プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


江戸川橋駅から歩いてすぐの「ラ・バリック」は、またまた加寿恵ちゃんにオススメ&予約をしてもらってフタリメシをした、イタリアン♪かなりお気に入りになってしまいました!またすぐに、人気がヒートアップしないうちに行かなくちゃ

アミューズからプチ・フールまで、非の打ち所のないランチのコースは、どのお皿も納得の完成度で、このお値段にしてフレンチにひけを取らない繊細なプレゼンテーションに感激してしまいました

オーナー・ソムリエの方の築63年のご実家を少し改装して、雰囲気あるレトロな洋館風に設えているところが、また女性好みで素敵
200810301110252008103011102720081030111030
200810301110322008103011103420081030111036
大間の本マグロを使った冷たい前菜や、手打ちの麺が羊のひき肉に良く絡むラグー、メインは食べたかった赤身…しかも珍しく馬肉を使い、赤ワインに合わせてしっかり味わえるバローロのソース仕立て当然ですが、合わせて下さったバローロにピッタリで、幸せなフィニッシュを向かえられました2008103011103920081030111041


そうそう、ドルチェも素晴らしいお味で…
2008103011104320081030111045

イタリアンで久しぶりに感動できた、ある日のランチでした

香音な夜会は…♪

先日取り急ぎお知らせいたしましたが、「香音な夜会」は3月8日日曜日、場所をお伝えしていませんでした!以前にも2度お世話になった、六本木の『スイート・ベイジル STB 139』です(^^ゞここは大好きな場所で、私自身もこちらの大ファンだったりします。たくさんのお客様にいらしていただけますので、ぜひぜひ大好きな方を誘って、遊びにいらしてくださいね♪♪♪

詳細はまたゆっくり打ち合わせをしたのちに…

土日の出来事。

土曜日のカノンは、ワイン入門編を卒業された生徒さん10人での、楽しい貸し切りによる飲み会だったので、その宴会が終わったあと、久しぶりにカノンスタッフ3人で、近所のお鮨屋さん=たつさんへ。いつもお世話になっている秀ちゃんのお店で、彼は、魚にまつわる私の管理人??みたいな人。ホントは預けたまんまのマイ出刃包丁をいじってみるつもりが、お鮨やおつまみが美味しいのって、ついつい話しも盛り上がり、あっという間にみんなでホロ酔い?本気酔い??になり、包丁を持つのは諦めました(笑)。

ちょっぴりまだ飲み足りなかったので、三々五々のつもりが、「あと1杯飲んでかない?」と、ワイン会でお料理を頑張ってくれた水谷姉さんを誘い、ベルオーブさんへ。

2008102714344620081027143448
コクと旨味たっぷりの赤雲丹の握りや、小肌の握りの幸せな余韻を引っ張りながら、
20081027143450
ベルギービールも赤=レッドビールで締めるのもオツなものでしたただ、姉さんが電車に乗り遅れさえしなければ…二軒目のスタートが23時前だったけど、確かお家にたどり着いたのは、27時近かったような姉さんと飲むのが大好きで、いつも時間がすぐに過ぎてしまうのでした

昨日の日曜日は、本当に久しぶりにじっくり自宅にいました。外食もせず、家にあった野菜とお肉で、簡単ごはんを作り、そのあとお散歩&買い物がてら赤坂サカス方面へ。24時間開いているスーパーが、徒歩圏内に3つあるのはちょっぴり赤坂の役得。それくらいいいとこないと、ねぇ。旅ものや、お料理本など、五冊も重たい本を買ってしまったくせに、どうしてもそのまま二軒のスーパーにも行きたくなってしまい、あちこち寄り道をして帰って来ましたよ

20081027143452
・カボチャ煮は圧力鍋であっという間に出来上がり♪柔らかく、ねっとり甘辛仕上げで、我ながら「おいひい~」と白いごはんがススむクン富山の池田さんのご実家で作られている新米をいただいたのですが、柔らかいだけでなく、モチッと元気があって、甘味もあり、絶品ごはんでしたよ~

20081027143455
・鶏肉・ピーマン・椎茸の味噌炒め煮。甘味のある八丁味噌二種やお醤油、白ワイン、最後に五香粉を使って香り付けして出来上がり

20081027143457
・カリフォルニアで買って来た、シャトー・モンテリーナの円やかな白は、甘味のある和食にも良く合うし、酸味が心地よく感じられ、いいリズムのひとり晩酌になります

20081027143459
~で、今日はお昼から食べたくなって作ってしまった納豆チャーハン(大成功)と大根のお味噌汁でランチして…

あと5日後にまで近づいて来たバースデーに、そろそろ想いを馳せ始めているのでした
お待たせいたしました♪

今年の香音な夜会は、
3月8日(日)に決定です!

取り急ぎ(^^)v
久しぶりにポルトガル料理屋さんに行って参りました「A TASCA」は、麻布十番に新しくできたお店で、少ないポルトガル繋がりの友人兼、ワインの知識に長けた仕事仲間でもあるお知り合いと、出かけました
初めてポルトガルへ旅した一昨年のニューイヤー、あんなに充実した緻密で愉しい旅ができたのも、彼のアドバイスと生きた情報のお陰だったし、そのあとフランス~スペイン北部=バスク地方を廻った時も、同じくそのエリアに詳しい彼に、たくさんの生きた情報を伝授してもらったことで、限りなく満足&贅沢な旅をすることができたのですやはり持つべきは食いしん坊な旅おたく友人

懐かしい読み方、懐かしくて素朴なお味のお料理を楽しんで来ました

20081024092609
・緑のスープ

20081024092612
・バカリャウ(干し鱈)のコロッケ

20081024092614
・バカリャウとジャガイモのグラタン

・鴨の炊き込みごはん

20081024092617
・定番「緑のワイン=ヴィニョ・ヴェルデ」なかなかポップで、お揃いのワインクーラーが涼しげなデザイン。中のワインもかなりライトで爽やか、微発泡のピチピチが気持ちよく感じられる、フレッシュなワインでした

20081024092621
・そして素晴らしいオマケ…このマデイラ・ワインは、後日、ある試飲会で特別に飲ませていただいた、なんと100年以上前の<1895年>のもの!今まで1904年のワインが最古の体験だったと思うので、私の歴史を塗り替えたワインですこれまで味わったことのない、見事なバランス、練れた甘味、マデイラらしい心地良い酸味は地に着き、これぞ至福の飲み物だなぁーと感激してしまいました皆さんにも飲ませてあげたい
来季は真弓さんの、勢いある采配で、優勝必至です!

勝利の『めがみっこ』は、が3つあるくらい、じっくり試合を観て来ましたが、悪いイメージはまったくありません!残っていません!それどころか、いいイメージに満たされて帰京しました。

一番バッター、斬り込み隊長真弓のイメージで、いい人タイガースの仮面は脱ぎ捨て、男気九州男子・真弓明信新監督に期待しましょうよ!

(は~~っ、一昨夜に見た夢は素敵過ぎました…(T-T)

20081021122623
・仕入れたばかりの新・阪神グッズ…ドピンクなタイガース・ロングタオル。もっとドピンクな、髪留め&ハンドバンド。書き心地の良い阪神キャッチャー姿のキティ・シャーペン。

20081021122625
・虚しいけど、来季まで飾って悔しさを乗り越え、お祓いするのだみっこ!の、クライマックス・シリーズの公式観戦ガイド(涙)。
中日ドラゴンズさん、やはり実力の差は否めない、試合は完璧にタイガース優位な展開でした繋がる野球、理想的でリズミカルな展開、今夜の最終戦も軽々クリアして、すべての頂点を目指し、岡田さんに有終の美を飾ってもらいたい…そう願うばかりです
(ただ今回の私のチケットは、中日の谷繁さんにお願いして、お知り合いが取ってくださったものなので、そこんとこは本当に本当にありがとうございます大阪ミナミまで来て、こんなに素晴らしい試合を観ることできるなんて、幸せ者だと思いました…)

昨夜の美酒に選んだ場所は、ミナミのいくつかのお店を今までにも紹介してもらっている、キッチュ=松尾貴史さんオススメのお鮨屋さん日航ホテルから歩いて行ける距離にあり、日曜日も23時までやっているのがありがたい明るい雰囲気でリーズナブルなのに、仕事はきっちり、酒の肴も豊富で目移りするくらいいっぺんに気に入ってしまい、こちらのマダムとも意気投合してしまいました

20081020121635
・お刺身に切っていただいたのた、勘八、鰹の叩き、ヨコワ(大阪で小ぶりのマグロをこう呼びます)。

20081020121638
・厚岸の牡蠣の一味醤油焼き茶豆が付いて得した気分。

20081020121640
・合わせたワインは、3種類の白ワインの中から、イタリアの爽やかな「GAVI 2007」をセレクト。

~この他にも、松茸の土瓶蒸しや、鯛のあら炊き、いくらの醤油浸け、白エビの燻製、そうそう茹でたらば蟹少々…握りも締め鯖やマグロヅケや鰻など、めいっぱい堪能してしまいました

ただいま伊丹空港に向かうバスの中。大阪の街並みを見ながら、東京でのお仕事に戻る、月曜日のみっこです

7回まで来ました!

ときめくこの風景

20081019205015.jpg
・満員御礼!

20081019205018.jpg
・甲子園とは違う音楽でラッキー7の風船飛ばし

20081019205020.jpg
・私は定番黄色にしました肺活量チェックのいいチャンス


7回の表でぃっ!

20081019203121.jpg
京セラドーム、7対2でタイガース優勢!負ける気がしませぬ


2008101917220001.jpg
・はためく両チームの旗!
2008101917340000.jpg
・実は中日ドラゴンズ側…三塁側なのだ

2008101917350000.jpg
・南海球場…いやいや京セラドーム!雰囲気わかるかな

2008101917380000.jpg
・どうしても勝たせていただきます!岡田さん、ファン、そして私のために
昨夜は仙台で、久しぶりにマロンちゃんとデートしました仙台駅近くのお魚の美味しい居酒屋さんを予約して、牡蠣やカニ、鰤や戻り鰹などを食べながら、来年に向けて『野田幹子制作委員会』プチ会議を開きました

20081019124143
・このカニが500円でミソもたっぷり宮城のお酒「澤の泉」といただきました

気温も16℃で気持ちよい秋の風に夜道を歩きながら、仙台の空に少しずつKOKOROも和らいでゆき、他愛ないお喋りに笑い合いながら、かなり落ち込んでいた出来事が、フッと前向きなモードに切り替わっていることに気付き、そして想いました…「持つべきものは、遠くにいても女友達だっ!」って。

ありがとう、マロンちゃんいつも聞き上手で年上のアナタに甘えてしまう、大殺界真っ最中のこんな私だけど、どうぞこれからもヨロシクお願いいたします

ちょうど2週間後の、私の誕生日カウントダウンの日にまた逢いましょう年末ライブ、そして明日にも日にちが確定する大きなライブまで、一緒に、愉しみながら、おおらかな気持ちで、乗り切れそうな気がしてきました

皆さんにもいち早く詳細をご報告いたしますので、明日以降の日記をチェックしてくださいね

ただいま、またまた伊丹に向けて、飛行機に乗るところ…そう、京セラドームまでCSシリーズを観に行くのだ幹子

中日には絶対負けへんよ~(負けられへんねん、王手かけられてんねん)

勝利の女神は健在か?!初の京セラドームで、証明してみせます

Good Luck
先日、初めて体験した名古屋のナポリタンガイドブックで見たり、噂には聞いいたりはしていたのですが、名古屋には30回くらい来ていたのに、1度遭遇したことがなく、今回初めてのトライとなりました

どこのお店が有名…とか言う気取ったお料理ではないので、どこにでもある…と思うと、逆に探してみると見つけられなかったりしてようやく限られた時間の中、名古屋駅で見つけたのが、こちらのナポリタンちゃん
20081015225349
とろとろゆるゆるの玉子の上に、ジュージュー炒めたナポリタンが乗っかり、鉄板の余熱で熱々のまま、徐々に火が通ってゆく玉子を絡めながら、最後はほんのり香ばしくわずかに焼き色が見て取れるくらいの別物にもなり、最後まで冷めることなく、飽きることなく、初ナポリタンを堪能することができました猫舌のみっこにとって、また時間のないみっこにとっては、すさまじくツラい火傷を負いながらの過酷なデビューでしたが、玉子がナポリタンのケチャップの鋭角的な酸味をまろやかに変化させてくれて、期待以上のご当地ランチ体験となりました

名古屋ナポリタンだけでなく、名古屋ミートソースも存在同じ理由でぜひ、次回トライしてみたいと思いまーす

あとは、これまた噂で聞いたカフェ・メニュー=小倉トーストなるものにも遭遇してみたいし、朝、喫茶店に入ってコーヒーを頼むと、どんな人にももれなくトースト&卵がついて来る…と言う暗黙のモーニング・サービスもあると言うから、体験してみたぁい

と言う訳で、何の疑問もなく美味しくいただいた名古屋ナポリタンだけど、元祖はある喫茶店のオリジナルなのですね以来家庭に逆輸入されたカタチの、究極のB級グルメの定番です♪

皆さんの町の楽しいメニューがありましたら、ぜひ教えてくださいねー

お知らせ♪

昨日発売の週刊女性、チェックしてくださいねー

追伸、スキャンダルではありません(笑)。
20081013143915
家のマンション内に咲く金木犀に見送られ、土曜日からまた旅に出ています。今回は、飛行機と電車と新幹線とバスの旅ー。もう何でもござれ。3連休だけど近場の旅で、気候の変化も優しい秋味な旅をすることにしてみました

20081013143918
・写真は、羽田空港で見つけた、羽田の穴守稲荷にちなんだ、その名も「羽田 穴守稲荷寿司」。ゆず稲荷、焼き味噌稲荷、だし巻き玉子のバランスが良くて、朝ごはんやおやつ代わりにパクっと食べるのにぴったり最近羽田のお弁当事情も変わって来ていますよ~ここ急にリーズナブルで趣向を凝らした、小さくてもデキル弁当が増えてまいりましたお気に入りは、鶏づくしのお弁当で、かなり愉しめるはず。

一昨日初めて食べた、関西ならではのお魚、「うおぜ」の唐揚げはドキドキ体験で美味しかったですちょっとまながつおみたいな顔つきで、身質は柔らかく、骨太な体型、爽やかながらも程よい軽さの味わいを楽しめました片栗粉で揚げてあるのがポイントだったみたい

20081013143920
・その居酒屋さんの帰り道、コンビニに駐車された車のボンネットで見つけた、虎みたいな猫ちゃんなんてフォトジェニックなんでしょう

20081013143922
・目覚めて見た、美しい朝焼け一面。高層階のお部屋から思わずパチリ

そして…タイガースはあんなにガンバったけど、結果及ばず。勝負の世界の厳しさを、選手もファンも噛み締めた、苦しくて学びの1年になりました。

200810131439242008101314392720081013143929
・でも阪神の商魂の逞しさは健在一緒に応援しよう!と銘打って発売された、フリトレーのしお味ポップコーン&チーズ鱈を買ってしまった私お陰様で、電車の中は、ひとりプチ反省会飲みになってしまいましたフリトレーさんは、ボス田崎さんのボージョレ・ヌーボーに合うスナックや、ワインサロン村瀬さんの、チーズを使ったスナックなど、様々なアプローチで新作お菓子を続々発売していて、大好きなカンパニーです

お天気も良くて、現地のお友達と飲みに行くのもまた楽しい季節出逢った面白いもの、面白かったこと、次回お伝えしますね

追伸
「週刊女性」の山梨ワイナリーの取材旅、明日10月14日の発売になりまーす♪
20081010185143
堤真一様の『容疑者Xの献身』を朝イチで観に行ってきました。

20081010185147
(福山雅治&柴咲コウが主演とも言う。私には真一様と松雪泰子が主演にしか見えませんでしたが)
素晴らしい!今朝の寝不足も何のその。やっぱり私は秋からエンジンがかかる星の下に生まれたらしい…朝から洗濯して、映画観て、長い一日のためにプラセンタ注射にまで行ってしまいました(笑)。そして、プログラムを読んでいて、真一様のプロフィール(今まで気にしたことはありませんでしたが)を初めて見つけて見てみると、なぁーんとおんなじ水の星座…蟹座ではありませんか蟹座…本当は愛に生きる星座なのに、愛に遠回りして行きたい、たどり着きたい、そんな繊細な生真面目な想いは、他人とは思えません…今劇場から出て来たばかりですから許してね(笑)(笑)。

そう、昨日からカノンでは竹内まりやさんのCDを聴き込み、帰ったあとも、『素晴らしき哉、人生』のDVDを途中まで観ていて、ムクムク音楽&鑑賞モードに入りつつあったのです。

今日のカノンは、生徒さんたちのご予約で、19時からずっとワイワイカノンになりそうなので、お誘いいただいていたF1のフリー走行も諦め、富士は来年に託すことにー。(いやいや、来年はモナコGPかな♪)

~初めての六本木ヒルズのシネマも、今朝やはり早起きと同時に予約を入れて、ひとりぼっちが似合うシートでじっくり作品に入り込めました。ずっと近隣にいながら、ようやくデビューしましたが、朝は特に空いていて、六本木のもうひとつの顔って言う感じに好感が持てました

物理や数学では解けない、愛に触れるクライマックスは、【ノーベル献身愛賞】なるものを授与して差し上げたいくらいの名シーンかと。

キャンバスこの度のノーベル賞で先日から話題になっている、かの京都大学がロケに使用されるなど(京大の学園祭でら3000人の前で歌ったのが、私のデビュー初ライヴだったのよ♪♪♪)、まさにタイムリーなこの作品。右脳寄りな方も左脳寄りな方も、同じフィールドで愉しめるので、ノーベル賞でふと科学や地球上の不可思議について考えるきっかけになった私みたいな方は、ぜひぜひお出かけくださいませ(*^^*)

《物事にはすべて理由ある。》

日常で当たり前に感じていた、あるいは見逃していた、《何か》を感じるきっかけになるかもしれません。

真一様の作品を、しばらく献身的に、追いかけ続けてしまいそうな、ウキウキな私です(^^)v

お散歩通勤中(~_~)

金木犀の季節になりました。秋を感じながら、歩くのが愉しい、ちょうどいい季節です。そんな私はただいま、歩きメールをしながらカノンへとお散歩通勤中
ミッドタウンの公園を抜けて行けば、こんな都会のど真ん中でも、虫の歌う声や、木々の薫りが絡み合い、ホッとしたおしとやかな夜を運んでくれます

今日のカノンには、どなたがお見えになるでしょうミッドタウン内にある、ABCクッキング・スタジオの横を通りながら、今夜の石本さんの賄いはなんだろうな~なんて、ショップモールに入るなり、すでに食いしん坊みっこに戻ってしまった私です

早い…外気と外敵に触れているうちに、もうカノンに着いてしまいました
どっぷり秋になりましたねー。今日は「どこ降る雨」すら「どこ吹く風」の、東京ドーム内での本当の天王山!ネーミングが冴えてるから(気のせいかなぁ…(^_^;))、みっこの運勢逆連動方式の発想からすると、今夜のタイガースは冴えないのか…ううん、今日のためにここまで戦って来たんだから!今日は何をしてでも勝利を勝ち取らなければなりません!!できることならドームに行きたかったけど、今夜はワンセグの入るワインバー・カノンにて、どっしりと母の気持ちで見守るつもりジャイアンツ・ファンの石本さんと、仲良く正々堂々と、野球を愉しみたいと思います

20081008174509
写真の、炊きたて艶ぴかのホカホカ新米は、富山のもの美味しかった~。実はもう1ヶ所、秋田からも、精米していないお米を、なんと30キロも送っていただいたのですが、六本木&赤坂界隈が拠点の人間には、馴染みのお米屋さんなどなく…、「やっぱり精米機を買うしかないよ。」と言う福島在住の江花くんの言う通り、いよいよ買いに行こうかと思っている私です。ビックカメラに売って…るよねぇ?売ってない…?そんなことことない…よね!?

誰か教えて。

次なる写真は、鰻の老舗、築地にある「宮川本店」でのお任せコースから。
20081008174512
写真は最初にいただいたお刺身から。鰻のお料理に合わせるために、2本のワインを持ち込みましたが、白焼きやう巻き、蒲焼きなどに、ぴったり合わせるのかま楽しくて)^o^( 幸せなマリアージュを5人で堪能させていただきましたそのクセ、鰻の写真を撮るのは忘れてる、食いしん坊なみっこ(恥)。

お刺身の盛り合わせには、お醤油に少しだけ白ワインを加えたなら、ヒラメのお刺身に合いますし、そこへ少しだけ赤ワインをたらしたなら、赤身&中とろに合いますし…と、それぞれに楽しいマリアージュ

もちろん白焼きには白ワインを、蒲焼きには赤ワインを合わせて、美味しさと複雑性は3D仕様の幸せ
20081008174514
持ち込ませていただいた写真のワインは、白→ロワール地方の辛口にして熟成感がたまらない「ヴーヴレイ・セック 1986」赤→スペインのテンプラニーリョ種を使った熟成感でいっぱいの1985のワイン

日本生まれの鰻もビックリな、国境を越え、お見合いをも通り越したマリアージュ(結婚)と相成りました

試合開始まであと30分
そろそろそわそわして来た、新米のみっこママです(やっぱり巧い!)
負けちゃったのね…阪神(T_T)昨日雨の中、最後まで戦い抜いた姿が立派だっただけに残念☆私も最後まで観戦し、久しぶりに鳥ぎんにて芋焼酎のお湯割りで乾杯^_^)/▼☆▼\(^_^)心に染み渡る美酒だったのでした…。今日も風邪をひかずに、何とか元気に迎えた月曜日。くよくよ気弱になってる場合ではありません!残り全試合を全勝するつもりで、乗り切り、必ずや優勝を手にするのだ!!阪神が弱る日は、みっこが元気を出す日だと、そう相場が決まっていますから(^^)d

20081006222556
20081006222559
写真は、昨夜の縁起のいい神宮と、アニキの勇姿をパチリ。

20081006222601
最後の写真は、ある場所のレストルームにて。ちょうど神戸の知人にメールをした直後に、キャッチーに飛び込んできたネームプレートに思わず笑ってしまいました(笑)。その名も『神戸スマ子』さん♪神戸も須磨も、何だか妙に親近感があって、ホッと和んだ瞬間が嬉しかった小さな出来事だったのでした。

午後イチの打ち合わせ第1弾も無事終了。年間~来年に向けてのラフ案も少しずつ発表いたしますね。

皆さんからのコメントもぜひ、送ってくださいね(^^ゞ

月曜日、雨上がりのカノンは、まだちょっぴり静かな週のスタートです。
20081005193750
4点入った~!
20081005192637
アニキだぁ!
今日は久しぶりに東京らしいオフを愉しんでます(^^)v

朝から浅草のママのお店に遊びに行って、爽やかな秋風の下、おのぼりさん気分で下町の休日を楽しみました。

午後からは、プロ野球の天王山シリーズとも言える、阪神-ヤクルト戦を観に、神宮球場へ行って参りますぞ!

昨夜は粘りましたが、残念ながら引き分けに終わったので、気持ちを切り替えて、今夜に賭けることにいたします!!阪神ファンの皆さん、私と一緒に応援しましょう&しましょう!!!!

20081005175643
バッグの中には、泣き出しそうな空模様にもめげず、雨よけ用シャンプーハット風・阪神帽(リバーシブルで、裏はニコニコスマイルなね膨らますとUFOみたいな浮き輪代わりにも♪)、どこかのブランド風・阪神折りたたみ傘、アニキの背番号のピンクのハッピも準備OK(^^)d

そして、鶏の唐揚げやマカロニサラダ、ローストビーフ、コロッケなど、みんなのおつまみセットの買い出しも準備OK(^^)/\(^^)

清原の引退試合がまだ鮮明に焼き付いている、プロ野球のいいとこ満載イメージで、みっこの戦いモードは盛り上がって来ましたよー♪♪♪

そう、明日はいよいよライヴの打ち合わせにも着手。実は昨日、BEGINの等くんのお店にて、ご相談がてら乾杯しがてら、軽い打ち合わせをスタート。私も静かに自分との闘いが始まります。

香音な夜会10回目の記念すべき集大成バージョンは、来年になってしまいそうなのですが、年末はマイ・ポジションでもあるワインバー「Canon」にて、初心表明しながら、スペシャルな空間を音楽時間をご提供できれば…と思っています。焦らず醸し、温かく創る-。

人生豊かに練ります&熟れます(*^^*)

野田の秋~春コレクションを、しっかり見守っていてくださいね。

Powered by FC2 Blog
