プロフィール

nodamikiko

Author:nodamikiko
シンガーソングソムリエール
野田幹子のブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


20080222102500
・新じゃがと新玉ねぎと、シメジのクリームパスタ
・フカヒレと蟹肉入りのスープ(いただきもの)

昨日のランチは簡単だけど、久しぶりにクリーム系のパスタになりました。ちなみにクリームと新じゃがでチーズたっぷりグラタンにするつもりが、どうしてもパスタモードになったので、スープ仕立ての軽めのお味にまとめました。チーズも玉子も使っていないけど、ベーコンの香りに、少し黒胡椒が入っただけで、なぜかカルボナーラちっくになるから不思議。

こちらの上品なスープは、盛岡からはるばるやって来て下さった、プロレスラーの気仙沼二郎さんからのお土産のひとつ♪蟹もフカヒレも見えなくて残念!みっこのお土産部屋にも入れたいくらい。まだいただいたお土産があるので、請うご期待(^^)d

実はこの度は、お皿が可愛いのを見せたかったのだぁ。
200802221025002
イタリアの田舎を回った時、小さな教会を訪れたのですが、その横のお土産屋さんに飾られていた「笑顔の太陽」に一目惚れ♪♪♪飾り皿だからかなり厚みがあり、重く、リスキーなお土産だったけど、そんな子の方が愛着があって、本当に懐かしく当時にタイムトリップできるのですね。

こうしてガンガン使って、パスタでイタリアVS日本の交信(^^)/

昨日のチーズの授業もイタリア編だったし、何やら急にイタリアに行きたくなってしまいました)^o^(
・今日の「みっこ風のポーク生姜焼き」は、お酒やみりんの代わりに、和歌山南部の梅酒とダイエットシュガーを使って。生クレソンは最後に汁に和えて飾るだけ。
20080220134445

・「大根サラダ浅漬け風」は沖縄で買って来たシークワーサーしょうゆ&シークワーサー100%果汁に、
20080220134446
京都でGETした柚子香七味を加えて、袋でもみもみ。普通のお醤油と沖縄の塩もちょっとだけ。

・「淡路島のお土産の即席オニオンスープ」は、にゅうめんなどの漬け麺にも使えて便利。

・今日の白米は富山県産をちょっと軟らかめに炊きました♪

これに仙台土産の笹かま(シソ&海老)をふたつおやつにしながら。

美味しかったよん(^-^)/
今日の朝昼ごはん~。
20080217120703
シメジとクレソンとベーコンのチャーハン♪トマトサラダ・しーくわーさー風味。オレンジジュース、でい。

ちなみに、カレーは沖縄に行くと買って来る、南国フルーツのチャツネが付いた『オリエンタル・カレー』。
20080217120704
でも調べたら、名古屋のものでした(((^^;)

フルーツの甘味が生きたスパイシーさなので、間を取り持つべく、グラムマサラ、クミン、カレーパウダー、あと長野で買って来た、喉にも良いかりんジャムで味を整えて。

食べ過ぎ注意、のマイルド&スパイシーなカンタンみっこごはん。
キャンプの合間ではありますが、新しいカテゴリー「みっこのおうちごはん♪」こないだから、お料理モードに入っているので、突如このコーナーを作っちゃいました(^^)d

金曜日はおもむろにカキフライ2種を作ったのです☆
『愛エプ』で梅沢富三男さんとまちゃまちゃが作っていたのを真似して、チーズとベーコンで巻いて揚げたあと、トマトソースを添えていただくバージョンと、普通のカキフライと。

チーズは家にあった5種類を使って揚げましたが、どれも美味しかったよん♪

中でもブルーチーズ3種類をそれぞれ閉じ込めたものは、微妙な相性がなかなか楽しく、特に強いロックフォールでは、ブルーの少ないところを有効利用したかったので、いい塩加減になって、バッチリでした。ワインにもぴったりね♪

写真もいつものおひとりフォトに、揚げたてカキフライくんが参加してくれましたが、彼は当然鏡越しなので、ダブルで写り込み(^o^ゞ
20080210121118
揚げ物好きなみっこちゃんなので、また色々揚げてみるね。
名古屋で買って来た、『純系名古屋コーチンとりめしの素』はやっぱり旨い(^^)vですね!お弁当で買って冷めても美味しいのだけど、その素…が売っていたので、GET。早速富山のお米で炊いてみました。
200802070152462
並んでいるのは長野のお父さんがお土産に持たせてくれた、かぶ菜の酢漬け「スイキ」です♪
20080207015246
とりめしの素…は、全体が甘くてまあるいお味なので、酸っぱいものを添えるとなお美味しくなるよ。そうそう、もちろん大好きな味噌煮込みうどんもGETしましたよー。

続いては北海道からのお土産にいただいた「うにめし」。
200802070152472
こちらはすでに味付けが施してあるものだったので、今日は滋賀県長浜界隈のお米を炊き、熱々ごはんにそのままかけていただきました♪優しく甘く…の蒸しウニなので、アクセントに海苔と山葵を添え、お椀とともに。
20080207015247
このお味噌汁は、先日手に入れた仙台の熟成味噌に、滋賀の手作り梅干し、北海道は羅臼のとろろ昆布を忍ばせ、ついでに長野で買って来た野沢菜も一緒に並べて、素朴ながらもご当地三昧の、幸せなお昼ごはんでした(^^)

この日の夜に至っては、近くのお鮨屋さんで深夜、〆に鮨まで…(~_~;)

この写真群は、
最近貝類にハマっている私が幸せにいただいた、福岡産の小振りのつるりと締まった生牡蠣、
200802070152474
200802070152476

丸々太った鮑と写っているのは鮑の口!
200802070152478
(コリコリした食感を楽しむ感じ♪鮑とChouするなんて(^^;)、
そして鮑のヘソの部分。こちら柔らかな部分は握ってもらいました♪
2008020701524710

ワインのタイプも鮨ネタも、人はだんだん好みが変わって、キャパシティが広がって行くのかも(^-^)

今月は沖縄&北海道と、南と北に旅立つ予定(^-^ゞ

地味な2月ではありますが、楽しみ作ってまいりましょー\(^o^)/

Powered by FC2 Blog
