルお肌になって、気持ちいいのだ~お天気はイマイチでも、ホントに気持ちは晴れやかになる名湯です


さて30日の今日はお昼ごはんに「やすけ」さんの弟さんがやっている、これまた名店「つく田」さんへ行き→唐津湾の海を見ながらエステをし→お便り書き最終章に突入→そして…旅の大切な目的だった、BeginのコンサートIn唐津市民会館もたった今終了し→そのまままっすぐ福岡へと移動中です

今もまだ、『笑顔のまんま』が耳にこだましていて、Beginにはいつもいつも元気をもらっていますが、何となく今夜のみっこはお疲れモード珍しく、夜遊びしないでバタンキューしてしまいそう…

インフルエンザに体を占拠されないよう、うがいをして暖かくして、温かいお茶でも飲んで、今夜はホテルでゆっくりしようかな自分のライヴも近いことだし…


そして東京に接近している台風…明日の帰りの飛行機も、ちょっぴり心配なみっこなのでした

ちゃーんと、帰れますように
昨日のランチは到着した福岡にて、大濠公園の中にある、福岡で一番のフレンチ「花の木」さんへ

『味わいぶらり旅』のロケで田崎さんと伺ったのは2年前やっぱり素晴らしいお料理と景観、そしてシェフ・ソムリエ黒木さんの細やかなサービスなのでした


20090830101032
~「魚貝の冷製パスタ」は、盛り沢山の海の幸爽やかなスタートに心はときめきます


20090830101036
~深い緑のスープは、中にもお愉しみの仕掛けが…

20090830101038
~鯛をカレー風味のスパイスで、カリッとソテーしたひと皿この日の気分にピッタリのお味でしたイタリアの白に合わせて


20090830101041
~仔牛の中にモッツァレラチーズを忍ばせたお料理チーズ好きなら必ずオーダーしてしまうメニューです


20090830101044
~酒飲みみっこも、うっかり完食してしまったデザート綺麗なだけじゃないの~ひとつひとつが印象的で美味しいのです


20090830101047
~お隣りさんのお皿の中も、ついつい写してしまいましたココナッツ風味のメレンゲの中に、チョコレートの濃厚なアイスクリームが…いた!旨~ぁい

20090830101049
~ワインはお得意、ソムリエさんにお任せのバイ・ザ・グラス方式で簡単・楽チン・間違いな~い


わざわざ出かける価値のある正統派フレンチに、今回わざわざ出かけたのは、夜と今日のお昼が、唐津で鮨ツアーで魚三昧だから
福岡も唐津もですが、改めて地元の野菜の美味しさが光って感じられた、幸せごはんでした


20090830101052
~こうしてお腹いっぱい&お酒いっぱいの夜は早々と終了し、目覚めた唐津の朝「唐津シーサイドホテル」からの眺めです台風がちょっぴり心配です


あっ!、これからRKBでは『味わいぶらり旅』が始まるみたいしかもヤマハの大先輩チャゲさんが登場です早く温泉入って来ようっと(笑)。


まだまだ唐津旅報告は続きまぁす

●9/13()大阪ライヴのご案内はこちらを
お天気いーい

気分もいーい

BAGはオニュー

唐津は初めてー


お盆休みが休みらしくなかったから、実質これが私の夏休みかも

何と言っても、大阪ライヴのリハーサルも、カタチとしては終了しているし、最後のご案内状書きセットも、しっかり伴侶のBAGに携えて来たし、久しぶりに本当のスナフキンとして旅の風に乗れそうです


少しずつ、音楽の秋に向けー。


20090829091234
~オニューのBAG第一弾は、ずっと伴侶にしたかった、RIMOWAの機内持ち込みサイズ一緒にゲットした大きなサイズの子は、この3~4倍ありますが、そちらは来月のフランス旅に、親子セットで初めて連れて行きます

軽いし、しなるし、外見はチョコレートブラウンか、はたまたヴィンテージポートか、熟成したアルマニャックかそんな大人可愛い色が、大変気に入っています鍵の不具合で、いきなり交換されて来た、苦労して巡り逢えた子だから、愛情もひとしお

末永く、ワガママみっこのスナフキン旅に、あっちこちお付き合いいただきたいと思っています


…9:30のフライトまで、しばし、お便り書いて過ごすといたしましょう



●9/13()大阪ライヴのご案内はこちらを
いよいよ選挙ですねー

私、30日の選挙当日は東京にいないため、先ほど、期日前投票に行って参りました


まず最初に①比例代表を選んで(候補者名)、それから②政党の名前を書きますから、慌てて候補者の名前だけで書いたり、党だけに左右されないよう、じっくり考えて投票してくださいねっ

私みたいに、候補者名を二本線を引いて書き直したり、政党の短縮型の名前(例えば「民主党」は「民主」になりますね)を間違えたりしないよう、気をつけてくださいませ(さすがにこれは間違えなかったけど)似ている名前がいくつかあるので、お年寄りなど間違える人が、結構増えてるみたいです『自民党、自由を取ったら民主党』みたいな


何だかいつも、あの独特の雰囲気に、そそくさと書いて出ていかなくちゃオーラを感じてる人は少なくないはず最初から二本セットしてある鉛筆を、隣から持って来ちゃったのかなって、慌てて返そうと覗き込むと、隣にはすでに三本あったり(笑)、クールな視線に負けそうになるのは何故なんでしょうねぇ

「ご苦労様です。」って言われると、こっちは義務だと思ってるから(逆やん)なんて思って、ついこっちも「ご苦労様です」っておうむ返ししちゃいました


明日はいよいよ、唐津&福岡の旅へ

めくるめく、九州ワールドを、たっぷりお伝えしますねー
お天気いーい

体調も少し良くなり、東横線に乗ってリハーサルに出かけて来ました

基本的に今日1日で9/13の内容をすべてをこなすため、気合いだけは充分おやつとビールの差し入れを買い込んで、田園都市近くの坂道を上っています
日頃の運動不足と、久しぶりに声を出す期待と不安と、首筋に残暑照り付ける夏のエネルギーをひしひしと感じながら…ただいま到着しました

とりあえず、ひと呼吸~行ってまいりまーす
今日はチーズクラスの授業でした

朝からちょっぴり体調を崩している私なのですが、ワインサロンに行くと、何だか元気になってしまうみっこ先生

いよいよ明日はリハーサルだし、インフルエンザに気をつけて、うがい&手洗いを怠らず、たっぷり睡眠と栄養を取って、体力を温存するみっこなのだ


はぁ~あ、それにしても今日は負けたかな、阪神…なぁんて、途中経過しか知らずにいた今、ニュースを見てビックリなんと一挙9点ゲットでぎゃくてぇ~~~ん勝ったんや~


実はたった今、福岡で飲んでる仲良しのテレビ局のディレクターさんから電話があり、なんと杉真理アニキと偶然一緒になって、中洲の屋台で飲んでるとのこと杉さんとは私のライヴに特別出演していただいて以来、久しぶりにお喋りして切った直後の阪神勝利のニュースだったから、やっぱりいい運気を持ってる人のオーラって、流れを変えるチカラを持ってるんだなーと、急に元気をもらったような気がして来ました


松井も快音、明日はお天気も爽やか、愛の詩でも囁きながら、声帯の準備運動をしつつ、リハーサルへと元気に向かうといたしましょう
甲子園の夏も終わりました歴史的に見ても、ここまで感動的な内容の試合は本当に久しぶりでしたが、だからやっぱり高校野球ファンをやめられない

プロ野球ファンの大人も、みんな最初は高校野球ファンで、甲子園に憧れて白球を手にした人も多いはず
かく言う私も、男の子に混じってボールとグローブを持ち、走り回っていたし、甲子園には特別な思い入れがあり(もちろんのホームグラウンドだし)、今だに蔦の絡まるゲートをくぐると、神聖な、背筋が伸びるような気持ちになります

父が京都の山城高校在学中に、甲子園に出場したこともあって、私は自分の青春時代に出場した京都商業を応援しまくり(笑)。

デビューしてからは、東京FMさんの協力で公募させていただいた入団テストにより結成した我がチーム『野田阪神タイガース』の監督(あ・た・し)だった頃の、弾けるような若さが懐かしい…骨折しない程度に、久しぶりにキャッチボールがしたくなっちゃいました


今年の夏はあったか、なかったかー。蝉の声は心なしか落ち着き、昨夜はCanonに向かう道すがら、鈴虫の声が聴こえて始めていました

鈴虫は、涼虫のごとし、一気に心に涼やかな空気が広がるような気がしますスズムシの声色が聴こえたなら、一枚羽織る上着を持って、夏風邪をひかないように気をつけけたいものですね


20090825220949
~そんな夏の終わりに、石本さんが、涼やかメニューを作ってくれました実家の新潟土産の枝豆をたくさん使って作ってくれた『枝豆のサラダ風ごはん』

Canonの店内いっぱいに、枝豆のナッティーないい香りが漂い、白いお皿に着せ替えたら、とってもお似合いで、これまた映えること


20090825220952
~こんな季節にピッタリな、幸せな飲み物は梅こぶ茶私は隠れ梅こぶ茶フェチなのですが、関空で見つけたこのお茶は、旨味調味料系は一切入っていないナチュラル・テイストなおかつ、しっかり梅&昆布の風味も味わえ、体にも、とってもいい感じなのですほんのり、とろっとしたりして気になる方は、一度試してみてくださいませね

8/24の日記♪

久しぶりの有馬温泉でしたただいま、羽田空港から帰るモノレールの中…

20090824155318
~実家目の前の宝塚カントリーには、昨日遼くんが来ていたそう!この風景は、宝塚カントリーと西宮カントリーに挟まれた、私の通学路とも言える道良く父が、夙川駅まで送ってくれたものでした


20090824155322
~これが甲南女子大学…の名前の由来にもなっている、甲山(右)。左は乗馬クラブなんだって


20090824155324
~そんな山間にある、一軒家カフェ「GREEN」は、こんなに眺めの良い、まさに緑がご馳走の、贅沢なお店ですお母様の描く絵画に囲まれた店内は、先端がラウンドになった、ウッディな装い…


20090824155327
~側面も、もちろん緑・緑・緑で、イエローカラーのビールが映える映える


~今回ひた休む旅ゆえ、いつものように食べたり飲んだり、の大切な時間の写真はありませんが、本当に良く寝ました(笑)。マッサージのおじちゃまとは、会話がほとんど寝ぼけてたし
でも、大切な人と大切な時を、大切に過ごすための休日ダカラこそ、大切な人をより色濃く想いながらー
ちょっぴり元気のない父とも久しぶりに話し、娘パワーの愛情を降り注いで来た、大切な休日になりました


20090824155329
~この間まで関学の准教授をしていた八塩っちに教えてもらった、伊丹空港限定販売の551「叉焼饅頭」(略してチャーマン)

蓬莱は、焼売も豚まんも、甘酢肉団子も美味しいけれど、こいつチャーマンの存在は、近所で生まれた私も知らなかった~

甘くて、しっかり味で、点心にも良し、ちょっとだけ辛子を付けて、ビールのお供にも良しただ、他のアイテムと違ってチルドのチャーマンはないので、すぐに食べるか、上手に温め直してその日のうちに食すべし


20090824155332
~一昨日夜に、八塩っちと〆に食べた「ソンロンタン」と、お代わり自由(韓国のり以外ね)の仲間たち

もたれないのは、途中から辛みを足していくカプサイシン・パワーかな

赤坂の「一龍」さん、24時間やってます
20090823114315

Canonの照明を明るくして撮りました

昨日は真平のともちゃんのお誕生日でもあり電車の網棚に、ともちゃんへのプレゼントを忘れて紛失してしまった昨日月曜日には関西からプレゼント買って行くから、ちょっぴり待っててね

そろそろ飛行機に乗りまーす
20090823113808
それにしても私たち、ホントに写真写りが悪いの…

8/23の日記(^^)♪

ただいま羽田空港です

昨夜一緒に飲んでいたのは、フリーアナウンサーの八塩圭子ちゃん実は12年前くらいからのお知り合いなのだけれど、ひょんなことからパリで落ち合うことになり、パリ在住の共通の友人ができたことで、お知り合いから友人へとお付き合いが熟して行ったのでした私たち、ホントにお酒大好きですし(笑)。昨日の夜慌てて毎日更新宣言を何とか保ったものの、ふたりでCanonで撮った、麗しの写真が、なぜか上手く添付できなくて、もめてる間に「大好き」だけ宙ぶらりんになったまま、送信してしまったという…結局、八塩っちの携帯からメール送信してもらったベストショットは、私の携帯のたくさんある写真のどの広場の中にも見つけられないので(コピーしたものはどこに行っちゃうの)、その写真付きメールをblogに後ほど転送しますね(あ~、長い独り言でした)

積もる話しは尽きず、赤坂の一龍さんで、牛ホホ肉と春雨のコラーゲンたっぷりスープ、ソンロンタンを啜って帰ったのでした18時スタートで24時過ぎるまで、ビール、白ワイン、赤ワイン、シャンパーニュ、そしてマッコリ…と計三軒ハシゴ

またすぐ逢いたい八塩っちとの、濃密な夜でした

今日はこれから伊丹空港まで、母と久しぶりに有馬温泉の一泊旅ですパパはお留守番東京からのお土産は、羽田空港限定で新発売のプレーン・チョコレートケーキとケーキラスク、そして冷蔵庫にあった山梨の桃、です

このあと、八塩っちとのベストショットを送りますね
今日はオンナふたり飲みです大好き

昨日はちょっぴり風邪気味で、インフルエンザ対策のうがい薬とマスクをゲット今から予防注射を打つべきか、在庫の薬はあるのかと、倒れる前に悩んでおこうかと思っています

ひゃ~、すでに24時が近付いて来たし、電源がないので、とにかくblog更新だ!

毎日blog宣言!?

今日から毎日(?!)、夏休みの宿題の追い込みのごとく、短くても何でも、blogを更新することを決めたのだ!だからどうした?って人も、ならばチェックしてあげるって人も、みっこの小さな誓いにお付き合いくださいね


今週日曜日は、本当に久しぶりに、葉山方面へ足を伸ばして参りました

海の家や→地元の寿司屋さん→テラスの風が心地好いイタリアン、と3軒ハシゴしたあと、西麻布~六本木に移動して3軒ハシゴ、久しぶりにあちこちのお店に行ったぁ~って感じでした


20090821135158
~葉山のお寿司屋さんでいただいた、「梅の茶椀蒸し」。とろ~りゆる~い餡がかかっていて、中には爽やかな酸味がこの日の猛暑にピッタリの気分だった梅が丸ごと

茶わん蒸しは好きだけど、ツマミにはなりづらいから、ほとんど自分では作らないけど(笑)、私にとってはよそ行きメニューで、時々とっても食べたくなるのでした家族経営ならでは、の家族想いの夏メニューです


20090821135201
~こちらの店舗は、かの石原裕次郎さんたちも良く来られていたと言う、葉山の名店「旭屋牛肉店」。ライヴの差し入れなどでいただく旭屋の名物コロッケ(50円!)は、オヤツ代わりにパクリと食べるにはちょうどいい小振りサイズ

今では定期的に冷凍庫にストックしていますが、他には何と言っても、歴史の古い「葉山牛」の色んなパーツが売られていて、ブランド牛の割には高すぎず、何より嬉しいのは、ビーフシチューやカレーのルー、炒め玉ねぎなど、牛肉料理必須アイテムが「ちゃんとお料理してる感・手を抜いてないぞ感」をキープしながら、使いやすく便利な量で売られており、しかも美味しく家庭的なお味を出してくれるため、なかなかの買い物量になってしまうのでした日持ちもするしね

ハヤシライスやコーンスープのレトルトものもスグレモノです一度は熱々のコロッケの買い食いと併せて、覗いてみる価値あり、です


20090821135204
~Canonで素晴らしいワインが立て続けに開く日は、こちら仕事とは言え、根っからのワイン好きな私もついつい興奮してしまいます1983のドン・ペリニヨンを開けていただいたお客様は、愛する生まれ年の彼女のために…以下同文素敵なカップルと、ふたりを祝う親しい人たち

ワインは愛のあふれる場所に似合う、みんなで幸せを分かち合うための飲み物なのだと、再確認できた、Canonな夜だったのでした

はぁ~、久しぶりに、自分のために奮発する、スペシャルなワインが飲みたくなってしまいました

お盆休みの東京は、普段できないことを一気にやりたくたる、本当に心いっぱいお休みを満喫できる季節ですCanonも3日間だけ、お休みをいただきました

今日は朝から、洗濯→お料理→大阪ライヴのお便り&メール→確定申告(何でまた今頃…おそっ☆)→プラセンタ注射→ちょっぴりビール飲みにどこかへ…と言う訳で、まだ確定申告は20パーセントくらいしか終わっていませんが、千代田線にて代々木上原に向かっていますプラセンタ、久しぶりお肌に良し、肝臓にも良し


20090814224330
~札幌土産のスープカレーと、黒カレー。黒…はイカスミとイカ、鶏肉、野菜に、黒ゴマが入った不思議なカレーお味は悪くないのだけれど、白カレー共々、頭で考えながら食べなくちゃ理解できない感じが、夏のボーッとした日に期待するカレーとしては、あんまり向かないかも


20090814224333
~スープカレーだけでは寂しかったので、お昼には素揚げした野菜も添えて、彩り良くしてみました付いているマンダラと言うスパイスが、怪しい香りを振り撒き、何やら気分は札幌よりもインディアンなムードに…でもどこか、今までのスープカレーのイメージを裏切ってくれて、何だか美味しかったぁ


20090814224336
~上海の空港で買って来た、丸ごとトロトロに一羽煮たお土産鴨肉は、美味しかったのだけれど量が多くて脂が強いので、何とか変身させられないかと考え、ジャガ芋をマッシュして、ナツメグや胡椒など加え、コロッケにしたものの、まだまだなくならなくて持て余した中身…冷凍していたのをすっかり忘れており。結局、生クリームとチーズとパン粉、香り付けに少しだけバターを加え、こんがりグラタンにしました卵がとろ~り上手く半熟になって、まろやかになり、一羽の鴨は、ようやく成仏できたお盆休みだったのでした


20090814224338
~土を付けたまんま、丸ごと残っていた一本の牛蒡(ごぼう)。ワインセラーの中での生活が快適なのか、まだまだ土の中にいるかの如くお元気な様子この子を何とかしようと、色んな切り方をして遊んでいたのですが、結局は牛肉と一緒に仲良く煮て、ごはんのお供の常備菜にすることに。そう、牛肉の切り落としが、はたまた冷凍庫の中に残っていたのですしかも松坂牛並みにいいお肉だから、ちょっとやそっとじゃ無駄にできません仕上げに煎ってひねったゴマをパラパラとなかなかの出来ですよー


20090814224341
~浅草のママに暑中見舞いでいただいたお花のアレンジメントは、旅から帰って来ると、立派なカサブランカだけが一番先に哀しく枯れてしまっていました強く咲いてくれている子たちをひとまとめにして、プチブーケを窓辺にこれまた心安らぐマイルームのひと時です


20090814224343
~あっ!今もうひとつ心安らぐ空間と言えば…羽田空港のANAさんラウンジにある、パナソニックのマッサージ機に揉みしだかれ、う~っ、と唸りながらビールをこぼしつつ飲んでいる瞬間なのです何の変哲もなさそうなこの椅子ですが、いやいやなかなかの業師で、リクライニングも許さないSな奴なのですが、マッサージに関してはかなりMなMikkoにとっては、たまらなく魅力的な存在でして前回の旅のスタートも、15×3回=45分も恍惚にひたっておりました私のお隣りでは、乳幼児を抱いた若いパパが、絶好調の子供に戯ばれながらも、やはり恍惚の表情で、いつの間にかグースカ眠っていた始末です


20090814224346
~食運みっこのお土産で、またまたヒットなのが、こちらの新潟土産贈り主はもちろん、新潟出身のCanonの石本さんです「魚卵の塩辛 鯛の子印」 って、誰もが鯛の卵の塩辛いものを想像しますよねぇ?だけど真の姿は…実は鱈子(いわゆるタラコです)の塩辛ならぬら甘じょっぱい旨味を持った、塩辛とは似て非なる不思議な風味のもの辛すぎない辛子明太子を丁寧にほぐして、ほんのり甘味を加えたような、ごはんにも合う、胡瓜やセロリなどのフレッシュな野菜には、個人的にもっと合うと思われる、初めての塩辛体験でした冷製のカッペリーニにしても美味しそう


20090814224348
~ラスト1枚。たった今、お口に入った利尻の塩水ウニ!卵の黄身のごとく濃厚で余韻の長いホンモノのウニは、海にいる時の状態のまま届くから、きっとここが六本木だとは知らずに飛行機で揺られて来て、まるで家のワインセラーの牛蒡さながら、生き生きとお元気なまま清らかな姿で、みっこに嫁いでくれたのでした


あ~、大人の夏休みお年玉でウニを買っていた30年前の私と、やってることはあまり変わらないけれど、味わい方や感性は大人らしく深くなっており、いただくことの有り難みは、より幸せの琴線に触れるようになっているのでしょう


様々なニュースが飛び交う今日、まずは目の前のライヴに向けて、43才になってもライヴで歌える喜び噛み締めながら、自分の歌の選曲をあれこれ迷いながらできる幸せを、やはり噛み締めていたい、夏休みに想う野田なのでした
お久しぶりです

皆さん、台風と地震は大丈夫でしたかある程度、覚悟を決めて生活していたせいか、思いの外、東京の雨や地震は直接的に大きな被害はなく、ここまで来ましたが、自然の威力には決して抗えない、なんて人の微力なこと、弱いことでしょうー。だからみんなで力を併せたり、弱い自分に打ち勝つ強さを身につけるために生かされている気がしてならない、そんな今日だったりします健康と運動をそばに置き、いつまでも学ぶ姿勢に努めてゆくには、やっぱりひとひらの愛がないと、ひとりの力では立っていられないのだと、今さらながらしみじみ想う、43度目の夏休みの日記なのでした


ここからは取りとめもないのですが、みっこの夏の写真館をちまちまと。来月は、今年2度目(人生で20回目くらい…と言い続けて、早10年くらい経っているから、それ以上の数なのでしょう)のフランスに行くと言うのに、その準備や下調べをするわけでもなく、相変わらずあちこち、blogに載らないまでも、旅を重ねるスナフキン幹子なのでした

20090811105222
【東京編】~みゆきちゃんとのデートで飲んだ、メオ・カミュゼの2003のACブルゴーニュ♪

Canonご近所にある大好きな家庭料理のお店、「風姿」 さんにて、ママのセラーの中を自ら探索して決めた1本ですこれが大当り~素敵な素敵な食中酒でした

ママの作るお料理は、全て美味しいし、全て体にいいものばかりで、いつもほっこり優しい気持ちになれます


20090811105226
~石本さんが私のために作ってくれた賄いは、新潟産の鮭を使ったパスタ塩味だったのですが、ちょうど自宅にて作り立てのホワイトソースを使い、気分を着替えて後半は、白いパスタにお色直しCanonの紅白歌合戦コラボでした


20090811105228
【仙台編】~たまたま入ったバーで、久しぶりに作っていただいた「BLACK VELVET」時を重ねた切ないお味でした


20090811105231
【福岡編】~最近いただいたお土産のヒットは、福岡の明太子のお煎餅「めんべい」とチーズ入りミニミニカマボコ「おりょりょ」
「めんべい」はムムムッとハマる、ビールには最高の友!ちょっと粉っぽい?なんて思うのもほんの数秒だけ力強く押し寄せる明太子の男気が、グイグイッと心を掴んでくれるのです

「おりょりょ」は、そのネーミングのキュートな魅力そのもので、ちっちゃくてまぁるい愛らしい美味しさに、ついつい手が伸びる楽しいオヤツなおつまみです仙台のお土産のヒット商品、笹蒲鉾チーズボールが今のところ、一歩リードしてるけどね


20090811105233
【フランス編】~こちらは大変珍しい、なんとフランスのノルマンディー地方のワインですソムリエ試験の教本には、「ワイン造りには向かない地域。名醸AOCワインは無し。」と教わるエリアしかし世の中、イレギュラーは常に存在するのですねいただいたお店は、Canonと同じビルにある仲良くさせていただいているフレンチの名店、『ブーケ・ド・フランス』のマダムに教わって飲んだものAOCはありませんが、なんと地酒のカテゴリー「ヴァン・ド・ペイ・ド・カルヴァドス(かの林檎のブランデー、ね)」になるのだそうこれらは3種類の品種違いの白ワイン(ミュスカデ、ピノ・ブラン、ムロン・ド・ブルゴーニュ)ですが、これらを愉しみながら、夏牡蠣や田舎風パテや馬肉のタルタルステーキをいただいたのでした競馬ファンの皆様、申し訳ございません


夏の旅先写真館は、まだまだこのあとも続きます

月末は、初めての唐津にも参りますぞ(*^_^*)v
皆さまっ、お待たせいたしました、大阪でのライヴのご案内です!

☆日時→9月13日()
*受付開始→17:00
*ディナースタート→17:30
*ライヴスタート→19:30

☆場所→ホテル・ニューオータニ・大阪(ディナーはレストラン「アゼリア」にて、その後移動していただき、コンサートは「ザ・ラウンジ」にて)

☆チャージ(ディナー、お飲み物、ライヴ・チャージ、税金含む)→12,000円

☆ご予約・お問い合わせ→ホテルニューオータニ大阪「ザ・ラウンジ」直通℡06-6949-3276[受付時間10:00am~10:00pm]
ホテルニューオータニ大阪アドレス http://www.newotani.co.jp/osaka/sys/detail/0007479.html

☆定員→先着90~100名様で満員になり次第、締め切りで~す。


~お食事はフルコース・ディナー[前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・コーヒー]と、もちろん私がセレクトしたワイン(飲み放題と言う噂も!)など、お飲み物を愉しんでいただいたあと、場所も気分も変えて、ラウンジでのピアノ・コンサートを♪

シンガーソング・ソムリエール(最近皆さん、そう呼んでくださる(^^)v)野田のワイン&ミュージック・ワールドを、心ゆくまでお愉しみくださいませね♪

何と言っても、地元大阪でのライヴは18年振りくらいですし、色んなお客様にいらしていただきたいと思っている野田です(*^_^*)

友人や親戚縁者、Canonのお客様も初めての方も、みんなみんな…大阪で幸せになれるひと時を、奏でたいと思います♪♪♪

終わったあとは、野田ライヴ・御一行様チームで、カラオケ大会でもやる(笑)?!打ち上げにもぜひご参加くださいませ(^^ゞ

ご不明な点は、ホテルニューオータニ大阪野田のホームページ、またはCanonまでお問い合わせを。

みんなで大阪城に集合だぁー( ^^)Y☆Y(^^ )

詳しくはこちらを(PDF)

Powered by FC2 Blog
