プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



爪も冬支度。

爪も冬支度&冬仕様。
ボルドー・ラメにしてみました。
2007112923132820071129231329
蠍座のラッキーカラーなのですよ(*^^*)
コートもほしくなっちゃった。

20th Anniversary Count Down

12/9『香音な夜会』ライヴまで、いよいよあと10日
12/19ベストアルバム『BLACK VELVET ~野田幹子 20th BEST~』(Sony Music Directより)リリースまで、あと20日

追伸
私のホームページhttp://www.aqua-pro.co.jp/
【携帯からは、http://www5.plala.or.jp/nodamikiko/mobile/index-m.html】リニューアルですよ~(~o~)


20071129130145
お友達の猫チャン「寅次郎」(確かフーテンの寅さんと同じ名前だったはず)のお休みのお姿…あまりに可愛くて待ち受けにしちゃいました♪ライヴ前のバタバタにしばしの癒しを与えてくれる、ニャンコの安らぎパワーはステキ(~o~)

よ~く見るとちょっぴり恰幅が…寝顔は少年のままなのですが(((^^;)
11月10日に私、野田のホームページをリニューアルして以来、連日多くのアクセスをいただいており、ありがとうございます。
そして大変お待たせしました、携帯版のホームページができあがりましたので、お知らせしま~す。

アドレスは、
http://www5.plala.or.jp/nodamikiko/mobile/index-m.html
早速、アクセスしてみて、ぜひぜひご意見ご感想をお聞かせください♪。

それから、サンティールのホームページにあるワインバーカノンからも野田のホームページにリンクできますよ。
ホームページもこのブログ同様、可愛がってくださいね(^-^)v。

理想の玉子焼き。

20071127145458
いつもお世話になっている浅草の居酒屋『二丁目』のママのお手製玉子焼き。甘辛で私の理想のお味(*^^*)そして昆布佃煮付き♪これまたでかい!
11月23日は、川島なお美姉さんのお誕生日パーティーへお出かけ。皆さんすでにご存じのパティシエ=鎧塚俊彦さんと、当日電撃婚約したばかりでその会見のあとのパーティーだったのですが(実はまだ見てないのですが)、ワイン仲間の3人が立て続けにスピーチすることになり、私も急遽お喋りすることに☆

こんなこともあろうかと(ウソ)、姉さんへのバースデー・プレゼントには、鎧塚さんと同じ私の生まれ年でもある、1965年のポートワインを贈ることにしたのでした♪
20071126120013
姉さんの笑顔が見たくて、姉さんのダーリンのヴィンテージ・ワインを選ぶなんて、いよいよワタシもニューハーフ…(>_<)?!と言うのは冗談で、姉さんの輝きを見ていると、なんだかどっぷり恋モード&恋ライフにハマりたくなってしまった…同じ蠍座の妹でした(*^^*)

とにかく素敵なパーティーで、ラストにはお仕事を終えた彼が駆けつけ…と思っていたら、なんと彼は姉さんのために大きな大きな苺と薔薇に包まれたバースデー・ケーキを作ってくださっていたのでした!すべてのゲストにそのケーキをおふたり自ら切り分けてくださる姿はなんとも微笑ましく、私たちの方が幸せのお裾分けをいただいたような、素晴らしいおもてなしでした。自分のお誕生日にこそ、祝ってほしい方々をご招待し、また自分たちでお祝いを進行するあたり、まさしく欧米スタイルの極み!!おふたりならではだと、感激してしまいました(~o~)

お互いにお忙しいおふたりの大事な時間を繋ぐ、甘~い名脇役になってくれたなら、ポートも私も本望です(*^o^)/\(^-^*)

姉さん、お幸せに!

BEGINライヴ最高!

ただ今新宿コマにて。BEGINライヴ、良すぎました(^o^)/~~ 3連休の中日に東京のこの会場にいた皆さんは、渋滞をかき分けどんなリゾートに出かけるより、素敵な休日になったはず。都会のオアシスにて、本物の音楽をお腹いっぱい堪能。今年も国内外たくさんのコンサートに行かせていただきましたが、日本を代表とする大人が聴くべきBEGINの世界に、改めて感激した野田です♪♪ 熱く、まっすぐに歌と詩を伝える姿こそか『ライヴ』なんですよねー。分かりきったことを感じることができるからこそ、ライヴって素晴らしい!
ちょうど20年前くらいかな、ジェーン・バーキンを聴くようなって。先日のオーチャード・ホールでのコンサートで、初めて生バーキンに逢うことができました。

ロンドン生まれでパリ在住、英語とフランス語を操りながら歌う、ボーイッシュなのにガーリーな彼女、とっても共感してしまいます。肉感的な女優さんが多かった中、そんな彼女はまさに私の今回のアルバム『BLACK VELVET』みたいな2つの表情を持つ、憧れの人の1人です。61とは思えない愛らしさと強さを持った人。か弱く見えて、しっかり自立しているところは、私とまるで逆かな(^-^;。しっかりしているようで甘えてばかりのみこ…みっこでごめんね(笑)。

会場で見つけたのは、彼女とリン・ハリスとのコラボでアッサンブラージュ(調香)されたと言うオリジナルのパフューム『レール・ド・リアン(無からの風)』。ソムリエやスクールの講師のお仕事をしている時間は、あまり強い香りはつけられないけど、香りものは大好き&大好きな私。旅には、スナフキン系のさりげなく哀愁を感じる香りをお供にしたり、パーティーでは、洋服に合わせてゴージャスな香りにも挑戦したり。なりたい自分のイメージへと運んでくれる、大切なツールです。

そして、なぜか香りを少しつけたくなるのがこの季節ー。風の冷たさの中にぬくもりを感じたくなるからか、あるいは風の冷たさが香りを優しく儚げに感じさせてくれるからかー。こうしてオリジナルのパフューム(しかもなぜか1万円も高いサイン入りの方…)を、なぜかライブの熱気でついつい買ってしまいました(*^^*)☆。アウンサン・スーチンさんのお手伝いをしていると言うので、募金運動にも荷担しているという話しだったので、サインの分がお役に立てるのならいいかな、と思ったのですが(聞けば何にも関係性はありませんでした、トホホ☆)。でも全く後悔はしてませんよ♪色んな場所へ、国へ、この香りと旅ができるかと思うと、ワクワクしてしまいます(^^)

写真は、
20071124125653
ホールでシャンパーニュをいただきながら彼女のフォトとカウンターで撮った1枚(最高にシャンパーニュが似合うヒト!)と、
もう1枚はカノンのお隣デル・グラッパさんで撮った写真、
20071124125654
パフューム(箱の上側にくちゃっと見える金の文字がサイン(^^;)、そして斉藤くんが作ってくれたいつもの『BLACK・VELVET』。仲良く勢揃い♪ こちらのダークなギネスカラーもまたバーキンらしさなり。意味がわかんない…って方はぜひこのパフュームの香りを体験してみてね。華やかさと動物的なニュアンスが同居していていと複雑、なの。

今日は早速この香りと一緒に、銀座線に乗ってお出かけして来ようと思っています(^-^)v。


★本日11/24 *男性誌・BRIO(ブリオ)1月号(光文社)発売です♪

20th Anniversary Count Down

12/9『香音な夜会』ライヴまで、あと15日
12/19ベストアルバム『BLACK VELVET ~野田幹子 20th BEST~』(Sony Music Directより)リリースまで、あと25日

追伸
私のホームページhttp://www.aqua-pro.co.jp/【パソコンから。携帯は待っててね】をリニューアルしたんですよ~(~o~)とにかく今すぐチェック!!してみて…♪これからますます内容をアップグレードして行きたいと思っていますので、皆さんからのリクエスト、お待ちしていますね(^-^)/

懐かしいビデオクリップや再発CDを紹介するMUSIC ON! TV(M-ON!)の「大人買いwww.110107.com」に、12/19ベストアルバム『BLACK VELVET』リリースにあたり、出演が決まりました。

★OA日時 
12月9日(日)17:00~17:30
(ナント、コットンクラブでの「香音な夜会」ライブ開演時間と同じ(>_<))

★OAチャンネル 
スカイパーフェクトTVやKATVなので、チャンネルは調べていただいて、是非チェックしてくださいね。

またhttp://playlog.jp/otonagai/blog(携帯からは、http://playlog.jp にアクセスし、登録が必要となります)にリンクしていただければ、詳しいオンエア情報がチェックできます。

収録は、先日我家・カノンで行われました。デビュー20周年、ソムリエ10周年のシンガーソングソムリエール野田幹子がよ~くわかる、インタビューとなっております。
もちろん傍らには、『BLACK VELVET』のCDとグラスを置きながら(#^.^#)ね。
野田の懐かしビデオクリップも流れますので、チェックお忘れなく~♪

20071123111052
写真は出来上がったベストアルバムの見本版(^_^)/~~いよいよライブまでも2週間!じっくり歌詩を聴きながら、ただいま選曲も大詰めです♪♪♪

米子ごはん(~o~)

甲殻類に絶大なる興味がある訳ではない私も、中学の修学旅行で山陰を旅して以来、松葉ガニにはいいイメージがあって、ココロときめく。今回の旅も、6日に漁が解禁になったばかりとあって、こちらが釣られて米子に参上したようたもの(~o~)

ホテル近くの『荒磯』さんは老舗で、待ちわびたお腹を幸せに満たしてくれました♪
お通しは胡麻豆腐や塩辛…
20071122125304
もう日本海で日本酒飲まずに何飲むの?!って言うスタートで、
お刺身に始まり、
20071122125305
甲羅焼き、
200711221253052
今が旬のなんたら海老(忘れちゃいました(>_<))…、
200711221253054
までで、すでに次の日の
200711221253056
かにちらし弁当に飛んでいるのは、名前も忘れちゃった地酒のせいです☆ 茹で、焼き、鍋、酢の物…。デザートまで一通りいただいたのに、アハハハハ、まだたった6日前のことなのに覚えてませ~ん(笑)。

それにしても上品な松葉ガニ、瑞々しいのねっとりコクがあり、小振りで有り難みもあるせいか、飽きずにあっというまに色んなお味の料理を楽しめました(*^^*)
いきなり飛んで写真のかにちらしは、米子の駅弁屋さんにて買いました。
200711221253058
電車は岡山までの山あいを抜ける懐かしの『やくも』。初めての1人旅では倉敷にも泊まったことを想いだします。
20071122125305102007112212530512
ラストを飾るのは、ゲゲッ!の鬼太郎ビール♪
20071122125306
この夜泊まった有馬温泉で開けてはみたものの、アルバムのスペシャル・サンクスを書きながら(-.-)Zzz・・・・眠ってしまったという(/_;)/~~
砂丘ワインは気になりながらも結局悩んで買わなかったもの。次回の米子にて、ぜひいただきたいでちゅ♪
200711221253062
事後報告になりましたが、鳥取米子行きに決めた理由は、お知り合いのパイロットの方が操縦する飛行機に乗りたかったから。
20071121000543
これって旅おたく野田の究極の楽しみ…でしょ(^^)d

この日はすこぶるお天気も良く、快適なフライト。機長アナウンスが聞こえなかったのが残念だったけど、富士山も見えていたらしい…です(^-^)v私は通路側で確認できませんでしたが…。

午後1時半には、前日に予約した、米子からタクシーで10分の場所にある皆生温泉にある『シーサイド・ホテル』へ。食事付きの多い中、素泊まり可能なこのホテル、ご近所で松葉カニを食べる予定にもぴったりで、しかも申し分のない居住性でした。
200711210005436
どのお部屋からもオーシャン・ビューだし、温泉ももちろん露天風呂を含め、すべてが海に面していて。やたらと撮ってしまった写真をご覧ください♪
200711210005432200711210005434

2007112100054382007112100054310

午後まだ食事まで時間があったので、ご近所に見つけた『うりずん』さんと言うお店で、しばしブレーク。ご夫婦でミュージシャンだと言う、米子出身の奥様のけいさんのお腹には、なんと5人目のお子さんが!
2007112100054312
泡盛の水割りと、カニのお味噌汁を出していただいて、
20071121000544
たくさんお喋りしていたら、あっという間に時は過ぎー。一緒にお店をやっているという、アーティストの佳代ちゃんが彼氏と作っているという綺麗な絵葉書を選んだりして、のんびりした米子タイムを過ごしたワタシです(*^^*)

さ~て、蟹・カニ・かにっ(~o~) 次回もぜひぜひお楽しみに~(^-^)/
先週の金曜日、カノンのご近所を通りかかったら、仲良しのムッシューのお店にてヌーボー・パーティーを発見!
200711201318132
お笑い芸人みたいに写っていますが、温かくて優しいムッシューは、いつも私のライブに来てくれるし、この日はたった1人で30人を切り盛りするという無茶な算段☆

偶然にも、私が今サボッているフランス語の先生のユベールさんもいらしていたので
200711201318134
(左がNHKのフランス語講座にも出ていたユベールさん。司会業やホロスコープにも強くて、音楽も愛するラブリーなキャラクターの持ち主♪)、よっしゃ~ちょっち野田がお手伝いしますか~と、何だか楽しい夜に紛れ混んでしまいました(*^^*)

ムッシューのお店でもカノンとはまた違う3社のヌーボーを扱っていて、
20071120131813
これで計6アイテムのヌーボーを体験♪ この日もたくさんのヌーボーを抜栓しながら、皆さんに全種類オススメしまして…(^^)d 比べて飲むいいチャンスですものねっ。

ユベールさんには、悩んでいたアルバムのライナー・ノーツ用のフランス語の文章をちゃっかり訳していただき、ホントにラッキーでした。さすがワインの輪は強力な協力な絆をもたらしてくれるっ!と、締め切り間際の滑り込みセーフに、心の中で拍手喝采(*^o^)/\(^-^*)もう間に合わないかな…と、諦めかけていたから…。もちろんユベールさんにもスペシャル・サンクスに入っていただきましたよ(~o~)

200711201318136
ソーセージや野菜たっぷりで煮込んだあつあつビストロ鍋もヌーボーにぴったりの家庭料理。
200711201318138
日本の肉じゃがみたいで、それは美味しかったこと…♪

私はこの3本の中で、1番バランスが良くて、ヌーボーらしくてお気に入りだったのが、
2007112013181310
やはりボージョレの帝王『ジョルジュ・デュブッフ』さんのもの。今年の1月にフランス旅で訪れた想い出もあるからかなー(^-^ゞ
来年早々には30人大移動の社員旅行もあるし(^-^;、体調整え、お母さんはしっかり引率しなくっちゃー。
インフルエンザも流行っている模様。予防注射もぬかりなく、ね。



20th Anniversary Count Down

12/9『香音な夜会』ライヴまで、あと19日
12/19ベストアルバム『BLACK VELVET ~野田幹子 20th BEST~』(Sony Music Directより)リリースまで、あと29日

追伸
私のホームページhttp://www.aqua-pro.co.jp/【パソコンから。携帯は待っててね】をリニューアルしたんですよ~(~o~)とにかく今すぐチェック!!してみて…♪これからますます内容をアップグレードして行きたいと思っていますので、皆さんからのリクエスト、お待ちしていますね(^-^)/
『サプライズ・ダイニング』第4号(11月19日発売)に私…と言うより、私がセレクトしたチーズとワインの相性がちらっと出ています。良かったらチェックしてみてね。今日はたまったお喋りを一気に書いちゃう♪ぜーんぶにコメントお待ちしていますよん(^^)d

ヌーボーは愉し。

ひぇ~、忙しかった、ヌーボー・デイズ。カウントダウンにはボス田崎さんが来て、20人以上のお客様とワイワイな乾杯! テレビ局のプロデューサーさん自らカウントダウンのQ出しをしてくださり、最高に盛り上がりました♪フレッシュ感が楽しめて、フルーツをギュッと搾ったような果実味たっぷりの、ヌーボーらしい若々しさ!よーく冷やしてお召し上がりくださいね(*^^*)
20071117105045
写真は、カノン隣の眞平でお出ししている、ともちゃんの絶品豚汁♪ヌーボーとなかなか合いますの!

今日はゆっくり、プライベートでヌーボー…いやいや日本酒かな?今からワタクシ、米子に飛びます。鳥取ですよ~、関東圏の皆さんわかりますかぁー(^^)dやっぱり松葉カニでしょ、日本酒よね!

てな訳で、短くまとめたところでこぼれたお話しは、またこのあと旅の途中にー。モノレールはモノスゴーク、ユレール☆

『揺れる I miss you』も一緒にこの旅に連れて来ました。私の大切な子供。ベスト・アルバム『BLACK VELVET』にも入ります(^-^)/
ゆっくり旅の時間が流れる中で、マスタリングが終わった音源を聴きながら、いよいよ本格的なライブの選曲を。初めてのひとり旅をした想い出の鳥取にて、歩くテンポで楽しみながら考えたいと思います。


20th Anniversary Count Down

12/9『香音な夜会』ライヴまで、あと22日
12/19ベストアルバム『BLACK VELVET ~野田幹子 20th BEST~』(Sony Music Directより)リリースまで、あと32日

追伸
私のホームページhttp://www.aqua-pro.co.jp/【パソコンから。携帯は待っててね】をリニューアルしたんですよ~(~o~)とにかく今すぐチェック!!してみて…♪これからますます内容をアップグレードして行きたいと思っていますので、皆さんからのリクエスト、お待ちしていますね(^-^)/
昨年私がいただいた、フランスチーズ騎士の称号の叙任式&パーティーが、今年も盛大に開かれました。場所は飯田橋のホテル・エドモントの悠久の間。今年は私から2名の方を推薦、壇上でご紹介させていただいたのですが、お1人は言わずと知れた俳優の辰巳琢郎さん。

辰巳さんと野田は、実はワインのみならず、阪神戦を一緒に見に行ったり、ワイン番組のレギュラーではソムリエとしてお世話になっていたり、はたまた実は、私がデビューした時のソニー・レコードの宣伝担当のスタッフと同じ関西の高校の同級生で、一緒にバンドを組んでいたこともあったらしい…と言うこともあって、多分皆さんが辰巳さんに持っているスタイリッシュで知的なお坊っちゃま的なイメージではない身近な存在として、何だかホントのお兄ちゃんみたいに、親しみを覚える不思議な関係で、今回の推薦にも自然に至った訳なのです。だいたい番組以外では焼酎飲んだりしてますし(*^^*)

プライベートの場合、どんな方でも、なかなかブログに登場してもらうことはしない私ですが、今回、パーティーが盛り上がるにつれて、さすがに俳優・辰巳琢郎さんの人気は絶大で、ものすご~い方々との写真撮影をしているのを見て(ワタシもたくさんシャッターをさせていただきました(^^;)、最後に帰り際に1枚、ブログ用に珍しく私からお願いしたもの♪
20071114065230


もう1人の推薦者には、親友佐藤里佳嬢がいたはずなのですが、彼女はフランス・ブルゴーニュへワインの旅に出かけていたので、今回は残念ながら参加できず。…てな訳で、ちょっぴりオメカシした2人のツーショット。美味しいチーズや料理、アルザスの白ワインやロワールのスパークリングのロゼなどをいただいたあと、まったり&にっこり、まさに『ハイ・チーズ♪♪♪』の絵なのでした\(^_^)(^_^)/

さてさて今日はこれから、昼間の授業に続いて、ボージョレ・ヌーボーのカウントダウンも待ち構えていますし、明日はフランスの名品「コンテ」のチーズ生産者のセミナーに引き続き、夜の授業~ボージョレ当日と…、何かと忙しい収穫祭みたいな日々ー。

実は昨夜この笑顔のあと、びっくりするようなジンマシンと、シクシクとまだなお続く脇腹痛に悩まされ、ダウンしてしまったワタシ…ナサケナシ☆ 今日は体調整え、またライブのリハーサルにも照準を合わせて真っすぐ歩いて行かなくちゃ…ね!

皆さんにとってもこの季節が、美味しくて充実した、人生の収穫祭となりますように。早朝の赤坂から祈りビームをお送りしています(*^o^)/\(^-^*)


20th Anniversary Count Down

12/9『香音な夜会』ライヴまで、あと25日
12/19ベストアルバム『BLACK VELVET ~野田幹子 20th BEST~』(Sony Music Directより)リリースまで、あと35日

追伸
私のホームページhttp://www.aqua-pro.co.jp/【パソコンから。携帯は待っててね】をリニューアルしたんですよ~(~o~)とにかく今すぐチェック!!してみて…♪これからますます内容をアップグレードして行きたいと思っていますので、皆さんからのリクエスト、お待ちしていますね(^-^)/
昨日は初めてのライブリハーサル。BEGINの上地等くんが導いてくれた、石垣ハートフルメンバーが核となっていて、そんな温かいまあるいキャラのバンドは、何か名前を付けたくなる感じ♪

しかも、等くんの新しいスタジオ兼自宅を解放していただいての、このスタジオ初のライブリハーサルだと言うことで、家主兼プロデューサー的存在の等くんは、本当に面倒見が良く、1日が快適に過ごせるよう誰より気遣いしながら、なんとディナーの準備まで完璧にこなしてくれていたのでした。
20071112090747
もちろんワインのセレクションは私がお手伝い(写真①)。

そんな昨夜のメニューは…?

・サーモンのカナッペ
200711120907472
・キャベツサラダのアンチョビ風味(写真②)。
・ローストポーク(1キロ丸ごとオーブンで焼き上げた、ジューシーで最高の焼き加減でした!)
・トマトのペンネグラタン
200711120907474
(写真③ワインはオレンジのラベルが可愛い南仏の「ミティーク 2003」トマトソースにも、リンゴのクローブ風味にもピッタリ合わせたよん♪)
・ゴルゴンゾーラのペンネ・スパニッシュオムレツのトマトソース添え

そして私がワインと一緒にご近所で入手した、今の季節に楽しむチーズ「モンドール」は、昨日11月11日の『チーズの日』に合わせて、お店のオススメとして売られていた「チーズの真珠」と言われる、パーティーにぴったりの上品なウオッシュ・チーズ(^^)d エピセアと言う木の薫りがアクセントになっていて、白ワインやシャンパーニュにも合い、ワインを選らばないチーズなのです。少しチーズを残しておいて、パン粉やニンニク、白ワインなどを加えて、木の箱ごと焼き上げる『フォンドール(料理名)』は、『モンドール』のもうひとつの楽しみ…♪皆さんもぜひトライしてくださいな(*^^*)これから3月くらいまで楽しめる山のチーズなの。

昨日は総勢9人、予定外に急きょメニューも増やしていただいたほど、みんなでワイワイ食べると美味しくて楽しく…♪ つくづく私の周りの人たちは、ソムリエはもちろん、ミュージシャンやお客様まで、料理上手&おもてなし上手が多いな~と、幸せな余韻を感じられたのでした。初日にいいムードを作って、本番まで皆がいい環境で乗りきれるように、誰より素晴らしいライブを何度となく経験している人格者の等くんだからこそ成せる采配だと、頭が下がる想いでしたー。
次回のリハーサルまでの時間、真ん中で歌わせてもらえる幸せ者の私は、精一杯自分ができることを考えなくちゃ。そして楽しまなくてはいけないのです(^-^)

爽やかな朝陽に起こされた今朝の赤坂。誕生月の心地よい日常にしみじみ感謝…な、月曜日ののだなのです♪


20th Anniversary Count Down

12/9『香音な夜会』ライヴまで、あと27日
12/19ベストアルバム『BLACK VELVET ~野田幹子 20th BEST~』(Sony Music Directより)リリースまで、あと37日

追伸
私のホームページhttp://www.aqua-pro.co.jp/【パソコンから。携帯は待っててね】をリニューアルしたんですよ~(~o~)とにかく今すぐチェック!!してみて…♪これからますます内容をアップグレードして行きたいと思っていますので、皆さんからのリクエスト、お待ちしていますね(^-^)/
今日からライブのリハーサルです。初顔合わせだけど、バンマスのアタルくんを良く知っているから全く緊張感はなく、逆に安心感でゆっくり眠れ、すっきり目覚めちゃいました…♪

新しいメンバーと新しい曲に挑戦する楽しみ。新しい場所、「コットンクラブ」と言うステージへの一歩を踏み出すときめき。もちろん背中には、本番に対しての大きな緊張感はありますが、それがないと、歌を伝える楽しみへの燃料にはならないのだと感じます。

昨夜はワインサロンの授業のあと、久しぶりに1人鮨しましたが(メジマグロが美味しかった~(^^))、早々に自宅に戻ってスマステなど見ていたら、知らないうちにうたた寝…って、実はこれ書きながら眼が閉じてしまったと言う…☆

20071111091524
これから、いつものように温かいカフェオレをいれて、ご無沙汰している皆さんにライブのご案内状を兼ねたお便りでも書くつもり。今朝はなかなかに冷え込んでいる、赤坂の曇り空。皆さんにとってもいい休日になりますようー。

そうそう!昨日私のホームページhttp://www.aqua-pro.co.jp/【パソコンから。携帯は待っててね】をリニューアルしたんですよ~(~o~)とにかく今すぐチェック!!してみて…♪これからますます内容をアップグレードして行きたいと思っていますので、皆さんからのリクエスト、お待ちしていますね(^-^)/


20th Anniversary Count Down

12/9『香音な夜会』ライヴまで、あと28日
12/19ベストアルバム『BLACK VELVET ~野田幹子 20th BEST~』(Sony Music Directより)リリースまで、あと38日



マスタリング終了~!…って言っても、たったの2日間自分の曲を聴きながら、エンジニアリングの茅根さんにほとんどお任せで、想い出にひたりながら1日を過ごしていただけなのですが…♪

そしてまた打ち上げには酒だ?!しかもこの前にはビールと言う食前酒も参加し、
20071110115758
それに加え自宅から持って来た金沢名物の「とうふチーズ」
20071110115759
(プロデューサーの川崎さんは金沢出身。写真のパッケージで、小松空港で購入。180日熟成で、ねっとりコクがあり大満足!)や、新潟で買ってきてた「大辛・大粒の柿の種」、ドンキホーテで買えるお気に入りの「うまい棒 なっとう味」、それに大好評だった頂き物の「塩味のクッキー」、そうそう仙台のお土産「阿部のささかま」(今日発売のゲイナーにもお取り寄せで登場のチーズボール含む♪)に、ナイフ&チーズボードも持って参りまして(^^)d

カノンと自宅のちょうど中間にあるソニー・スタジオなのにもちろん初めて入ったのですが、居住性のいい環境でとっても快適でした(*^^*)

ソニー・ミュージックのサイトからも曲目などチェックできますので(ちとま暫定的で間違いもありますが…。ジャケット写真公開ももうすぐ!)、ぜひあなたのお側に、ね )^o^(♪


20th Anniversary Count Down

香音な夜会』ライヴ(12/9)まで、あと29日
②ベストアルバム『BLACK VELVET ~野田幹子 20th BEST~』(Sony Music Directより)(12/19)リリースまで、あと39日

ライブまであと1ヶ月。ラジオに引き続き、立て続けに、男性誌に登場いたします!

*GEINER(ゲイナー)→11/10 発売(12月号)

*BRIO(ブリオ)→11/24 発売(1月号)

どちらも美味しい耳寄りな情報で、写真もとってもいい感じです♪

ちなみにアルバムのジャケットの写真も…うふふっ(^^)いい感じですよ~!

楽しみにしていてくださいね(^-^)/

そして…今日と明日は、アルバムのマスタリングです。曲をつないだり、曲間を決めたり、それぞれの音源のバランスを取ったり、音質をチェックして揃えたりします。30曲を越える大作なので、気合いで乗り切りますよっp(^^)q

同時に12/9 の『コットンクラブ』のライブ=“香音な夜会”での選曲も、バンマスのアタルくんと昨日の深夜、かなり絞り込みました(^-^ゞ アタルくんはBEGINの全国ツァーでもベースや三線を弾いたりしているアーティスト。以前ブルー・ノート・トーキョーでBEGINの上地等くんにゲスト参加していただいた時に知り合い、レコーディングでお世話になって以来の仲良し姉弟みたいな存在。2人ともさすが石垣のヒト、私のことも「みっこねえね」と呼んでくれています(^-^;彼以外は初めてのメンバーなので、リハーサル含めて色んな可能性を探りながら、楽しみながら、大変な道のりを歩きたいと思っています。

ですから皆さんはぜひともライブにいらしてくださ~い(*^o^)/\(^-^*)
コットンの自由席は、見やすくて&リーズナブルで、しかも1番臨場感があるからライブらしくて、オススメですよー♪場所も2タイプあるので、お好みでぜひどうぞ。お1人様にはこちらがオススメです。1人でも心からライブと向き合い楽しめるコットンだからこそ、こちらの会場でやりたかったのです…(*^^*)

大切な休日をぜひ、私と音楽と一緒に過ごしにいらしてくださいね。音楽人生20才の私が、いい音を温めてお待ちしております !

追伸、写真は75才の熟年ミュージシャン、ミッシェル・ルグランさんのオーチャード・ホールでのコンサートのパンフレット。
2007110809572820071108095729
カトリーヌ・ドヌーブが若かりし頃に出演した『シェルブールの雨傘』や『ロシュフォールの恋人たち』で私は知りましたが、作曲・アレンジ・ピアノ・歌・オーケストラの指揮まですべてこなしながら、ゲストの森山良子さんやKUMIKOさんとジョークを交わしながら進んで行くライブは、彼の温かなお人柄そのもの。広い空間がぎゅっと身近に感じられる、素晴らしいコンサートでした。ライブは会場の大きさじゃないんですよね(*^^*)
200711080957292


今月は、キャロル・キング、ジェーン・バーキンと、大好きな女性アーティストのライブ目白押し!いい影響とオーラを受けて、いい気持ちでコットンにのぞみますね。


20th Anniversary Count Down

香音な夜会』ライヴ(12/9)まで、あと31日
②ベストアルバム『BLACK VELVET ~野田幹子 20th BEST~』(Sony Music Directより)(12/19)リリースまで、あと41日

釜山ごはん♪

釜山のいいところは、〓急いでる時に、ごはんに時間がかからないこと。(お酒を飲みながら…の人は昔の日本みたいで、そう多くないから、シンプルに終了する。)〓その店のスペシャリテがはっきりしているお店、あるいは専門店が多いので、メニュー選びや、どこ行く~?って言う迷いが少なくてすむ。

てな訳で、ホテルから歩いてすぐのところにあるフグチリ専門店へ。到着したのが午後3時だったので、24時間やっているこちらの店『クムスボックク』はとっても便利でした。日本語話せるスタッフもいて、ついついビールのおつまみに、と贅沢にも「フグの天ぷら」を(日本語メニューはこうなっていたが、実際は唐揚げ・竜田揚げ・天ぷらの3パターン盛り!
20071107203509
でも日本と比べると破格のお値段なのだ)。そして1人分が鍋に入って出てくるアツアツの料理は、あっさりの「フグチリ」か、唐辛子の真っ赤な色の割りにはやさしい辛味の「メウンタン」を選ぶが、私は迷わずメウンタンをセレクト。
200711072035092
フグの繊細なダシが骨からしっかり出たフグチリも逆にコクがあってオススメだが(釜山は魚が美味しいのでこちらを好む人も多い)、疲れた胃とこれから挑む宿題にはやっぱり後者を。初めて釜山に来たときには、トンコツのスープにごはんがセットになった『テジクッパプ』や、しじみ汁『チェチョクププ』にハマったが、1人旅はこのスタイルがとってもありがたいのです。韓国のレストランで1人メシなる女性にはまず出会わないので…(^^;。メウンタンが登場するまでは、最初に運ばれてくる、ご存じタダのキムチや厚揚げなどつまみながら、
20071107203507
ビールをチビチビいただき、メウンタンのスープにアクセントを付けたくなったら、これらを少しずつ足して行くと楽しく、飽きずに食べられる。キムチも、釜山は魚の発酵した香りがベースにあるものが多いので、どれも微妙に味わいが違い、複雑な足し算が楽しめます(^^)d

メウンタンの中のフグを取りだし、色んな味で楽しんだあと、スープにごはんを入れたりしてまぜまぜしていただく。プハ~っと、ホッとすると同時に元気が出るし、芹やゴボウ、エノキも入っていて、滋味あふるる一杯。時々かじり、そして涙する青唐辛子のせつなもまた、たまらない。ビールは「HITE」が無難でオススメです。「CASS」は軽すぎてコーンみたいなフレーバーがあるし、「MAX」もちょうどその中間と言うか、個性がはっきりしないし、エクスポートのサッポロは、気候のせいかバランスがイマイチに感じられました。普段はイチオシのサッポロなんだけど…。どれも軽いので、さすが辛味には良く合うビールとも言えます。

200711072035094
あとの写真は帰り道に見つけたカラオケ屋さん。今度行ってみよ~う♪

200711072035096
最後の写真は朝食バイキングの中に見つけた韓国名物『ヘジャングク』。ヘジャン=解腸と書くように、食べすぎや飲みすぎの朝にぴったりの軽い辛味の牛骨のスープだ。ちょこっとごはん入れて、さらさらっといただけば、またまた1日元気に過ごせそう。お洒落な朝食会場のカフェテリアで、この写真を撮りながら、ニコニコこれを食べてるヒト、だあれもいなかったけど(^^;)(;^^)

また行きます、アイラブ釜山。


20th Anniversary Count Down

香音な夜会』ライヴ(12/9)まで、あと32日
②ベストアルバム『BLACK VELVET ~野田幹子 20th BEST~』(Sony Music Directより)(12/19)リリースまで、あと42日

かなり、かなり気に入ってしまいました、釜山のパラダイスホテル(*^^*)「必ずまた来るぞ…!」とは、たいてい私が残すコメントですが、今回はその可能性が大やね~♪

またラッキーなことに、たまたま空いていたせいもあったのですが、直前にお知り合いにお部屋を取っていただけることになり、通された部屋の目の前は、私が逢いたかった釜山の海!可愛いバルコニー!
2007110523325720071105233258
(写真は左右両サイド。綺麗でしょー、14階でした♪)

リビングとベッドルームが程よく分かれた1番好きな形のお部屋!クローゼットは落ち着いて着替えたり選んだりできる、小部屋スタイル!
200711052332582200711052332584
200711052332586

そして前回鬼門となったバスルームからも海が見える設計で、しかもシャワールームは分かれているから、多分こいつ=ワタシは転ばないであろう…!?
200711052332588
(写真はバスルームの自分に向かってパチリ♪)

てな訳で、何から何まで言うことなしの、素晴らしい滞在となりました。たくさん抱えて行った重い荷物の宿題も、飲む時間を諦めて挑んだのでノルマは何とか果たせてー。

3度目の釜山は、賑やかな街中から少し離れた場所にある海雲台。こじんまりまとまった町にはひと通りの韓国&釜山の名物料理はありますし(^-^)v

最後の写真は、24時間オーダー可能なルームサービスのメニュー。
2007110523325810
あちらは伸ばすマークの「ー」(何て言うんだ?!)が、省略されていることが多いので、マーク=マクと表記される…。そんな斜めな見方から、思わず写してしまったこちらのメニュー。ワタシが説明するまでもないおまけコーナーなので、ヒマな人もそうでない人も、3秒だけ見て通り過ぎてね(⌒‐⌒)
なかなかステキなソースでしょ?


20th Anniversary Count Down

香音な夜会』ライヴ(12/9)まで、あと34日
②ベストアルバム『BLACK VELVET ~野田幹子 20th BEST~』(Sony Music Directより)(12/19)リリースまで、あと44日

誕生日当日は~♪

誕生日当日は、仲良しさんとワイワイ盛り上がったよ♪
カウントダウンでは1965のポートを振る舞い(^-^)v、
20071104110027
当日はお客様に開けていただいた、フランス・アルザス地方の1965の白ワインを楽しみ、
200711041100272
シェフの素晴らしい新作のお料理を味わい…皆様も笑顔&笑顔(*^o^)/\(^-^*)

写真は1度登場している、スタイリストでアーティストのあゆちゃん☆ミ
20071104110026

今から釜山1人旅だから…明日帰ってきたらまた、詳しくお話ししますぅー!

追伸、昨深夜は富澤一誠さんのラジオ番組のゲストに。1時間半くらいたっぷりお喋りして、開けたワインでほろ酔いミッドナイト♪ 20年の時は、あっというまにワインで埋まっちゃいました(*^^*)

20th Anniversary Count Down

香音な夜会』ライヴ(12/9)まで、あと35日
ベストアルバム『BLACK VELVET』(ソニー・ミュージックより)(12/19)発売まで、あと45日
ジャケ写も終わりましたよー。まるで骨折しているなど、微塵も感じないくらい爽やかな笑顔で…(((^^;)
今までのアルバムにはなかった、そしてきっと皆さんにも喜んでいただけるような今の私、BLACK で VELVET な私が写真の中に表現できたと思っています。

なかなか思い通りに治ってくれない体にも少しずつ慣れては来たものの、周りに迷惑をかけながらしか動けない歯がゆい想いばかりが募り、先走り、落ち込み、(そうか~、体がこんな風に動かなくなると、悲しい気分になるのは動けないからではなくて、人や社会を巻き込みながら、暮らさなければならないからなんだ~。)、としみじみ感じてみたり…。でも、こんなワガママな私には必要な試練だったのだと思うと同時に、このくらいですんで良かったよ!って言う説もあったりしますー。

でも、もう落ち込んだりはしていられません。あと22時間で新しい野田年を迎え、ライヴが、アルバム・リリースが、そして年末のカノン・ライヴが…やって来ますから。ゴーゴー、みっこ、フレーフレー、みっこ~(^o^)/

てな訳で、1歳最後の1日は、ゆるゆると更けて行くのでありました。

Powered by FC2 Blog
